• ベストアンサー

電車でも乗り物酔いしてしまいます。

電車でも乗り物酔いしてしまいます。 乗り物酔いを軽くする方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

船だと、足を延ばして壁にもたれて、船と体との接地面をなるべく多くすると少し船酔いが楽になるという話を聞いたことがあります。 ですので、シートにもたれて座って体の力を抜いたら少し楽になるのかと思います。

sakihajime
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべく楽にします。 また酔うかもにしれないと思ってしまうのも良くないのでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

慣れもおおいにかんけいしますよ。 私の友人は人が運転するのに乗ると酔うので、 必ず自分が運転しているやつがいます。 自分で運転すると酔わないんだって。 変なやつです。 漁師も見習いのときは船酔いで仕事できません。 でも段々慣れてくるそうですよ。

sakihajime
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も自分の運転では酔いませんね~ 電車は空気が悪いからか、人が多いからか、酔ってしまいます。

• blazin
回答No.1

色々な要素があるんですよね。 酔いを誘発するものとしては、満腹や空腹の状態。 どちらも胃の蠕動運動が不規則で自律神経が不安定な状態。 そこに不快な揺れが混じると過剰に反応して酔いになる。 後は睡眠不足。これも自律神経が不安定であるが故。 急ブレーキや急発進も三半規管に入る情報と身体の動きとのギャップが深い情報として認識されて酔いに繋がりやすい。 車中での読書や匂いも大きい。 車内の匂いがあまり好きじゃないという貴方の認識があると、そこに入るだけで深い情報にダイレクトに繋がって酔いに至りやすい。 本当に個人差がありますからね。 体質とは関係なく脳に入ってきた情報の処理の仕方の違いによって酔う人と酔わない人が出てくるんです。 応急処置としては酔い始めたなと感じたら、深呼吸をする。 外の新鮮な空気を吸う。服装を少し楽にする。 それは効果的ですからね☆

sakihajime
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 なるべく新鮮な空気を吸うようにします。