• 締切済み

裕福層と貧困層の二極化について

ニュースでやっていたんですが、今、アメリカでは「裕福層」と「貧困層」の二極化が進行しているそうです。 中間層がどんどん減ってきているんだそうです。 それに比例して、貧困層が増え、また裕福層も微弱ながら増えているそうです。 ニュースでは日本でいう派遣村のような場所の映像が映し出され、 学位や高学歴であっても就職できない現状を紹介しておりました。 === 日本はアメリカの後をいつも追いかけているイメージを持っていますが、日本も5、6年後には こういう二極化が顕著になるんでしょうか? みなさん、日本の将来についてどうなるとお考えでしょうか? もし二極化が進めば、やはり今以上生活保護受給者も増大することになりまう。 どうすれば改善できると思いますか?

みんなの回答

noname#188303
回答No.6

No.2の方が提示されたリンクが先進国のみだったので、 気になり調べてみました。(統計は国連とCIAでも微妙に違っているようです) http://lifecycletheory.blogspot.ca/2010/10/blog-post_24.html#!/2010/10/blog-post_24.html やはり、南米、アフリカは圧倒的ですね。。

• 5S6
回答No.5

社会の変化なので仕方ありませんし、個人がどうこうしても何もできません。 であれば自分が金持ちになりたいと思います。 金持ちになるのは意外と簡単なんです。 例えば起業するにも 六本木ヒルズや新宿に大きな自社ビルを持つような巨大会社 パン屋やラーメン店を作るにしても資材は倒産企業や全て新規で取り寄せるにしても 家賃などはかかります。 この場合失敗したら樹海行き、まあ破産でしょう。 一方でネット商売なら失敗時のダメージが小さいです。 そして汚いビジネス、パチンコ、風俗などは儲かります。 たとえイメージが悪くても風営法の範囲なら別に違法ではありません。 麻薬だって、種を売る分には問題ないようですしね・・・ 葬儀屋さん、老人ホーム、金融などもある意味汚い業界です。 とても善人ではやってられません。 貧富だけでなくむしろ、少子化のほうが重大な問題です。 出生率よりむしろ、子供を産める女性が激減しているので問題です。 35歳までの既婚女性というだけでも大きく減少しています。 子供が産むことができる条件(上記と仮定) 100万人の女性の出生率が1.2だと120万人ですが 60万人で1.5でも90万人、同値1.2だと72万人です。 深刻な問題です。 改善するには、弱者に手厚く、甘やかすのではなく、一定以下の弱者を見捨てること。 が必要だと思います。 例えば 金も身寄りも無い要介護老人(将来性はないし、誰も困らない) 前科がたくさんある犯罪者(更正見込みはない) 麻薬中毒者、重度の精神障害者(正直身内ですら迷惑、負担となる) 離婚による母子家庭(死別は別。現状だと馬鹿男と結婚して子供でも作ってしまえば離婚、偽装離婚してナマポ受給できます) ナマポ3年以上(社会復帰、自立見込みがない) などは切り捨てていいと思います。 それはかわいそうだ、非人道的だと思うだけなら誰でもできますが実際に支える人が 既に少子化で著しく減っています。 支える側が多いならまだしも、既に労働人口の方が少ないので奴隷のようです。 もっと言えばじゃあこういう人たちをあなたが面倒見てください。 と言われればほとんどの人はNOと断るでしょう。 また切り捨ててしまうことにより、人生は厳しいんだ。と自殺してしまう人もいるでしょう。 ただそれは仕方ないというか、自殺するような人は自殺します。いじめ、難病、孤独、メンヘルとか・・・。 自分で何とかしなくてはいけない。という危機感を持たせることでこの問題は一時的に混乱や悪化すると 思いますが結果的には良くなると思います。 自然界でも森が火事になっても新しい緑が再生します。 ちょっとそれてしまいますが日本の駄目な部分は教育が悪いと思います。 子供の頃はみんな仲良く、弱い者いじめはダメだよ。 運動会のかけっこでも順位は付けないというところもあります。 幼稚園児を対象にした実験でお菓子をあげますよ。 と言ったら並びます。 ここで後ろの方にいた人にはなくなっちゃいました。上げません。 翌日同じように、またお菓子をあげますよ。とやったら今度は我先にと取りに来ました。 本来は後者の方が自然ですよね。 中学になれば部活でも競争はあります、試合に出るにも必要です。 受験勉強も他人より成績が良くないとダメです。 就職なでもそうですね。 また「お金の勉強」をしません。 1000円で200円の卵買ったらおつりいくら?消費税入れたら? とかはやりますが、株式市場、投資などの勉強は大学などで自ら希望しないとやりません。 だから働かないとダメなんだ。働くのがつらい、難しいからナマポ・・・ という人か増えます。 一方で金融知識があれば、損得どちらになるかはわからないけどそれで稼ぐこともできます。 むしろそのほうが効率がいい。ということもありますよね。 貯金だと利息なんて期待できない。投資信託なら比較的安心して5%-10%、あるいは30%近いリターンが望める。 株式市場ならもっと・・・とかできます。 あと最近話題になったのは女性の卵子の老化でしょうか。 確かに中学生ぐらいは製の知識、性欲が盛んで男はエロくなります。 避妊の仕方も女性は僅かに教わるかもしれませんが、詳しく教えないし 逆にいつまで生めるのか?不妊率や、成功率も教えないから不妊患者が 急増しているみたいですね。ほとんどは老化だそうです。 こういう教育からまず買えないといけないと思いますが、日教組だとか いろいろな問題があり難しいようですね。 だから社会を変えるのは難しくても自分個人なら、自分が金持ちになればいいじゃないか。 と思いますよ。 大変だしも日本は甘い国。「弱者と怠け者を区別しない」から 堕落してナマポ・・・とは思いません。

• KoalaGold
回答No.4

二極化は進んでいますが、日本での生活保護は家族支援を得られない証明をしてから申請が通ります。つまり実家や兄弟に部屋があるなら同居しろ、仕送りしてもらえという事です。 日本の大家族制度は消えつつあっても、3世代が暮らす家族はあります。アメリカではまれです。貧困レベルではメキシコ人や黒人の大家族などはありますが、中流以上は大学は大学の寮ですごし、その後は実家に帰りません。実家が受け入れない家庭も多いのです。ここが個人主義。日本はもう少し家族主義で助け合えます。 こういった家族システムの違いと医療保険制度の違い(アメリカの貧困層には保険がない)の面からは、酷い二極化にはならないでしょう。

回答No.3

日本人の和を重んじる精神構造を思うと、私は基本的には (「個」を追求する)アメリカ的な二極化にはならないと思います。 日本のメディアではアメリカのような大国の情報が多く報道 されることは仕方のないことですが、日本はアメリカとは腐れ縁 (コンプレックスで繋がっている)のようなものなので、そういった 強迫観念めいた情報に集団ヒステリー的な反応をしてしまいがち かもしれません。   ”裕福層と貧困層の二極化”そのものは、旧社会(共産)主義国 の方が深刻だと思います。  資本主義国では”努力”はとりあえず買われ「希望」を求められ ますが、(旧)社会主義国では支配層は 親族などコネを重視 するので被支配層の家系はなかなか這い上がれないのが現実 でしょう。  そこに用意されたレールに乗るだけの生き方を余儀 なくされ”自由な発想”もタブーだった世代から引き継いだ国の 体質はなかな拭い去れないと思います。 中国や南米などの方が凄まじい筈です。

• rikukoro2
回答No.2

まず回答の前に前提となる『「裕福層」と「貧困層」の二極化』についてご説明させてください。  まず所得の格差を表す指数は多数ありますが、今現在一般的なのは『ジニ係数』という指数です。  で代表的な先進国ジニ係数を表したのがこのグラフです http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4660.html  つまり、アメリカでは「裕福層」と「貧困層」の二極化が進行ではなく、先進国の多くが進行しています。これは日本も例外ではありません。  で日本の場合もう少し調べると http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4667.html  実態の所得の格差は広がる一方ですが、税金などによる再分配で格差を縮めているというのが現状です。 >日本はアメリカの後をいつも追いかけているイメージを持っていますが、日本も5、6年後にはこういう二極化が顕著になるんでしょうか?  これは日本と米国の政治次第です 例えば米国はオバマが高額所得者層への増税を検討しつつ、低所得者への支援を表しているのでオバマが勝てば貧困の格差は縮まります  逆にロムニーが勝てばが高額所得者層への増税を反対してるのでオバマに比べ差は広がります  日本も税金などによる再分配による修正の影響が多大なので政治次第ということになります

• ks5518
回答No.1

もう既に、日本も同じ状態になっています。 むしろ、アメリカの方が、見通しは明るいかも。 日本はもう少しデフレで苦しみそうです。もしかしたら、消費税は上げられないかも。それほど、酷い状況です。今、もろに家電メーカーは危機にさらされていますよ。