• ベストアンサー

乗り物酔いについて

今まで乗り物酔いなどしたことなかったのに、急になることってあるのでしょうか? 7年間毎日電車1時間かけて通勤、通学していました。 引越して電車乗るのも時間減ったのですが、久々に1時間乗ると酔ってしまいました。たまたまかと思っていたのに、乗るたび毎回です。すぐに5分10分後くらいに、妙に気分が悪くなり乗っていられない状態にまで陥ります。帰らないわけにも行かないので乗っては降りてという形で帰ってます。そのおかげで、乗り換えなし1時間が乗って降りて、また電車待ってって繰りかえすので3時間くらいかかってしまい、先日なんて途中で終電逃してしまい、タクシーで帰りました。タクシーでは全く酔いませんでした。 急に乗り物にしかも短時間で酔いやすくなることってあるのでしょうか? こういった場合何か原因うや考えられる事などありますか?

noname#34653
noname#34653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sani2006
  • ベストアンサー率21% (63/294)
回答No.1

その症例は、身体的なものではなく心身症になりかかっている状態だと思います。 おそらく1回目に酔ったときはたまたま体の具合が悪くなったのでしょう。 しかし2回目以降はいわゆる恐怖症の症状です。 「電車に乗ってまた酔ったらどうしよう、また乗り降りを繰り返して時間がかかるのも嫌だな」 などと考えるとますますに気分が悪くなってしまう。 こういう恐怖症に悩まされている人は意外とたくさんいます。 改善方法としては、上のようなことを考えない、しばらく別の交通手段で、忘れた頃に電車に戻す、とか。 改善が見られない場合は、神経科などに診てもらったほうが良いです。

noname#34653
質問者

お礼

こんにちは。 確かに考えて気分悪くなるといやだなって思っていることはあると思います。 今ではもう完全に乗るのいやですもん。 少しの間は別の手段で検討してしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kumapi-
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.2

私も同様の体験をしています。 それまでは酔ったりしなかったのが、急にです。 通勤でたった20分間ほどの電車内にいるだけで気分が悪くなり、吐き気がしてきます。 実際何度か途中下車し、駅のトイレで吐きました。 実はその頃、電車だけでなく、私の視界に入ってくる動くもの、全てに対して同じ症状がでていました。 例えば、窓際に座って書類に目を通しているとします。 その時、確実に目は書類上のはずが、視界には窓際に人の歩いてる様子が入ります。 この時、瞬時に脳に「今、人が歩いていたのが視界に入った」とキャッチしますよね、それだけで気持ちが悪くなったのです。 要するに、実際に直視していないのに、「動くもの」を察知しただけでもう駄目になっていました。 これは私が8年ほど前の経験です。 さすがに自分でもおかしいと思い、同僚達に相談したところ、病院にいったほうがいいと言われましたが、行くのが面倒で行かなかったんです。 本当に一時は電車がつらかったです。 でももし今またそうなったら今度は病院にかかります。 あなたは疲労が溜まっていませんか? 精神的にきつい事とかありませんか? 心療内科とかで診て貰うといいかもしれません。

noname#34653
質問者

お礼

こんにちは。 電車に乗っていなくてもってかなり大変そうですね。 その後、何かされて治ったのでしょうか? 私は現在電車のみです。電車の中でも新幹線は大丈夫ですが在来線がどうもダメです。 でも心療内科で見てもらうって言うのは全く思ってもみませんでした。 一度みてもらってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乗り物酔いをなんとかしたい!!

    私は乗り物酔いが激しいです。特に朝。超低血圧なせいか、朝は車で10分ほどでも酔いますし、グリーン車で座っててもだめでした。 受験会場に行くときにことごとく酔ってしまい、困ったこともありました。 通学で毎朝車と地下鉄を利用しているんですが、そのルートは慣れているせいか、めったに酔いません。試験日はいつもと違う時間に起きたせいもあると思いますが、乗り物酔いを何とかしたいです。防ぐ方法、対処法などおしえてください!

  • 乗り物酔いで悩んでいます

    乗り物酔いがひどく、悩んでいます。酔い止めを飲まずに乗り物に乗る距離を少しずつ伸ばし、ある程度までは克服したのですが、少し体調が悪いだけで電車だと30分も乗らないうちに酔ってしまいます。携帯オーディオで気を散らしたりする等の対策はとってはいるのですが、なかなかうまくいきません。何か良い対策はございませんでしょうか?アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 乗り物酔い

    社員旅行があるのですが、長時間バスや船に乗る予定です。激しい乗り物酔いをする為、非常に気分が滅入っています。一番効果のある酔い止め薬は何でしょうか?もしくは病院に行くと市販の薬より効きやすい薬を頂けるのでしょうか?ご返答お願い致します。

  • 乗り物酔いが半端ではない

    わたしは小さい頃から乗り物酔いがひどく、遠足などに行ってもバスに酔ってしまって肝心の観光地に着いてもバスの中で待っていることが多々ありました。 酔い止めや吐き気止めもこれといって効果がありません。市販のものではなく病院で出されたものでも同じです。お医者様にも「薬を飲む以外どうしようもない」と言われました。 社会人になった今、人付き合いなどがもっと増え、誰かと乗り物に乗る機会も増えましたが、電車や車に乗っても30分位で吐き気が酷くなり、同行者に迷惑を掛けてしまいます。 新幹線に広島から東京まで4時間乗っていたときなどは、途中で降りるわけにもいかず、気分の悪さに手が汗まみれで生きた心地がしませんでした。 これからの生活でも乗り物に乗ることは必然です。 わたしの実家は東京ですが両親の里は広島なので、また新幹線に乗る機会があるかと思うと憂鬱です。 どうか、酔い止めに有効な方法をなにか伝授していただけると幸いです。

  • 乗り物酔い

    守谷~春日は混雑しますか? TXと大江戸線を利用して平日の19時半~20時半までの1時間乗ります。 乗り物酔いが激しく人酔いもするのでとても不安です。 何両目は揺れが少ないとか、比較的空いているなど教え下さい。 乗り物酔いの対策としては、酔い止め、睡眠、腹八分目、遠くの景色を見る、などをしてます。

  • 乗り物酔いがひどくて困っています。

    子供の頃から乗り物酔いがひどくて困っています。 電車や飛行機(国内だけ)は酔わないのですが車がだめで揺れるとすぐに酔ってしまい、必ず2時間経過すると嘔吐してしまいます。 最近になって倉庫内作業でピッキング作業で上下や歩き回る仕事をしていたらそれも酔ってしまいました。 どうしたらこういった乗り物酔いが治りますか? また対処法としてセンパア等の薬を服用していますが、出来れば病院の先生に診てもらったほうがいいかな?と思っていますが脳外科になりますか?

  • 乗り物酔いは治りますか?

    電車、バスがダメです…。 (飛行機は滅多に乗らないので、この際どうでもいいです) ただ乗っているだけならごくたまに酔う位なのですが、雑誌を読むとか携帯でメールをするとか…ダメです…。 こういう乗り物酔いは、治らないのでしょうか? 乗っている時間が長いと、時間が勿体無いというか…ただ乗っていてもつまらないので…。 酔わないコツなどありましたらご伝授ください。

  • 乗り物酔い止めとして、ドンペリドンとテルペランは?

    処方されたお薬ですが、電車やバスの乗り物酔いに使えるか聞きたいです! 私は乗り物酔いが凄いです。電車は10分もすると酔ってきて、15分すると吐き気がします。吐けません。 もちろん市販の薬を買った方が良いとも思うので、市販の酔い止め薬のオススメも、合わせて知りたいです!

  • 乗り物酔いをなくすためには

    小さい頃から乗り物酔いがちょっとだけひどくて、酔い止め薬を飲んでも2回ほど吐いてしまいます。まだ小学生ですが、泊りがけの校外学習(小5の自然学校、小6の修学旅行)などの将来思い出となりそうなものも酔いでなかなか満喫出来ません。これをなおす方法ってありますか?今は夏休みで、8/7に家族で電車に乗って遊びに行きましたが、無人駅で吐いてしまって困りました。その場所についても、2回ほど吐いてしまいましたし。帰ってきて、4時間ほど寝ましたがまだくらくらします。そこまで遠くにでも行ってません。隣の隣の区です。私の住んでいる市は9つ区があるので近いほうですよね?電車と車しか乗ったことないけれど、どっちも酔います。電車はまだマシなほうでこれですよ。長文失礼しました。

  • 乗り物酔い

    自分は乗り物酔いがとてつもなくひどいです。 車は乗っただけで気持ち悪くなることもしばしば、電車は一駅で、ちょっとやばい・・・状態。バスは動いて1,2分でブルーに。 みんなと話したり、歌ったり、寝たり等したら酔わないと聞いて試しましたが、全然ダメでした。 でも原付や、遊園地にあった荒い波の上を下るゴムボート?とかはまったく酔わないんです。 ちなみに酔い止めなども試したましたがききそうにありません。 朝食もなるべくとり、ちゃんと寝て、(朝早いときは無理なんですが)がんばってるんですがダメです。 誰か助けてください!><この調子じゃ、車の免許酔いが怖くてとりにいけそうにないです・・;;