• ベストアンサー

たかが乗り物?されど乗り物?

移動の手段に使われている乗り物と言っても、飛行機、電車、バス、タクシー、その他、種類は様々ですが、たかが乗り物でしょうか?されど乗り物でしょうか?公共交通は観光の対象になりえるのでしょうか?なるとすれば、どういう点に着目すればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.1

相変わらず意味不明な質問だが、考えようによってはなかなかいい質問とも考えられる。 旅行には国内、海外、その距離を問わず移動手段が付き物だ。もちろん徒歩も移動手段だし、乗り物も大事な旅行の一部だ。旅行(trip,、travel、transferなど)という言葉は移動を表すからね。滞在だけが楽しみな旅行なら航空機だろうが、船だろうが移動手段に興味がない、って人もいるだろうけど極めて少数だろうな。移動が空中、海面、路上であればそれぞれ乗っているその人の目線の高さが変わるし、高いところ、あるいは普段の視点と違うところから世界を見るだけでも新鮮な驚きになることは間違いないんだよ。 バスや列車のような公共交通なら多くの人々との交流もあるかも知れない、旅の楽しさはそこにもあるじゃないか。 どういう点に着目? 自分で旅すれば分かるよ。こんなサイトでぐだぐだ言っていないで自分で旅に出ろよ。畳の上の水練、って言葉を知ってる? ゴルフ練習にビデオを見たり解説本読んだってゴルフはうまくならないぜ。

noneya10
質問者

お礼

公共交通だけが移動の手段ではないというご意見ですね。もっと広く徒歩も含めて移動すべてを捉えた方がいいんですね。移動時の人との交流についても、着目してもいいんですね。現地特有の格好をした人も見ることがありそうですね。