派遣の男性との結婚について

このQ&Aのポイント
  • 派遣の男性との結婚についてのご相談です。相手の収入が不安定であるため、結婚に踏み切れずにいます。自身は大手企業に勤めており、安定した収入があるため、生活の困窮はないと思っています。しかし、漠然とした不安があります。
  • 派遣の男性との結婚を考えている26歳の女性ですが、相手の収入が不安定であるために踏み切れずにいます。自身は大手企業に勤めており、将来の昇進や独立を考えています。お付き合いに関わらず、結婚後も働き続けることを考えている女性の結婚感についてもお話が聞きたいです。
  • 派遣の男性との結婚についての相談です。相手の収入が不安定であり、自身が大手企業に勤めているために結婚に踏み切れない状況です。相手の収入に対する漠然とした不安があり、同様の関係にあるご夫婦やカップルの方の経験談や意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の男性との結婚について

派遣の男性との結婚について ご意見をお聞かせください。 私は26歳会社員女です。 同い年の派遣社員男性と結婚前提の お付き合いを考えております。(まだ付き合ってないです;) しかし、なかなかお付き合いに踏み出せません。 理由は彼の仕事です。 彼は年収は300万弱、収入が不安定です。 私は大手企業に勤めており年収は450万。 今後は昇進や独立を狙い、ずっと働きたいと思っております。 なので、生活が困窮すると言うことは、無いとは思います。 (産休、育児で一時的に収入は減りますし、 独立に失敗すれば困窮しますが。。。) 相手の収入は気にしないようにと思っているのですが、 何か漠然とした不安があります。 (恐らく、相手を尊敬できるかどうかが心配なんだと思います。) ◆質問◆ 上記のような関係に近いご夫婦やカップルの方がいらっしゃいましたら、 生活状況や、現状の相手に対する気持ちについて 良い、悪い、などのお話をお聞かせください。 結婚しても働いていくことを考えていらっしゃる 女性の方の結婚感なども是非お聞きしたいです。 (特に、相手の収入や仕事柄についての考え方) 愛情が足りない!というご指摘も有るかとは思いますが、 できれば感情面は抜きにしたアドバイスが頂けると助かります。 生活していくのに、男性の収入が無いのは厳しいとか、 女性は体を壊しやすいので、自分の収入はあてにするなとか。 旦那さまの尊厳や、ラブラブ期を過ぎた後の客観的なご意見を 頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aston2000
回答No.2

愛こそ全て! 今時、昔のような風潮に流されて、男は女を養うものだとか、 女が家事をするものだといった愚行はせず、お互いが考える夫婦像を 作り出していけばよいと思います。 そう、愛さえあれば人はポジティブになり、活路を見出すために 様々な努力をするものです。それが仕事に直結しないことであっても 人は変わって行きます。 そもそも、男性の収入をあてにする生き方自体が時代錯誤です。 単純計算で女性に活路が見出されることで競争原理が働き、 男性の収入が人数比で半減すること。 また、上記問題による年収低下と女性の社会進出による子供を 作らない、減らすといった少子化をすることにより、 ますます物が売れなくなり、企業の利益が減ることは年収にリンクする。 そんな今、社会全体的に収入が減るのは必然的なことであり、 それをどちらかの収入に頼れば生活が困窮するのはわかりきったことです。 30年前ならば旦那"様"扱い、大したことは何もしていないのに"尊厳"も あったでしょう。しかし、今は時代が違います。 女性は体を壊しやすいというのは普段からケアしていないからです。 当然ながら男性も中年メタボならば体を壊しやすいです。 男女ともに中年メタボには1/3の人がなるそうです。 以上のことを踏まえて提案するのは、共働きか専業主夫です。 共働きすれば年収約700万ですから随分と楽な暮らしができます。 子供いなくてもそれはそれでよいのではないでしょうか。 年収約700万なんて今時の50歳代でもそうそういません。 パートナーの収入に怯えて暮らすこともないです。 子供は諦めきれないのであれば、出産し、夫に専業主夫をして もらうというのも手です。 人は短所を克服するより、長所を伸ばした方が人として大きくなれます。 これは夫婦でも言えることじゃないでしょうか。 昔の価値観に無理矢理合わせ、長所を伸ばさず(収入の高い妻が家庭に入る) 短所の克服をしていては時代に追いつきません。暮らしも追いつきません。

kotako77
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 そして、力強いアドバイスにとても励まされ、 悩みが吹っ飛びました。 私ってば、古い考えに取り付かれていたんですね。 理想としては共働きで子持ちですが、 これはなかなか難しいのでしょうか・・・。 お互いを支えていける関係になれれば、と思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mikko39
回答No.1

私は質問者様と恐らく同い年の女性です。 男女の収入格差が少なくなってきたとは言っても、やっぱり産休や育児のことを考えると、男性の収入を当てにせず、というか、完全に5:5に、というのは不安ですよね。 私の場合、質問者様と違い、中小企業で勤務して丸3年になるのですが、年収は350万程度。1歳上の彼が年収370万くらいです。 私よりは高いですが、彼の会社は年齢による昇給というのが無く、毎月の成績のため(それも何十人もいる支店で1~3位の成績でもこの年収です)、このままだと、いずれ私は超してしまうだろうと思います・・・。 個人的には、最近、自分がバリバリのキャリアウーマンには向かないと気付き、ほどほどのキャリアウーマンの方が向いていると感じ始めたので、産休・育休以外は働くけれど、収入は旦那6:私4くらいでいいかなあと思っています。 さて、男性のほうが収入が少なくても、それ自体は問題ないと思います。 問題なのは、彼の方に“主夫になる覚悟があるかないか”ということ。 女性が家計を支える場合、二人のうちは良いですが、子どもが出来たら、最低限の産休・育休以外は、やっぱり見てくれる人がいないと無理です。 ご主人が派遣で正規の勤務先が無いなら、その役割はご主人というのが最適なはず。 一通りの家事をし、子育てを中心に行う、そのスキル(は次第に身につけるものだと思いますが)と覚悟があれば、あとは二人の気の持ちよう次第で、家庭の生涯年収も、男性が収入の主体になる場合とさほど変わりないと思いますよ。 あなた自身も、彼に対し、「ただ収入が低く、派遣」では尊敬できないと思いますが、家庭の一切を守ってくれ、あなたをサポートしてくれるのであれば、安心できませんか? 男性が家庭を守ることに徹する(で、合間に仕事をする)のは、社会の視線からの負い目や、自分のプライドを傷つけることでもあるかもしれませんが、現状や将来をしっかりと冷静に考え、それを行ってくれる男性だとしたら・・・正規社員だけれども、安月給~中クラス程度の条件で長時間労働し、家では威張り腐って何もしないような男より、よっぽど素敵ですし、家庭が上手くいくかもしれませんよ!! 今の時代は、男性だから女性だからではなく、お互いの得手不得手を上手く補ってやりくりできる夫婦が一番だと思います^^ 最後に・・・私の仕事関係の方には、女性のホワイトカラーの方も沢山いらっしゃるのですが、ご主人は同じような高給取りだったり、専業主夫だったり様々ですよ。「それが私たちにとって一番良いかたちだった」んですって。

kotako77
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 そして、長文でのアドバイス、感動いたしました! >正規社員だけれども、安月給~中クラス程度の条件で長時間労働し、 >家では威張り腐って何もしないような男より、よっぽど素敵ですし、 >家庭が上手くいくかもしれませんよ!! ・・・確かに。 私は根本的な大切なことを忘れていたようです。 お互いを補えるようなやさしい関係になれたら、 それが一番ですよね。 なんだか心がすっとしました。 背中を押してくださり、ありがとうございます!