• ベストアンサー

タクシーと公共乗り物(バスまたは電車)どちらが好きですか?

タクシーと公共乗り物(バスまたは電車)どちらが好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

 どちらが好きかと問われれば、タクシーです。  私のように、自家用車を持たない者が、乗用車に乗れるチャンスは、タクシーか、何かの用事で親戚、同僚などの車に同乗するしかないからです。  しかし、タクシーばかりでは、破産してしまいます。 ・タクシーの長所 1、乗用車気分が味わえる 2、原則、単独か、家族、知人同士でしか乗らないため、周りに気を使わずに済む。 ・タクシーの欠点 1、料金が高い 2、変な性格の運転手に当たると怖い 3、交通渋滞に巻き込まれることがある  

k1105011
質問者

補足

「客と従業員」という関係性は言わずもがな、 ・5年になりますがバスはどれに乗れば良いのか全くわかりません。 ・自宅玄関まで運んでくれるから楽でいいし、時刻表に合わせる必要もない。 ・来たバスに乗ってどこかへ行くという旅をやったことがあります。 ならびにpoizon19さんのご意見も参考になりました。 「交通渋滞に巻き込まれることがある」というところ 意外と気づかなかったのでその可能性も考えないといけませんね。 みなさま、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.11

なんだか妙な質問だけれども、 好きなのはタクシーかな、と思う。 なんとなく、お金余らせてるような、 もったいない感がちょっと楽しい。 が、 容易に行くすべがない、帰るすべがない、 と言う状況でなければ、乗りません。 好きなのはタクシーで、 日々使用するのは公共乗り物です。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

公共の乗り物です。 タクシーは料金が高いし、そんなに遠距離は乗りません。 ですが、バスや電車は1時間近く乗っていることはザラです。 景色を見るのが好きですが、タクシーはメータが気になってそればかり見ているような気がします。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.9

公共乗り物が好きです。 特にバスが好きで、若い頃、来たバスに乗ってどこかへ行くという旅をやったことがあります。一泊二日で戻ってきましたが。 タクシーも嫌いじゃないけど、運転手さんによっては、色々と喋るのが嫌な時があって、うっとうしい時があるのがダメですね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

公共交通手段に一票ヽ(^o^)丿 自分が運転する人間には多いと思うのですが、自分以外の運転って怖いです。 いや、自分が上手いというのではなくブレーキやアクセルのタイミングが自分と違うと・・・。 タクシーは苦手です。 私が他人を信じられない猜疑心が強い人間という証明になりますが。(笑)

noname#125217
noname#125217
回答No.7

タクシー。 自宅玄関まで運んでくれるから楽でいいし、時刻表に合わせる必要もないし。 ちょっと夜遊びしても終電や終バス気にする必要ないし。 重量物や長尺物を持っていても、タクシーなら楽に運べるし。 割高なのでほとんど乗りませんが、どっちが好きかと言われればタクシーが好きです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

好きな順でいえば電車、バス、タクシー。 タクシーは料金が高いのもあるけど、一人だけになれない気がする。 ドライバーと距離が近すぎるから。 しかも「客と従業員」でしょ?。 この関係性が嫌なんです。

noname#160590
noname#160590
回答No.4

公共乗り物です。 タクシーは、高いから、今まで数えるほどしか乗ったことありません。

noname#140269
noname#140269
回答No.3

断然、公共の乗り物! 理由 ・料金が安い ・乗るにしてもターミナルや駅までは歩くのでいい運動にもなる ・目的地に付くまで寝ていられる(タクシーだと寝たのを幸いにわざとに遠回りする運転手がいるから) ・幼い頃、田舎から都会に遊びに行った時に、初めて見た地下鉄に感激し、それが刷り込まれたのか、今でも地下鉄は大好き。当時は何か未来の乗り物に乗ってるみたいで凄い不思議な、何とも言えない感覚になったのを「ハッキリ」と覚えています ・また、同時期、地元には山手線バス(循環線)があり、年が1周り近く離れた姉が、よく乗せてくれて同じ所を何回もグルグル回っては喜んでいたそうです。どこか行く?と聞かれたら必ず「バシュ!バシュが良い!」と言ってたらしく、姉も「またバシュかよ」と言いつつ、乗せてくれてました。循環線だから1周しても料金は同じ。今なら運転手さんに苦情を言われそうですが、古き良き時代。運転手さんも嫌な顔一つせず「ボクはバスが好きなんだねぇ」と言いながら運転してくれたそうです。これもやはり刷り込みなんでしょうね。バスは大好きです。 追記:私、北海道なんですが、何故か今でも電車を汽車って言ってしまうんです。駅なんかでお年を召した方の会話が耳に入ると、必ず「汽車」って言ってます。何でなんだか「電車」って言えないんです。汽車なんですよねぇ。土地柄かな?謎です。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

電車 特に新幹線とか特急とか寝台列車がいいですね。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

タクシーです。 人ごみが嫌いで、人ごみで酔ってしまいます。 転勤して5年になりますが、電車はだいぶわかるようになってきたのですが バスはどれに乗れば良いのか全くわかりません。

関連するQ&A

  • たかが乗り物?されど乗り物?

    移動の手段に使われている乗り物と言っても、飛行機、電車、バス、タクシー、その他、種類は様々ですが、たかが乗り物でしょうか?されど乗り物でしょうか?公共交通は観光の対象になりえるのでしょうか?なるとすれば、どういう点に着目すればいいですか?

  • 公共バスに乗らないって?

    地方都市で暮らしていて、数少ない本数の公共バスに乗らないというのはどういうことでしょう?お金持ちであるとを誇示したいのでしょうか?それともシモジモと同じ乗り物には乗れないということでしょうか? 本数が少ないので実用的ではないという回答は除きます。

  • 電車とバスは貧困層の乗り物だそうです。

    電車とバスは貧困層の乗り物だそうです。 異議はありますか?

  • 電車とバスに持ち込み出来て簡単に乗れるもの・・・

    こんにちは。 通勤に使いたいのですが、 電車とバスに持ち込み出来て 降りた後に会社まで楽に使える乗り物を探しています。 スケボーにしようとしたのですが スーツでスケボーを持ち込むってなんか変かなと思いまして・・・ 購入に際し、特に条件は 折りたたみ自転車以外でお願いします。 実は折りたたみ自転車は買ったのですが 電車やバスで移動してるとき想像以上に重かったです・・・。 そんなの無いよっていうことなら 重くても良いのですが、何かそういった乗り物は ありませんでしょうか?

  • 袋井市山科に公共バスはありますか?

    袋井市山科の餃子屋『丸福餃子』へ行きたいのですが、 JR袋井駅からのアクセス方法でいい方法はありませんでしょうか? 遠方ですので足がありません。。。。 レンタカーやタクシー代を使ってまで行くのも何ですし、 徒歩だと1時間くらいかかるようなので バス(市バス)のような公共の乗り物がないかと思っております。 地元の方からのアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 普段、タクシーって乗りますか?(女性に質問です)

    自分はタクシーなんて料金が高くてわざわざ乗るのがバカらしいと感じます。2km程度の距離なら普通に歩きますし利用する乗り物は電車や地下鉄、バス等の料金の安い公共交通機関です。しかし、自分の友達のキャバ嬢をしている女の子達は皆、タクシーに乗りたがります。通勤に当たり前のようにタクシーを使うんですね。公共交通機関があってもタクシーに乗っています。これは一種の職業病ではないかと思うのですが昼間働いている20代のOLやフリーターの女性の方々は普段、気軽にタクシーに乗りますか?

  • 現地の雰囲気を一番味わえる乗り物は?

    市街地を移動する場合、現地の雰囲気を一番味わえるのは、どの乗り物でしょうか? (1)電車等(トラムやモノレールのようなものも含めます。) (2)バス等 (3)タクシー等

  • 電車、バス、タクシーの運転手が帽子をかぶってるのは

    室内では帽子は脱ぐのが常識ですよね?それなのに、電車やバス、タクシーの運転手が帽子を着用して運転してることがあるのは何故ですか?非常識ではないのでしょうか?

  • タクシーやバスはスタッドレスタイヤ?

    先日東京で雪が降ったとき、ふと思ったのですが 雪の日はタクシーやバスはスタッドレスタイヤなのでしょうか? 私は雪で自転車がこげなくなった為 タクシーとバスを使って会社に行きました。 その時、「もちろんタクシーやバスはスタッドレスタイヤだから大丈夫だろう」 と勝手に思い込んでいましたが 実際はどうなのでしょうか? タクシーは個人タクシーですが バスは公共のバスに乗りました。 都内はあまり雪は降らないから そういう準備はないのでしょうか? 会社によりますか?

  • うさぎと公共バスに乗るのはありですか?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 質問なのですが、うさぎ(キャリーに入れて専用の布で覆います)と公共のバスに載るのはありですか? 病院までは調べてみるとバス片道30分ぐらいとのことでした。 タクシーを使うと片道2000円ぐらいで往復の出費が辛いです。 バスでいくのはありでしょうか・・・なしでしょうか・・・