• ベストアンサー

大阪→名古屋(快適交通手段は?)

この度 名古屋に行くことになったのですが、 □大阪発11時ごろ。  基本、バスで往復を考えていたのですが、  最適な時間帯のバスを見つけることが  できませんでした。 ★11時周辺の大阪→名古屋のバスはありますか? そのほか、 ●新幹線・近鉄特急(アーバンライナー)など  考えております。 《値段と所要時間を考えてお得だなと 思う、手段はどれでしょうか!?》 みなさんの意見・価格などを伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.4

快適・・・だったら、難波以北は新幹線、難波以南は近鉄アーバンライナー 金券ショップで回数券ゲットが最適です。 難波以南からだったら、新幹線で行くのとアーバンライナー使うのと、そんなに所要時間変わりません。 安さ追求だったら、近鉄株主優待券で、急行乗り継いでください。使用期限毎年12月末締めだからなのか、このあいだ、鶴橋の金券ショップで、1300円で売ってましたが。

jinjinzizi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アーバンライナーの乗車券特急券の割引値段は どの程度なのでしょうか? もしおわかりでしたら 伺いたいです。

その他の回答 (4)

• gsmy5
回答No.5

>アーバンライナーの乗車券特急券の割引値段は どの程度なのでしょうか? これは本来は回数券なのですが、梅田・難波周辺の金券ショップでばら売りされており、1回(片道)あたり3300円前後で購入できたと思います。所要時間こそ新幹線に負けますが、金額と快適さのつりあいから最もお勧めです。難波、名古屋とも毎時00分発車で所要約2時間です。 金券ショップで割引切符を購入した場合は、近鉄窓口で座席指定をした券と引き換えてもらう必要があります。近鉄特急は全車座席指定なので、依頼時点で空席がなければ他の列車を選ぶことになります。但し、よほどのことがない限り、当日発車寸前までに満席になることは少ないようです。(とは言うものの、出発時刻が確定できた時点で座席指定を受けることをお勧めします)

noname#154354
noname#154354
回答No.3

チケットショップで、近鉄の名阪丸特キップを2枚購入して、往復するのが、費用としんどさとのバランスが取れるところだとおもいます。 体力に自信があるなら、近鉄の株主優待を2枚買って、快速急行をつかって、伊勢中川で乗り換える。 往復で、3000円くらいですみまっせ。

jinjinzizi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 名阪丸特キップとは 料金と所要時間ご存知でしたら 伺いたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• aloha1969
回答No.2

11時とは午前ですよね?それを前提に。 大阪-名古屋間の仕事の移動で時折使っているものを紹介します。 “ぷらっとこだまエコノミープラン” 新幹線こだま指定席 4,200円(1ドリンク付)1時間10分 JTBで購入可能です。席の指定ももちろんできます。 ※2006/12/28~2007/1/6(年末年始)は5,000円 ただ、通常のきっぷではないので、みどりの窓口で購入できない、 乗車当日の購入ができない、改札入出口が決まっている等々…の 制約があります。制約についてはweb(下のURL)で確認してくださいね。 制約があるといっても、乗車前日までの購入が可能で、確実に乗車する のであれば、お得で早い移動方法だと思います。 新大阪-名古屋間(時刻表) http://www.jrtours.co.jp/index/pura/shinosaka.html 名古屋-新大阪間(時刻表) http://www.jrtours.co.jp/index/pura/nagoya.html 良い旅を。

jinjinzizi
質問者

お礼

ぷラットこだまプラン魅力的ですね。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• jin0731
回答No.1

5年ほど前に名古屋に住んでいて実家のある関西まで色々な方法で帰省していました。(車含む) 大まかに考えて 新幹線 新大阪~名古屋 1時間 6380円(指定) 近鉄特急 難波~名古屋 2時間20分 4150円です。 時間に余裕があるなら断然近鉄特急アーバンライナーのデラックスシートがおすすめです。 アーバンライナーは全席指定・3列シートで停車駅も少ないため快適で2時間だと仮眠も可能ですし乗り越しもありません。1時間に1本の運転です。 新幹線との差額金で弁当買い込んで少し豪勢に(?)出来ますよ。 ただ、難点は名古屋から向かう時に難波着になるので梅田に出るのに手間がかかるということです。 ですので、私は一つ前の鶴橋で降りて焼き肉街を通って環状線に乗っていました。 新幹線ならのんびりとこだまで行ってました。 ガラガラだし3列シートで仮眠も出来ます。(体調が悪くやむを得なかったので・・・) 急ぐんなら普通にのぞみで行けばいいんですけど。

jinjinzizi
質問者

お礼

いろいろな方法があるんですね。 アーバンライナーかこだまを考えております。 後、バスも捨てがたい。 参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうござました。