• ベストアンサー

【相対的貧困層は貧困層ではない?】

【相対的貧困層は貧困層ではない?】 車も家も買えない家庭は本当に貧困層ではないのでしょうか? 移動手段が自転車しかない家庭が貧困層ではない? 確実に貧困層だと思います。 家も賃貸です。 車も家も買うお金がない人が相対的貧困層だと思いますが世間ではこれは貧困層ではないと言うのでしょうか? 生活保護世帯が貧困層? 極端すぎませんか? 私から見たら車も家も持ってない世帯は相対的貧困層で一般家庭、一般世帯から見たら貧乏で貧困層ですよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3668)
回答No.2

政治が、その方面に関心がないですからね。 昨日もテレビで、生活費や大学資金を目的にアルバイト三昧の高校生、若者達に光を当てた番組が放映されていましたが、収入の低い家庭の子供達が社会に出る時点で、既に、奨学金などの大きな借金を抱える状況が当たり前。 一方で、恵まれた家庭の子供は、何の苦労もなく、将来の有名大学、有名企業を約束されている。 相対的貧困も、間違いなく一つの貧困です。 恵まれた子供達が当たり前に受ける機会の殆どを持たず、教育の機会さえも奪われている。 一万円どころか千円がない。 ただ、日本の政治家には、この現実が分からない。 何せ、世襲を含めて、金持ちの坊っちゃん集団ですからね。 生活保護世帯と恵まれた家庭環境を、殆ど、同列にしか考えられない状況に、日本の明るい未来を想像することができない。 しかし、この極端な現実を当たり前のこととして考える人間達に一票を投じているのが、私たち国民です。 このイカれた社会を作っているのは、誰でもない。国民自身なんですよ。 ちなみに、恵まれた階層の人々にとっては、今が一番良い時代ということでしょうね。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

国のレベルがその程度である場合、当然のことながら国内の中流家庭の生活レベルもそうなります。中流層貧困層と言うのは国内での家庭のカテゴリ分けの話であって、それ以上の規模の話となるわけではない経済的福祉的共通理論という理解が必要となります。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう