• ベストアンサー

大阪-名古屋で格安移動手段

大阪から名古屋に出張に行きます。 時間と交通費をできるだけ削減したく皆さまのアドバイスをお伺いしたいと思います。バスだと比較的安価ですが時間がかかり尚且本数が少ないので少し不都合です。電車だと少し予算がかかるので…。金券ショップには行けていません。 アドバイスの程宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.3

大阪の南部からなら近鉄特急をお勧めしますし、北部ならJRの新快速という手もあります。特に大阪~京都は新大阪と高槻しか停車しないので、わずか30分程度と速いです。大阪から米原行きに乗り、そこでJR東海の新快速や快速の豊橋行きとかに乗り換えれば、近鉄の急行より早く名古屋に着きます。また大阪~名古屋の乗車券だけ金券ショップで買えば、安上がりだと思います。また大阪~京都は阪急・京阪と競合しているため、昼得きっぷという割安切符(平日は午前10時~午後5時、土日祭日は終日利用可能)があり、これも金券ショップやみどりの窓口で買えるので、それに京都~岐阜と、岐阜~名古屋(名鉄と競合しているので特別価格設定)の乗車券に分けて買うと、面倒ですがより安く買えます。またタイムイズマネーというように、新幹線ならたった1時間で行けるので、多少高くても時間を買うという意味なら、安いと思います。

参考URL:
http://ryokoiroha.s63.xrea.com/domestic/jr.html

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

チケットショップに行くと、近鉄の株主優待券を 1300-1500円で売ってます。これがあれば近鉄の 急行に乗れます。 近鉄は「伊勢中川」で乗り換えれば、急行だけで 名阪間を移動できます。例えば、大阪上本町発 6:15の鳥羽行き急行に乗って、伊勢中川で名古屋 行き急行に乗り換えれば、9:23に名古屋に着きます。 ということで、片道1300-1500円程度で名古屋まで 行けます。 他にも↓で「特急を使用しない」にして検索すると、 他にも上手く乗り換えられる列車が多数存在します。 http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/N1

• nao-y
回答No.1

バスと新幹線の間をとるなら、断然、近鉄アーバンライナーでしょう。 金券ショップで片道3300円くらいでチケットが買えます。 チケットショップは名古屋駅やなんば駅の近くにあります。