• 締切済み

赤ちゃんを連れての移動、どちらが良いでしょう?

来週、生後2か月弱になる娘を連れて実家に行く事になりました。 実家は比較的近くなので、娘を連れて行った事は2度ありますが 2度とも車で行ってました。 しかし今回は事情があり、公共の乗り物で行かねばなりません。 行き方は2つあるのですが、どちらが良いと思いますか? 1、電車に15分乗り、そこからバスに乗り換え30分 2、電車に10分乗り、そこからモノレールに乗り換え12分、その後また電車に乗り換え10分 ベビーカーはありませんので、どちらにしても抱っこ紐で行きます。 私としては1が楽なのですが、バスに乗ってる間にぐずらないか心配。(バスは極端に本数が少ないので、途中下車はできません) 乗り換えが2回あるのがネックですが、2の方がいいかと思うのですがどうでしょうか? また今回、初めて娘を公共の乗り物に乗せるのですが、注意すべきことなどがありますか? (暑い時なのでラッシュの時間を外した比較的涼しい時間に行くつもりです) よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• sleepmoon
回答No.7

ルートだけではなんともいえませんが、子どもと自分の体調の調節がきく「2」のほうが楽です。 バスは、揺れに対して、親のほうが緊張するので結構疲れます。 2ヶ月じゃクビが据わっていないので、どの体制で抱っこしても疲れます。 本数が少ないとなると、何かあったとき融通がきかないので私なら使いません。 待っている時間、この時期暑いですからね。 車での所要時間はどれ位なんでしょうか? 3,40分圏内なら、タクシーで行ったほうが楽だと思います。 そちらも検討されたらどうでしょうか?

• pipmama
回答No.6

私だったら2番にします。 万一、子どもが愚図っても、デッキに出たり、途中下車する選択肢もあります。 あと、抱っこしていると、かなり汗をかきますよね。 小ぶりのウチワなんかがあると、便利ですよ。

回答No.5

バスは横揺れがありますので、2ヶ月でしたら多少時間がかかっても電車のほうがお勧めです。 ましてや所要時間が短いなら、電車でしょう。

回答No.4

電車に乗ってる時に眠ってしまえばバスも大丈夫だと思いますので 電車に乗った時の当日の様子で決めてもいいと思いますよ。 だっこ紐を使用とのことですが、2か月弱ということは横抱っこでしょうか?縦抱っこでしょうか?横抱っこして人混みをやり過ごすのは ちょっとぶつかると危ないので、横抱っこなら1の方がいいかも。 外に出てればそんなに極端にぐずることはないと思います。

回答No.3

めちゃくちゃ込んでる路線なら、タクシーとかの方がいいですね。  比較的空いていて、余裕で座れる路線ならどちらでもいいと思います。ただし、車酔いを避けるため(バスは普通の車より酔いやすいので)、満腹にはしない、できれば乗車の30分~1時間前までに授乳しておく、おむつ交換はできるうちに、ですかね。  気をそらせるような、音の小さいがらがらや、お茶くらいは持っていくといいと思います。昼寝の時間に重なると、上手く寝入れずにぐずる場合もあります。  乗り換えさえスムーズならそこまでぐずる時間ではないと思います。  涼しい時間帯に、ということですが、暗いときに外に出ると、ひどく泣く子もいますので夜は避けたほうがいいとおもいます。  早朝、深夜のの新幹線でなければ、赤ん坊のぐずりくらいかわいいものです。よっぽど女子高生のおしゃべりの声の大きさほうが気になります。  あまり気にせず行けばいいと思いますよ。

• joqr
回答No.2

タクシーでドアtoドアです 孫の為です そのくらい必要経費でしょう どうしても、公共交通機関で無いと行かれないのなら 心配なら、迎えに来てもらばいいです 一人なら大変ですが、二人なら安心だし、3人ならもっと楽です うちは嫁さんが電車で行く時は、じいさんが迎えに必ず来ます

• sayapama
回答No.1

こんにちは。 移動の合計時間で考えても、2番の方が早いですね。 各乗り物に、約10分ずつの乗車ですので、娘さんがむずがったとしても10分なら許容範囲でしょう。 質問者さんも、その方が気分的に楽だと思いますよ。 ただし、冷房の効いた乗り物への乗り降りで気温の変化が激しいので、お子さんの体調面には充分に注意してあげてくださいね。 最後の手段は、コストは掛かりますがタクシーを利用しましょう。