• 締切済み

公共バスに乗らないって?

地方都市で暮らしていて、数少ない本数の公共バスに乗らないというのはどういうことでしょう?お金持ちであるとを誇示したいのでしょうか?それともシモジモと同じ乗り物には乗れないということでしょうか? 本数が少ないので実用的ではないという回答は除きます。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.11

 私は使いますが、路線の問題、行きたいところに行けない。本数が少ない(昼間)が多いです。  駅に行くぐらいは何とかですが、役場に行きたいときには、その方面のバスが無い。行けるバスに乗るには相当歩いて行くしか無い。  行きたいときには来ない。その後の予定とかでバスに合わせると確実に遅れる。  自然とバスよりマイカーでという流れに成りますね。  それと、何でもマイカーに成っている家庭だとバスの乗り方が分からないという人も居ます。学校行事でも貸し切りバスを使ったりしますからね。電車やバスに乗れないという人も出てきて居ます。分からないから使用しないという流れもありますね。  関西では年に一回、バス祭りがあり、一度行きましたが楽しかった。でも子どもが行かないというので、来年は一人で行こうかな。  それと、バスの料金も結構高いですよ。人数が居るとね。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.10

そりゃ地方都市なら車の所有率も高いし、目的地に駐車場が用意されていることも多いですからね。 わざわざバス停まで、(荷物を持って)歩いて、バスが来るのを待って、バスを降りて、目的地まで(荷物を持って)歩く手間がかかりません。 またバスはターミナルから放射線状に路線が伸びていることが多い(もちろん循環しているのもありますが)ので、路線の末端部から乗る場合や、目的地が二か所以上ある場合、乗り継ぎのバス停まで迂回するのも面倒です。 バスターミナルから出発するのであれば、効率的なこともあるかもしれませんけどね。 車が運転できない事情でもなければ、バスには乗らないでしょう。 しかも質問者さまは実用的でないと仰っていますが、本数が少ないのも致命的だと思います。 (なぜそれが実用的でないと思っているのか、不思議でなりません)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.9

乗り方が分からない。

noname#215107
noname#215107
回答No.8

バスに乗らないことがお金持ちとなぜ関係あるのかは不明ですが、 自転車を使う人もいれば自家用車を使う人もいる。 自家用車を持っているからといってお金持ちではありませんよね。こちらでは、若い人でも、通勤する人は1人1台は車を持っていますしそうしないと生活が成り立ちません。 自家用ジェット機や、ヘリコプターで通勤したり買い物に行くのなら別ですが…。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.7

自家用車なら行きたいところに行かれるから。 バスは決まったところしかいかれないし、うちのほうのバスは駅に行く以外使い道がない。 地方都市は大きな店舗が点在しているのでバスは不便でしかない お金持ちだったらバスに乗る必要のないところに住んでいる。不便だから安く住めているし不便だから車で移動するのが便利となっています。

  • ryo_ky
  • ベストアンサー率47% (112/237)
回答No.6

前提がよく分からないのですが、先ず居住地区がどういう場所にあり、それに対してバスを含めた公共機関がどれくらいの種類や本数があるのか?また生活用品等を購入する場所は居住地区に近いのか遠いのかなど、挙げればきりがないですが、こういった前提条件が分からないと適切な回答は難しいでしょう。 1つ例として、最寄駅は歩いて行くのは難しいレベルで、バスは日に数本しかなく、仕事場やスーパー等は数キロ移動しないと行けないような場所であるなら、バスは使わず自家用車を使用しますね。それは金持ちでもなんでもなく生活するうえで必要だから。

  • daiasa05
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.5

私は、大阪の大東市と言うところに住んでいて、当然大東市のコミニティバス有りますが 一度も乗ったことは有りません。 お金持ちでは無いですが、駅までなら、チャリでも行くし、時間のある時は歩きでも行きます ちなみに駅まで3キロ無い位です。 私の乗らない理由は、基本的にあのバスは、障害のある方や、お年寄りの方が優先だと思うので 乗る気がしないのです。 もし乗っても気を遣いそうで乗りません。 多分うちの近くの人ほとんどが乗った事無いって言ってました。 理由は私とほとんど同じでした。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

鉄道を使っているのでは? バスの本数が少ないなら、駅で電車を待って電車で行く方が早かったりします 駅から徒歩で行ける場所ならバスは使わなかったりします 駅から離れたりしていて急いでいるなら、バスなんて待っていられないから、タクシーを使いますし・・・ 私も都市部は、ほぼ鉄道でいけるので、バスは使いませんね・・・ 少々なら、歩きます。 あと、どこにバス停があるか分かりません 駅近くにある大きなバスターミナルなら分かるのですが・・・

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

私が住まう地方では自家用車の普及率が高いです。 実際、車がないと困ることって多いんです。 本数が少ないということは、路線自体も少なく、バス停も少ないということ。 つまり行きたい場所にバスが止まらないことも多いです。 行きたい場所にバスが止まらないのでは使いようがありません。 路線と便数が増えたら使うだろうなって思います。タクシーより安いので。 実際、お車をお持ちでないご高齢者の方々はタクシーを日常的にご利用なさってます。 病院の行き帰りにお金を出し合ってタクシーをご利用なさるご高齢者の方々をよく見かけます。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

鉄道の駅前だから バスに乗るまでもない 歩いていける距離の店ですべてがまかなえる 自転車で行ける以下同文 という方もいらっしゃるでしょう

関連するQ&A

  • タクシーと公共乗り物(バスまたは電車)どちらが好きですか?

    タクシーと公共乗り物(バスまたは電車)どちらが好きですか?

  • 袋井市山科に公共バスはありますか?

    袋井市山科の餃子屋『丸福餃子』へ行きたいのですが、 JR袋井駅からのアクセス方法でいい方法はありませんでしょうか? 遠方ですので足がありません。。。。 レンタカーやタクシー代を使ってまで行くのも何ですし、 徒歩だと1時間くらいかかるようなので バス(市バス)のような公共の乗り物がないかと思っております。 地元の方からのアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 都市間高速バスについて

    都市間高速バスで本数の多いところを教えて下さい。 博多~小倉、仙台~山形は知っていますが、 平行在来線の本数が少ないか、時間がかかる所が多いと思います。 前者の鹿児島本線は本数がそんなに少ないのでしょうか?

  • カンクン空港-ダウンタウン(セントロ)行きの公共バスについて

    ご質問があります。 来週より初めてのカンクン・プラヤデルカルメン・コズメルへ行く予定の者です。 旅はリゾートで優雅にというものではなくダイビング主体になるため、安い宿を泊まり歩いての旅になります。 そこで移動手段のバスについてご質問あります。 各都市間のバス移動の情報はよく目にするのですが、カンクン空港からダウンタウンまでのバスについての情報があまりなく、どなたかおわかりになる方いらしたら教えていただければと思いました。 条件は コンチネンタル航空でカンクン空港へ乗り入れます。 到着は18時くらいになると思います。 質問1:国際線はターミナル3を利用するとあったのですが、税関後からセントロまで行く公共バス乗り場まで(空港内)はどうやっていったらよいのかご指南ください。(新ターミナル以前の情報ならあったのですが・・・)カンクン空港の公式HPをみても、公共バスは薦めないとしかなく・・・。 質問2:帰りの便が早朝発(7時くらい)のため、セントロから空港まで公共バスの運行があるのかしりたいです。もしあるのであれば何時くらいから営業していてどのくらいの間隔で運行されているのか教えていただければと思います。 以上、重複する質問を検索した上でご質問させていただきましたが、万が一重複しておりましたら申し訳ありませんでした。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 地方都市と公共交通機関の繋がり

    地方都市と公共交通機関の繋がりを向上させるためには何が必要だと考えますか?? また今現在、日本の地方都市のなかで最も公共交通機関の繋がりが深い場所はどこでしょうか?? 理由も詳しくお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 高速バスの本数日本一の路線は?小樽?小倉?

    全国各地に高速バスの路線が多数あります。 その中で最も運行本数が多いのはどこでしょうか? おそらく、最多本数路線とは鉄道網が発達した東京・ 大阪・名古屋周辺は該当しないと思います。 地方の政令市とその近隣都市との路線が最多本数では ないかと推測します。 西鉄高速バス http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/nakatani.htm 北海道中央バス http://www.bustei.com/s.cgi?2368+1092+1 以上、2社の公式サイトによると、「福岡~小倉」が151本、 「札幌~小樽」が123本になります。 この2路線が日本での1位・2位かと思いますが、どうでしょうか? 他に本数が多い路線はありますか?

  • 首都圏のバス路線で本数が多いものは?

    首都圏走る路線バスのうち、本数の多い区間とはどこでしょうか? http://tobus.jp/cgi-bin/pctimetable.cgi?act=timel&bsn=13990636&lcd=TE090101&hcd=0 都01という路線を見付けましたが、渋谷→六本木→新橋と主要な 場所を通るだけに本数はかなり多いようです。 ここが首都圏最大の本数でしょうか? さて、この質問の意図はこういう事です。↓ 首都圏の移動と言えば、鉄道が便利ですが、バスもうまく使う事に よって移動がもっと便利になるかもしれないので、「目的地と 出発地が決まってからバス路線をあれこれ調べる」のではなく、 あらかじめ主要なバス路線の概要を知っておいた方が、判断が早く 出来ると考えました。 あとついでに言うと、私は北海道在住の者で首都圏を訪れる事は 年2回程度しかありませんが、鉄道・バス等の乗り物が好きなので、 趣味として知りたいという思いもあります。 ご回答よろしくお願いします。

  • コッツウォルズのバス

    こんにちは。 今度コッツウォルズに行く計画を立てているのですが、車を運転できないので公共の交通機関を使おうと思っています。 タクシーもお金をあまりかけたくないので、できればバスがいいかなと思います。 しかしやはりバスの本数が少なかったり、時間的に私のスケジュールと合わなかったりして、大変な思いをしながら立てています…。 どなたかバスの時刻表など役に立ちそうなサイトをご存知の方、是非教えてください!! また、バスの1日乗り放題のチケットのようなものがあると聞いたのですが、そのチケットの詳細もご存知の方お願いします。

  • バス通勤(通学)って大変でしょうか?

    都内で賃貸マンションを探しています。ですが今までにバス通勤(通学)をしたことがありませんので、アドバイスをいただければと思います。 ・バスで15分、電車で35分 ・電車だけで50分 上記の場合だと、乗り物に乗っている時間だけを見ると同じですが、体感時間的にはバスを使っている方が長く感じるものでしょうか? バスと電車を乗り継ぐところの方が場所は気に入っているのですが、駅から遠いところでないと希望の条件に合わないので悩んでいます。電車だけのところですと駅近でも同じような条件になります。ちなみに不動産屋さんに聞いたところ、バスの本数は多いとのことでした。 また知人がバスの待ち合わせ場所でタバコを吸う人がいたりして迷惑だと言っていました。私はタバコを吸わないのでそういう方がいると困るのですが、本当にそういうことってあるのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、回答のほうよろしくお願い致します。

  • 地方公共団体の「運用基準」の法的位置づけ

    地方公共団体や政令指定都市などの「運用基準」は、地方自治法による条例のように法的な拘束力があるのか教えてください。

専門家に質問してみよう