• ベストアンサー

バス通勤(通学)って大変でしょうか?

都内で賃貸マンションを探しています。ですが今までにバス通勤(通学)をしたことがありませんので、アドバイスをいただければと思います。 ・バスで15分、電車で35分 ・電車だけで50分 上記の場合だと、乗り物に乗っている時間だけを見ると同じですが、体感時間的にはバスを使っている方が長く感じるものでしょうか? バスと電車を乗り継ぐところの方が場所は気に入っているのですが、駅から遠いところでないと希望の条件に合わないので悩んでいます。電車だけのところですと駅近でも同じような条件になります。ちなみに不動産屋さんに聞いたところ、バスの本数は多いとのことでした。 また知人がバスの待ち合わせ場所でタバコを吸う人がいたりして迷惑だと言っていました。私はタバコを吸わないのでそういう方がいると困るのですが、本当にそういうことってあるのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、回答のほうよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.3

>不動産屋さんに聞いたところ、バスの本数は多いとのことでした 時刻表を確認しましょう(百聞は一見に…非常に簡単です) 売りたい人の多いは、買いたい人の多いよりはるかに少ないです >・バスで15分、電車で35分 >・電車だけで50分 自宅~バス停、駅までの徒歩の時間が無いですね? 無視できる時間ですか? バスは15分として、歩くとどのくらいでしょう? バス路線は、回り道をしますので歩いたら20分くらいで着いちゃうなんてこともあるかもしれません うちは、徒歩+バス=13分 でも、徒歩だけだと18分です(近道ができるので) 今までバスで通ったことが無いとちょっと辛いかも… 終電ではバスが無いと思うので、歩きかタクシーです 歩けない距離のバスはすごくつらいです(お迎え可能なら別ですが…子供が生まれたらできませんね) 家族構成と、10年後も考えに入れた方がいいと思います 通勤はご主人が我慢すればいいので…(なれれば結構いけますよ)

twoball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにバスの本数等、不動産屋の意見を鵜呑みにしていました。一度、自分の目と足で確かめてみます。 >バス路線は、回り道をしますので~ 物件を見に行くときも車でかなり遠回りをしていたので、自転車や徒歩でショートカットができそうな感じでした。 休みの日に一度見てきます。

その他の回答 (4)

• ankotaro
回答No.5

学生のひとり暮らしと考えてよろしいでしょうか。 電車だけで50分をおすすめします。 週に2~3回の外出ならバス利用もよいですが、週5日通学し、バイトや週末遊びに出かけるなど考えると、乗換がない方が断然楽です。 友人や知人を部屋に呼ぼうにも、バス乗換は面倒で足が遠のいてしまうかと。 バスは遅れて当たり前なので、授業や待ち合わせ時間に間に合うためには早め早めの出発になりそうです。 また、バス停での待ち時間を入れてたら、片道1時間を超えるかと。 あと、電車1本と比べ、電車・バスの乗換は交通費もかかりますよね? たまにタクシーに乗ってしまえば、数千円かかってしまいます。 学生時代の住まいには、交通アクセスのよい場所が一番だと思います。 バス停は駅のホームと違って、注意してくれるスタッフはいません。 タバコ数人、割り込む人、ツバ吐く人、バス停によっていろいろです。 たまにバスに揺られるのは好きですが、電車だけで済むなら、そちらをおすすめします。 あと既出ですが、不動産屋の言うことを鵜呑みにしないこと。 バスの本数、年度末のダイヤ編成など調べておいた方がいいです。

twoball
質問者

お礼

>バスは遅れて当たり前なので~ これはつらいですね。 >友人や知人を部屋に呼ぼうにも、バス乗換は面倒で~ この辺りのことも全然考えていませんでした。 一度じっくり考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

バスで15分の距離なら自転車というのはいかがでしょうか。 最寄り駅も急行の止まる駅に変えることもできるかもしれません。

twoball
質問者

お礼

時間が不定期なバスよりも自転車で走った方が早いかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

• pasukal
回答No.2

私は以前バス通学していました。時間も同じくらいです。 やはりバスは交通渋滞にかなり巻き込まれると思います。また、バスで座りたいと思っているのなら、少し難しい気がします。時間によっては座れないし。あと、運転手さんの運転の仕方もいろいろで、急ブレーキとかスピード出すとかが意外と気になっていました。 こんな意見ですみません。

twoball
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やはりバスはいろんな意味で安定していないんですね。

• etc-etc
回答No.1

自分も一時期バスで最寄り駅まで通っていた事がありましたが、 バスの場合、当然ながらその時の道路事情に左右されます(渋滞していれば全然進みませんし、時刻表の通りにも来ません) なので、遅れた場合でも電車のような遅延証明は出ません、 距離にもよりますが結局のところ、時間にかなりの余裕(1本やり過ごせる位)を見ておかないといけません、 停留所でのマナーについては、残念ながら場所によりけりです、 喫煙するようなマナーの悪い人も居る場合もあります。

twoball
質問者

お礼

なるほどバスは遅れることもあるんですね。 電車しか乗ったことがないので考えが及びませんでした。 回答ありがとうございます。