• ベストアンサー

電車とバスは貧困層の乗り物だそうです。

電車とバスは貧困層の乗り物だそうです。 異議はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

日本の場合,数パーセントの富裕層を除いてはある意味それ以下ばっかりなので,当然公共交通機関は,富裕層以外の乗り物になるでしょうね。どこかの所長や大臣,重役は車異動または飛行機移動でしょうから。 米国のように車での移動が一般的という所とは国の面積も違いますからね。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (12)

• amatasora
回答No.13

異議というか、そんな話は聞いたこともないのでピンときませんね。まあ、金持ちは運転手付きの高級車なんでしょうが。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.12

それは海外での話ではないですか? 日本では公共交通機関が決して貧困層の乗り物とは思えません。そもそも、日本の公共交通機関は時間に正確で、旅の計画が立てやすい処が、外国の公共交通機関との大きな違いです。 昔とある書物に書いてあったのですが、日本の鉄道では15秒を遅延扱いとなりますが、アメリカでは15分で遅延扱いとなります(運行上での話)。アメリカの鉄道は、それくらい大まかな運行管理と言う事になります。それでは、まともな旅の計画も立てられませんよね?アメリカでさえ、こんな大まかなのですから、他の国ではもっと大まかになるかと思います。 バスは信号の加減もある為、秒単位の正確さを出すのは不可能ですが、鉄道においては秒単位の正確さで運行されています。 また、グリーン車や指定席・自由席と、都合に合わせて席も利用できますし、日本国内においては、貧困層の乗り物と決めつける事はないと思います。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#245987
noname#245987
回答No.11

まあ、そうかもしれませんねぇ。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• Bale
回答No.10

貧困層はバスは乗らないで歩きます

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#239865
noname#239865
回答No.9

〉電車とバスは貧困層の乗り物だそうです。 はい、電車とバスは「貧困層の為」の乗り物です。 よって私も、移動手段として利用しています。 貧困層に優しい国であって欲しいです。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

無し。承知。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• FEX2053
回答No.7

自家用車は即時乗車することができ、移動時間も安定していて 短く、スケジュールが立てやすい。 バスや電車は運転間隔が不定で所要時間も不定、なのでスケ ジュールが立てにくく、大概汚れていて不快。 ・・・ってのが、アメリカや欧州での常識なんですが。 日本では自家用車は、確かに思い立った時に移動できるが、 道路が混んでいて所要時間が不定、おまけに現地での駐車場 事情が不定で必ずしも思った位置に止められない。結果として スケジュールが非常に立てにくい。 バスや鉄道は運転間隔も短く、所要時間もほぼ一定。車内も きれいで快適。当然現地での駐車場などは不要でスケジュール も立てやすい。 さて、日本の場合、富裕層はどっちを選ぶか・・・って話です。 東京都内で自家用車で異動するメリットは「他人に煩わされない」 って点だけでしょうね。まあ、それが一番の理由の芸能人などには 自家用車での移動一択なんでしょうけど。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• KoalaGold
回答No.6

アメリカではそうですけれど、日本は公共交通機関が網の目のように発達しています。山手線などは2分とおかず次々と電車が通過します。 そして都内での車での移動、駐車場の確保は至難の技です。 こういう地域において電車とバスは一般に使われるごく普通の移動手段でしょう。タクシーか運転手付きの車があるならば別ですが、それに当たらない手段として貧民層に限らず中流の上でも当たり前すぎるくらいに使用しています。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• DESTROY11
回答No.5

べつにありません。 それがなにか? さて、今日も電車で会社に出勤です。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• wam_f756
回答No.4

で、あなたの考えは?

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます