• ベストアンサー

たかが乗り物?されど乗り物?

移動の手段に使われている乗り物と言っても、飛行機、電車、バス、タクシー、その他、種類は様々ですが、たかが乗り物でしょうか?されど乗り物でしょうか?公共交通は観光の対象になりえるのでしょうか?なるとすれば、どういう点に着目すればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.1

相変わらず意味不明な質問だが、考えようによってはなかなかいい質問とも考えられる。 旅行には国内、海外、その距離を問わず移動手段が付き物だ。もちろん徒歩も移動手段だし、乗り物も大事な旅行の一部だ。旅行(trip,、travel、transferなど)という言葉は移動を表すからね。滞在だけが楽しみな旅行なら航空機だろうが、船だろうが移動手段に興味がない、って人もいるだろうけど極めて少数だろうな。移動が空中、海面、路上であればそれぞれ乗っているその人の目線の高さが変わるし、高いところ、あるいは普段の視点と違うところから世界を見るだけでも新鮮な驚きになることは間違いないんだよ。 バスや列車のような公共交通なら多くの人々との交流もあるかも知れない、旅の楽しさはそこにもあるじゃないか。 どういう点に着目? 自分で旅すれば分かるよ。こんなサイトでぐだぐだ言っていないで自分で旅に出ろよ。畳の上の水練、って言葉を知ってる? ゴルフ練習にビデオを見たり解説本読んだってゴルフはうまくならないぜ。

noneya10
質問者

お礼

公共交通だけが移動の手段ではないというご意見ですね。もっと広く徒歩も含めて移動すべてを捉えた方がいいんですね。移動時の人との交流についても、着目してもいいんですね。現地特有の格好をした人も見ることがありそうですね。

関連するQ&A

  • 乗り物に乗ること自体も観光の一環だと考えた時・・・

    飛行機、鉄道、バス、タクシー、その他の乗り物などに乗る時、単なる移動の手段ではなく乗ること自体も観光の一環だと考えた場合、どのような点に注目すればいいでしょうか?

  • 新しい乗り物の可能性について

    現在良く乗られている物といえば自転車、自動車、バイク、電車、飛行機などでしょう。 飛行機や電車(新幹線)など特定の場所にしかいけず、自分で操作できない大物は置いておくとして、日常で少し移動するのに便利な新しい乗り物が普及する可能性はあると思いますか? 道路交通法、警察の利権などまぁ色々ややこしい事はありますが、個人的に心躍るよなものが 登場しないかとヒソカに期待しています。Scarparとか 移動手段といえば車ですが、正直私は全く興味がそそられません。 最近の若い人は興味薄い人が多いみたいですが、その一人です。 コンセプトカーでたまに興味をそそられるのがありますが、ああいうのは一般に出回らないし出回っても高いんでしょうね。

  • タクシーと公共乗り物(バスまたは電車)どちらが好きですか?

    タクシーと公共乗り物(バスまたは電車)どちらが好きですか?

  • 乗り物に乗ると乗られたくなる?

    乗り物に乗るとSEXしたくなるのは私だけ? バス、電車、飛行機、などで旅行中SEXしたくなるのは私だけ? 特に雨の夜間ドライブ中したくなる(濡れてくる、雨に非ず^^) 男女にかかわらず解答頂けますか? 私の変態度チェックしたいのです

  • 交通について

    どうも初めましてm(_ _)m 初めて「教えて!goo」に質問投稿致します。 交通について聞きたいことがあるのですが、国内で、フェリー、飛行機、電車、バスなどの乗り物がありますが、例えば「フェリーで大阪→九州」や、飛行機で「東京→北海道」など、どこからどこまで?どんな乗り物で?運賃はどのくらい?みたいに簡単に調べられる方法ってないのでしょうか? ちなみに来月は九州(宮崎)方に遊びに行くのですが、フェリーで行くか電車で行くかバスで行くか迷っています。宮崎に着いても、どういう交通手段で観光地に行ったらいいのかわかりません。行きたい所はいっぱいありまして、例えば「都井岬」だと、バスで行くのか、それとも電車?乗車している時間、運賃なども前もって知っておきたいです。車で移動するのなら地図をもっていればだいじょうぶだと思うのですが、のんびり宮崎を満喫したいなぁーなんて思いまして・・・(^^;)それと、最後は宮崎から沖縄まで飛行機かフェリーで行こうかと計画しているのですが(できればフェリーで)、宮崎から沖縄まで船は出ているのでしょうか? これもどっから乗ればいいのかわからないし、運賃は乗車時間なども知りたいです。 色々検索してみたんですが、インターネット初心者であまり検索のしかた?がわかりません(-_-)いっぱい聞いてすみませんでしたm(_ _)m どなたか交通情報に詳しいかたがいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。

  • 現地の雰囲気を一番味わえる乗り物は?

    市街地を移動する場合、現地の雰囲気を一番味わえるのは、どの乗り物でしょうか? (1)電車等(トラムやモノレールのようなものも含めます。) (2)バス等 (3)タクシー等

  • 東京から仙台まで

    公共交通機関使うとしたら、どの移動手段使いますか? (1)新幹線、鉄道 (2)飛行機 (3)高速バス

  • 法令用語としての「その他」と「その他の」の関係

    法令用語としては、「A、B、その他C」は、「その他」の前後の用語の関係は「対等な並列関係」だから、「その他C」にはA,Bは含まれない。 一方で、「A、B、その他のC」は、「その他の」の後の用語はそれより前の用語を包括する上位概念(包括関係)で、「その他の」の前の用語(下位概念)は、「その他の」の後の用語(上位概念)の例示だ、よって、「その他のC」にはA,Bも含まるそうです。 それで、質問です。 (1)「電車、飛行機、その他公共交通機関(例えば船舶)を使用して、目的地まで移動する。」という文章は、 ①「電車と、飛行機と、その他公共交通機関(電車と飛行機を含まない、例えば船舶などの交通機関)との『全て』、を使用して目的地まで移動する。」という意味か、 ②「電車と、飛行機と、その他公共交通機関(電車と飛行機を含まない、例えば船舶などの交通機関)との中の『少なくともどれか一つ』(例えば船舶だけ)、を使用して目的地まで移動する。」という意味か、 どちらでしょうか? (2)「電車、飛行機、その他の公共交通機関を使用して、目的地まで移動する。」という文章は、 ①「少なくとも電車と飛行機を使用して、さらに、それだけでなく、その他の公共交通機関(電車と飛行機と船舶とタクシーなども含む、上位概念としての交通機関)をも使用して、目的地まで移動する。」という意味か、 ②「電車と、飛行機と、その他の公共交通機関(電車と飛行機と船舶とタクシーなども含む、上位概念としての交通機関)との中の『少なくともどれか一つ』(例えば船舶だけ)を使用して、目的地まで移動する。」という意味か、 どちらでしょうか?

  • 乗り物酔いは治りますか?

    電車、バスがダメです…。 (飛行機は滅多に乗らないので、この際どうでもいいです) ただ乗っているだけならごくたまに酔う位なのですが、雑誌を読むとか携帯でメールをするとか…ダメです…。 こういう乗り物酔いは、治らないのでしょうか? 乗っている時間が長いと、時間が勿体無いというか…ただ乗っていてもつまらないので…。 酔わないコツなどありましたらご伝授ください。

  • 四国、女3人個人手配旅行

    9月の3連休中に親孝行を兼ねて四国へ旅行しようと計画しています。 車は運転できるのですが、出来たら公共交通機関にて移動したいなぁと考えています。 予定では東京-(飛行機)-松山空港-(電車)-道後温泉にて1泊-(電車・バス)-四万十川観光・檮原観光並びに檮原にて2泊目-(電車・バス)高知市内へ-高知空港-(飛行機)-東京 反対周りのがオススメだよ! やっぱり車移動のがいいよ。 バス移動は大変でした。 こういうモデルケースあるけど、どう?? など、さまざまなアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。