派遣の男性との結婚について

このQ&Aのポイント
  • 派遣の男性との結婚についてのご相談です。相手の収入が不安定であるため、結婚に踏み切れずにいます。自身は大手企業に勤めており、安定した収入があるため、生活の困窮はないと思っています。しかし、漠然とした不安があります。
  • 派遣の男性との結婚を考えている26歳の女性ですが、相手の収入が不安定であるために踏み切れずにいます。自身は大手企業に勤めており、将来の昇進や独立を考えています。お付き合いに関わらず、結婚後も働き続けることを考えている女性の結婚感についてもお話が聞きたいです。
  • 派遣の男性との結婚についての相談です。相手の収入が不安定であり、自身が大手企業に勤めているために結婚に踏み切れない状況です。相手の収入に対する漠然とした不安があり、同様の関係にあるご夫婦やカップルの方の経験談や意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の男性との結婚について

派遣の男性との結婚について ご意見をお聞かせください。 私は26歳会社員女です。 同い年の派遣社員男性と結婚前提の お付き合いを考えております。(まだ付き合ってないです;) しかし、なかなかお付き合いに踏み出せません。 理由は彼の仕事です。 彼は年収は300万弱、収入が不安定です。 私は大手企業に勤めており年収は450万。 今後は昇進や独立を狙い、ずっと働きたいと思っております。 なので、生活が困窮すると言うことは、無いとは思います。 (産休、育児で一時的に収入は減りますし、 独立に失敗すれば困窮しますが。。。) 相手の収入は気にしないようにと思っているのですが、 何か漠然とした不安があります。 (恐らく、相手を尊敬できるかどうかが心配なんだと思います。) ◆質問◆ 上記のような関係に近いご夫婦やカップルの方がいらっしゃいましたら、 生活状況や、現状の相手に対する気持ちについて 良い、悪い、などのお話をお聞かせください。 結婚しても働いていくことを考えていらっしゃる 女性の方の結婚感なども是非お聞きしたいです。 (特に、相手の収入や仕事柄についての考え方) 愛情が足りない!というご指摘も有るかとは思いますが、 できれば感情面は抜きにしたアドバイスが頂けると助かります。 生活していくのに、男性の収入が無いのは厳しいとか、 女性は体を壊しやすいので、自分の収入はあてにするなとか。 旦那さまの尊厳や、ラブラブ期を過ぎた後の客観的なご意見を 頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.2

愛こそ全て! 今時、昔のような風潮に流されて、男は女を養うものだとか、 女が家事をするものだといった愚行はせず、お互いが考える夫婦像を 作り出していけばよいと思います。 そう、愛さえあれば人はポジティブになり、活路を見出すために 様々な努力をするものです。それが仕事に直結しないことであっても 人は変わって行きます。 そもそも、男性の収入をあてにする生き方自体が時代錯誤です。 単純計算で女性に活路が見出されることで競争原理が働き、 男性の収入が人数比で半減すること。 また、上記問題による年収低下と女性の社会進出による子供を 作らない、減らすといった少子化をすることにより、 ますます物が売れなくなり、企業の利益が減ることは年収にリンクする。 そんな今、社会全体的に収入が減るのは必然的なことであり、 それをどちらかの収入に頼れば生活が困窮するのはわかりきったことです。 30年前ならば旦那"様"扱い、大したことは何もしていないのに"尊厳"も あったでしょう。しかし、今は時代が違います。 女性は体を壊しやすいというのは普段からケアしていないからです。 当然ながら男性も中年メタボならば体を壊しやすいです。 男女ともに中年メタボには1/3の人がなるそうです。 以上のことを踏まえて提案するのは、共働きか専業主夫です。 共働きすれば年収約700万ですから随分と楽な暮らしができます。 子供いなくてもそれはそれでよいのではないでしょうか。 年収約700万なんて今時の50歳代でもそうそういません。 パートナーの収入に怯えて暮らすこともないです。 子供は諦めきれないのであれば、出産し、夫に専業主夫をして もらうというのも手です。 人は短所を克服するより、長所を伸ばした方が人として大きくなれます。 これは夫婦でも言えることじゃないでしょうか。 昔の価値観に無理矢理合わせ、長所を伸ばさず(収入の高い妻が家庭に入る) 短所の克服をしていては時代に追いつきません。暮らしも追いつきません。

kotako77
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 そして、力強いアドバイスにとても励まされ、 悩みが吹っ飛びました。 私ってば、古い考えに取り付かれていたんですね。 理想としては共働きで子持ちですが、 これはなかなか難しいのでしょうか・・・。 お互いを支えていける関係になれれば、と思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.1

私は質問者様と恐らく同い年の女性です。 男女の収入格差が少なくなってきたとは言っても、やっぱり産休や育児のことを考えると、男性の収入を当てにせず、というか、完全に5:5に、というのは不安ですよね。 私の場合、質問者様と違い、中小企業で勤務して丸3年になるのですが、年収は350万程度。1歳上の彼が年収370万くらいです。 私よりは高いですが、彼の会社は年齢による昇給というのが無く、毎月の成績のため(それも何十人もいる支店で1~3位の成績でもこの年収です)、このままだと、いずれ私は超してしまうだろうと思います・・・。 個人的には、最近、自分がバリバリのキャリアウーマンには向かないと気付き、ほどほどのキャリアウーマンの方が向いていると感じ始めたので、産休・育休以外は働くけれど、収入は旦那6:私4くらいでいいかなあと思っています。 さて、男性のほうが収入が少なくても、それ自体は問題ないと思います。 問題なのは、彼の方に“主夫になる覚悟があるかないか”ということ。 女性が家計を支える場合、二人のうちは良いですが、子どもが出来たら、最低限の産休・育休以外は、やっぱり見てくれる人がいないと無理です。 ご主人が派遣で正規の勤務先が無いなら、その役割はご主人というのが最適なはず。 一通りの家事をし、子育てを中心に行う、そのスキル(は次第に身につけるものだと思いますが)と覚悟があれば、あとは二人の気の持ちよう次第で、家庭の生涯年収も、男性が収入の主体になる場合とさほど変わりないと思いますよ。 あなた自身も、彼に対し、「ただ収入が低く、派遣」では尊敬できないと思いますが、家庭の一切を守ってくれ、あなたをサポートしてくれるのであれば、安心できませんか? 男性が家庭を守ることに徹する(で、合間に仕事をする)のは、社会の視線からの負い目や、自分のプライドを傷つけることでもあるかもしれませんが、現状や将来をしっかりと冷静に考え、それを行ってくれる男性だとしたら・・・正規社員だけれども、安月給~中クラス程度の条件で長時間労働し、家では威張り腐って何もしないような男より、よっぽど素敵ですし、家庭が上手くいくかもしれませんよ!! 今の時代は、男性だから女性だからではなく、お互いの得手不得手を上手く補ってやりくりできる夫婦が一番だと思います^^ 最後に・・・私の仕事関係の方には、女性のホワイトカラーの方も沢山いらっしゃるのですが、ご主人は同じような高給取りだったり、専業主夫だったり様々ですよ。「それが私たちにとって一番良いかたちだった」んですって。

kotako77
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 そして、長文でのアドバイス、感動いたしました! >正規社員だけれども、安月給~中クラス程度の条件で長時間労働し、 >家では威張り腐って何もしないような男より、よっぽど素敵ですし、 >家庭が上手くいくかもしれませんよ!! ・・・確かに。 私は根本的な大切なことを忘れていたようです。 お互いを補えるようなやさしい関係になれたら、 それが一番ですよね。 なんだか心がすっとしました。 背中を押してくださり、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 派遣の立場で年収も偽り結婚する

    お世話になります。 今良い感じの女性がいますが結婚とかはまだまだ先だと思います。 女性は安定した収入がある男性を重視するのは分かっていますが、私は派遣であり収入は12万くらいです。女性には僕は正社員だといってあります。女性は僕の転職回数が多いことを気にしていて減点されています。収入はしばらくはぐらかそうと思いますが、肝心な時期がきたら平均年収くらいは稼いでいると偽ろうと思います。そのまま結婚しても実家に住めば家賃もかからず生活も出来ます。ただ、正社員であるとか、年収も偽っていたとなると妻となる女性はどう思うのでしょうか?離婚を突きつけられる可能性が高いのですか?ただ、貯金には余裕がありしばらくそれで暮らせます。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣社員の男性で結婚してる人がけっこういますが

    私の周囲で男性側が派遣社員だが結婚している人がけっこういます。 結婚しているのに職場を転々としている人もいます。 結婚相手の女性側が稼いでいるのかもしれませんが、そうだとすると、女性側のほうが夫がいつまでも正社員雇用として働くとか何か資格をとって店を経営するなど腰をすえた仕事につかないと、離婚されるのではと思ったりもします。 女性側への意見でも「いくら収入があっても夫が派遣社員だと世間体が悪い。」という意見もあるようです。 私が口出しするのもおかしな話だと思いますが、 男性側が派遣社員なのに結婚できてるのはなぜだと思いますか? また今はラヴラヴでも熱が冷めたとき、夫がまだ派遣社員だったり職場を転々としてたら、女性側から離婚されることもあると思いますか?

  • 男性の経済力

    私は31歳男で、現在派遣社員で年収は250万程度です。 3歳年上の女性を好きになりましたが、彼女もいい歳なので、次は結婚を視野に入れたお付き合いを考えてると思います。 現在の収入では結婚生活を送るとしても経済的に余裕がなく、はたしてやっていけるのか?と、相手も思うと思います。今いろいろと職探しをして、安定的でもう少し稼げる職を探していますが、何の見通しも立ってません。 しかし(ちょっと嫌な話ですが)、うちは両親と兄弟がお金に余裕があって、遺産もそれなりに入ると思います。私は貧乏でも親の経済力があれば、女性としてはその男性は経済的にOKなのでしょうか?女性が男性の経済力を計る時、親の収入や財産も考慮に入れるものでしょうか? ※親の金を当てにして情けない人間だとか、そういったコメントはご遠慮ください(私も情けないと思っています)お願いします。

  • 交際、結婚と年収

    女性の方に質問したいのですが、年収100~150万の男性とのお付き合いや結婚をすることはできますか? 相手のことが好きならば関係ありませんか? 交際はできるけど結婚までは考えられない、するなら共働き。昇給できるよう努力する、貯蓄、子育てなど、二人で暮らしていくための将来の設計を具体的に考えるとすれば、収入と結婚のバランスをどう工夫したら前向きに生きていけるでしょうか? 女性の率直なご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚相手にのぞむこと

    好きな人は何人かできますよね。 結婚相手を選ぶときにタイミング以外で「のぞむこと」ってどんなことがありますか? いいなとおもうひとが、何人かいたとして、そのなかから選ぶためには 自分のなかで譲れない「基準」が、人それぞれあるとおもうのです。 たとえば、金銭などがわかりやすいでしょうか。 ・暮らしていけるだけの程度の収入(年収300~400)があればいい ・裕福な暮らしができる収入(年収500~700)があるといい ・貯金がなければいや など。 性格面でも ・ひたすらやさしい ・謝れる ・人に優しい ・自分に厳しい あとは生活面でも ・家事ができるほうがいい ・家庭的 ・毛が薄い ・やせているほうがいい ・いびきをかかない など いろんなものがあげられるとおもいます。 わかりづらい質問かもしれませんが、もしお答えいただける方がいれば ぜひ教えてください。 「あなたが結婚相手にのぞむこと」 ※何個でも 女性からの意見も、男性からの意見もお待ちしてます。 よろしくおねがいします。

  • 男性の結婚に対する心理・・共働きについて・・・

    私は女性ですがゆくゆくは結婚をしようとお互い思って今お付き合いしてる男性がいるのですが、結婚しても共働きを願ってる男性ってどう思われますか?(男性の収入が少なかったら別だとは思いますが・・・年収の話になると相手も言いたくなさそうなのでまだ聞けてません・・・ですが相手は36歳私が8歳年下です)結婚したら女性は職場を辞めて行くものだと私は思っているので正直不安を抱き皆さんに意見を聞かせてもらおうと思って今質問しています。あと、子供ができたら今の職場(OL)をやめないといけないと言ったら産休をとってから今の職場に復帰したらいいと言うのですが正直そこまでして私は働かないといけないの?と不安を抱きました。今の私の職場が働き安いのを知ってるからでしょうけどそこまで女性に働かせる男性って男らしさにかけるんじゃないかと不安を頂いております。現に私の職場では産休をとって復帰した人は1人だけで結局職場にいずらくなったみたいで辞めてしまったのが現状ですが・・・みなさんのご意見宜しくお願いします。

  • 自営業の男性は結婚相手としてどうなんでしょうか?

    自営業の男性は結婚相手としてどうなんでしょうか? 私は現在36歳独身で自宅でネットビジネスを開業しています。 2年程前にサラリーマンを辞めてネットビジネス一本で生活していまして、収入的には同年代 のサラリーマン並かそれ以上稼いでいます。 自分のいい年齢ですし、いい出会いもないので今度カップリングパーティーに参加したいと考えています。 そこで女性にお聞きしたいのですが、ネットビジネスで独立開業している男性とサラリーマンでしたら 条件的にどちらを選びますか? 将来的なことも考えて純粋に女性はどちらの男性のほうがいいと思うのか知りたく思いまして。 どちらかを選んだいただいて、またその理由も聞かせていただけましたら嬉しいです。 どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • 男性にお聞きします、結婚相手の収入は気にしますか?

    結婚を考えた時、女性の収入は気になりますか? 例えば、 30歳でフリーターか派遣で年収200万以下の女性も 40歳で年収3千万以上の女性も 同じくらい敬遠しますか?

  • 好きな彼氏か、結婚向きの男性か?

    開いていただいて、ありがとうございます。 私は、結婚について悩む38歳女性です。 昔から結婚願望があり、30代半ばから婚活をしておりましたが、自分には合わないようで、しばらく活動を止めていたところ、職場で好きな人ができ、自分の異動を機に告白し、彼とお付き合いにいたりました。 お付き合いは1年弱ですが、同僚期間が長かったので、大きなギャップはなく、好きな気持ちは変わらないのですが、結婚向きの人ではありません。 この彼との結婚生活を考えると若干不安があり、他の人にも目を向けた方がいいかもと思い、友達関係の軽い飲み会に行ったところ、新しい出会いがありました。 いかにも良い人という感じで、結婚を考えてお付き合いをしたいと言ってくださり、何回かお会いしました。しかし、恋愛感情がわいてきません。 そこで、以下に2人の男性について記載しますので、特に既婚女性の方に判定をお願いできたらと思います。 今の彼は35歳。年収700万(私も同じぐらいです。)、酒、煙草好き、食事は外食、借金はないが貯金もなし。でも、仕事をしている姿は本当に素敵で尊敬できます。 上司や後輩からも信頼されているし、友達も多い。話していても楽しい人です。 結婚願望はない人ですが、私が結婚したいと言うので、まあしてもいいか、ぐらいの感じです。こんな人なので、結婚に至った場合、私が全面的に合わせることになるかな、と思います。 家事は私がするなり、外注でもいいかなと思いますが、子育てには不安があり、協力が望めなかった場合は、私が退職して専業主婦になるのもありかなと思います。 一方、出会った彼は32歳。年収350万。収入は高くないものの堅実で、貯金もしています。結婚願望が強く、家事も頑張っていてお金をコツコツ貯めて慎ましやかに暮らしています。お酒は少々、煙草はなし。6歳も年上の私を結婚相手と見てくれる奇特な方です。 ただ、一緒にいて楽しくないのです。。また、子どもができても病弱であったり障害があったりで、私が退職することになったら、生活していけるのかも心配です。 自分がもっと若ければ、この2人だけでなく、もっと違う出会いを待ってもいいのかもしれませんが、もう38歳。 結婚したらすぐに不妊治療もしなくてはいけません。正直、焦っています。自分にも収入はありますので、結婚後子どもができれば、離婚してもいいのかなとも思いますが、そんな簡単なことでもないですよね。 相手を好きな気持ちか、堅実な生活か、結婚生活に必要なのはどちらなのでしょうか?

  • 非正社員の男性の結婚観

    惹かれる男性がいるのですが、その方は35歳、非正規社員です。結婚を前提にお付き合いしたいのですが、男性の一般論として教えていただきたく思います。 男性は、自分の将来の収入が不安定だから、今はお付き合い(結婚)したくてもできないと思うものでしょうか。 それとも、好きな女性だったら自分の収入の安定など別問題でしょうか。 意見をきかせてください。 ちなみにその男性の結婚観は「いつかはしたいと思ってる」とのことでした。