• 締切済み

公共バスに乗らないって?

地方都市で暮らしていて、数少ない本数の公共バスに乗らないというのはどういうことでしょう?お金持ちであるとを誇示したいのでしょうか?それともシモジモと同じ乗り物には乗れないということでしょうか? 本数が少ないので実用的ではないという回答は除きます。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.11

私は使いますが、路線の問題、行きたいところに行けない。本数が少ない(昼間)が多いです。  駅に行くぐらいは何とかですが、役場に行きたいときには、その方面のバスが無い。行けるバスに乗るには相当歩いて行くしか無い。  行きたいときには来ない。その後の予定とかでバスに合わせると確実に遅れる。  自然とバスよりマイカーでという流れに成りますね。  それと、何でもマイカーに成っている家庭だとバスの乗り方が分からないという人も居ます。学校行事でも貸し切りバスを使ったりしますからね。電車やバスに乗れないという人も出てきて居ます。分からないから使用しないという流れもありますね。  関西では年に一回、バス祭りがあり、一度行きましたが楽しかった。でも子どもが行かないというので、来年は一人で行こうかな。  それと、バスの料金も結構高いですよ。人数が居るとね。

• mojitto
回答No.10

そりゃ地方都市なら車の所有率も高いし、目的地に駐車場が用意されていることも多いですからね。 わざわざバス停まで、(荷物を持って)歩いて、バスが来るのを待って、バスを降りて、目的地まで(荷物を持って)歩く手間がかかりません。 またバスはターミナルから放射線状に路線が伸びていることが多い(もちろん循環しているのもありますが)ので、路線の末端部から乗る場合や、目的地が二か所以上ある場合、乗り継ぎのバス停まで迂回するのも面倒です。 バスターミナルから出発するのであれば、効率的なこともあるかもしれませんけどね。 車が運転できない事情でもなければ、バスには乗らないでしょう。 しかも質問者さまは実用的でないと仰っていますが、本数が少ないのも致命的だと思います。 (なぜそれが実用的でないと思っているのか、不思議でなりません)

• trajaa
回答No.9

乗り方が分からない。

noname#215107
noname#215107
回答No.8

バスに乗らないことがお金持ちとなぜ関係あるのかは不明ですが、 自転車を使う人もいれば自家用車を使う人もいる。 自家用車を持っているからといってお金持ちではありませんよね。こちらでは、若い人でも、通勤する人は1人1台は車を持っていますしそうしないと生活が成り立ちません。 自家用ジェット機や、ヘリコプターで通勤したり買い物に行くのなら別ですが…。

• yumi0215
回答No.7

自家用車なら行きたいところに行かれるから。 バスは決まったところしかいかれないし、うちのほうのバスは駅に行く以外使い道がない。 地方都市は大きな店舗が点在しているのでバスは不便でしかない お金持ちだったらバスに乗る必要のないところに住んでいる。不便だから安く住めているし不便だから車で移動するのが便利となっています。

• ryo_ky
回答No.6

前提がよく分からないのですが、先ず居住地区がどういう場所にあり、それに対してバスを含めた公共機関がどれくらいの種類や本数があるのか?また生活用品等を購入する場所は居住地区に近いのか遠いのかなど、挙げればきりがないですが、こういった前提条件が分からないと適切な回答は難しいでしょう。 1つ例として、最寄駅は歩いて行くのは難しいレベルで、バスは日に数本しかなく、仕事場やスーパー等は数キロ移動しないと行けないような場所であるなら、バスは使わず自家用車を使用しますね。それは金持ちでもなんでもなく生活するうえで必要だから。

• daiasa05
回答No.5

私は、大阪の大東市と言うところに住んでいて、当然大東市のコミニティバス有りますが 一度も乗ったことは有りません。 お金持ちでは無いですが、駅までなら、チャリでも行くし、時間のある時は歩きでも行きます ちなみに駅まで3キロ無い位です。 私の乗らない理由は、基本的にあのバスは、障害のある方や、お年寄りの方が優先だと思うので 乗る気がしないのです。 もし乗っても気を遣いそうで乗りません。 多分うちの近くの人ほとんどが乗った事無いって言ってました。 理由は私とほとんど同じでした。

• te2kun
回答No.4

鉄道を使っているのでは? バスの本数が少ないなら、駅で電車を待って電車で行く方が早かったりします 駅から徒歩で行ける場所ならバスは使わなかったりします 駅から離れたりしていて急いでいるなら、バスなんて待っていられないから、タクシーを使いますし・・・ 私も都市部は、ほぼ鉄道でいけるので、バスは使いませんね・・・ 少々なら、歩きます。 あと、どこにバス停があるか分かりません 駅近くにある大きなバスターミナルなら分かるのですが・・・

• nekoi
回答No.3

私が住まう地方では自家用車の普及率が高いです。 実際、車がないと困ることって多いんです。 本数が少ないということは、路線自体も少なく、バス停も少ないということ。 つまり行きたい場所にバスが止まらないことも多いです。 行きたい場所にバスが止まらないのでは使いようがありません。 路線と便数が増えたら使うだろうなって思います。タクシーより安いので。 実際、お車をお持ちでないご高齢者の方々はタクシーを日常的にご利用なさってます。 病院の行き帰りにお金を出し合ってタクシーをご利用なさるご高齢者の方々をよく見かけます。

• RTO
回答No.2

鉄道の駅前だから バスに乗るまでもない 歩いていける距離の店ですべてがまかなえる 自転車で行ける以下同文 という方もいらっしゃるでしょう