大宮→大阪→名古屋→大宮の旅行 交通手段で迷って

このQ&Aのポイント
  • 地方の友人を一人旅で訪ねるため、大宮から大阪、京都、名古屋を回る旅行を計画しています。しかし、希望の新幹線パックがないため、交通手段に悩んでいます。新幹線や高速バスを利用する方法を探しています。
  • 大宮から大阪、京都、名古屋を回る一人旅を計画していますが、希望の新幹線パックがなく、交通手段に困っています。新幹線や高速バスを利用する方法を教えてください。
  • 地方の友人を一人旅で訪ねようとしていますが、大宮から大阪、京都、名古屋と移動する交通手段に迷っています。新幹線や高速バスを利用する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大宮→大阪→名古屋→大宮の旅行  交通手段で迷って

大宮に住んでいるものです。 地方の友人を一人旅で訪ねようと思っているのですが、変則な旅のため、交通手段をどうしようか迷っています。 1日目:大宮→大阪  / 大阪→京都へ移動し、宿泊 2日目:京都で宿泊 3日目:京都→名古屋へ移動し、名古屋→大宮 へ帰宅 新幹線で行きたいと思っていたのですが、私が探した新幹線パックは「東京←→京都」のように、同一の駅でしかとれません。 行きの目的地(大阪)と、帰りの出発地(名古屋)が異なる場所を選べる、出張パックみたいなものはないのでしょうか? どうしても希望の新幹線がない場合は、高速バスを利用しようと思いますが、おすすめのバス会社などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします!

noname#188527
noname#188527

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

2番さんの復路 乗車券 大阪市内→大宮 9,030円 大阪→京都はJR京都線の新快速電車で移動 新幹線のぞみ指定席 京都→名古屋 3,120円 名古屋→東京 4,690円 で、 京都→名古屋を、在来線特急(しなの9号、9:25発 10:58着)が利用可能であれば、 乗り継ぎ割引が適用されて、この特急料金(自由席1780、指定2290)が半額になります。 あまり、便利な時間帯ではありませんが・・・・

noname#188527
質問者

お礼

無事、いってきました。 土曜日の朝、京都発のしなのは、自由席でも楽々座れました。 ありがとうございました。

noname#188527
質問者

補足

しなの9号、さっそく調べてみました! 京都→名古屋(しなの9号・自由席)所用時間1時間33分 乗車券2520円、自由席特急券1780円=合計4300円 (指定席だと合計4810円) (さらに乗り継ぎ割引が適用されれば、自由席合計3410円、指定席合計3665円になりますね。) ただし、わたしが名古屋→東京で利用しようとしている「ひかり早得」は、乗り継ぎ割引が適用できないようです・・。 比べて「ぷらっとこだま」ですと、 京都→名古屋(ぷらっとこだま・自由席) 代金4100円で、所要時間2時間47分でした。 ぷらっとこだまにプラス200円で、1時間14分も短縮できるとは・・・。 ただ「しなの」の自由席は常に2両で、混雑時は座るのが厳しいらしいので、ちょっと早めにいって並ぼうかなと思います。混雑期ではないので、大丈夫かもしれませんが・・。 良い情報ありがとうございました! ちなみに・・ 名古屋→東京を「しなの+のぞみ」利用の場合と、「しなの+ひかり早得」利用の場合では、トータルで「のぞみ」利用の方が30円高いですが、10分ちょい早いみたいです。 微妙な差ですね(^^;)

その他の回答 (2)

  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.2

>新幹線で行きたいと思っていたのですが、私が探した新幹線パックは「東京←→京都」のように、 同一の駅でしかとれません。行きの目的地(大阪)と、帰りの出発地(名古屋)が 異なる場所を選べる、出張パックみたいなものはないのでしょうか? 旅行会社で発売している新幹線を使ったパックツアーは出発地と目的地を単純往復する場合に 限って申し込む事が出来ます。京都・大阪のみでしたら、大宮駅のびゅうプラザなど、さいたま 市内の旅行会社で「東京←→京都」2泊3日のパックツアーを申し込み、京都⇔大阪の電車賃は現地で 精算すればOKですが、今回のように途中、名古屋に立ち寄るとなる場合はパックツアーを使う事は 出来ません。最終目的地が神戸であれば、片道の営業キロ(大宮から神戸までの距離)が601キロを 越える為、往復割引が適用されますが、大阪の場合は往復割引が適用されませんので新幹線での 移動でしたら以下の方法で行けば良いと思います。 大宮→大阪 出発日の7日前までに大宮駅などで(ひかり早特きっぷ)が購入できる時間が あれば、みどりの窓口で(ひかり早特きっぷ)を購入。 大宮→赤羽(都区内の入口)290円 東京→新大阪 12,000円 大阪→京都→名古屋→大宮 大阪市内→大宮の普通乗車券なら有効期間内(確か4日間だと 思いますが違ったらごめんなさい。)であれば、京都駅・名古屋駅で途中下車する事が 可能です。 乗車券 大阪市内→大宮 9,030円 大阪→京都はJR京都線の新快速電車で移動 新幹線のぞみ指定席 京都→名古屋 3,120円 名古屋→東京 4,690円 #ゴールデンウィーク期間中(4月28日→5月6日)は繁忙期にあたる為、  指定席特急料金は記載された額より200円増しとなります。

noname#188527
質問者

お礼

無事いってきました。 ゆっくりペースな「ぷらっとこだま」に乗るのもいい経験かなーと思っていたのですが、あまりに時間がかかって、これはお金で時間を買った方がよかったなと思いました。 次回からは、ひかり早得を行きも活用したいなーって思っています。 ありがとうございました!

noname#188527
質問者

補足

なるほど、立ち寄りの場合は、出張パックは使えないんですね! そして、100kmをこえる乗車券は、途中下車が認められているようですね。 ただ、特急券は途中下車の概念がそもそもなく、途中下車すると、降りた駅からの特急券だけをまた別に買う必要があり、それだと割高になるようです。 まだまだJRのしくみを勉強しなければですね。 ありがとうございました! 行きは「ぷらっとこだま」東京→新大阪10000円                                  新大阪→京都 (新快速)540円 帰りは「ぷらっとこだま」京都→名古屋4100円           「ひかり早得」   名古屋→東京 9200円 に、いまのところしようかなと考えています。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21353)
回答No.1

大宮-名古屋-大阪-大宮と、逆なら「絶対にオッケー」 なんですけど・・・。 こちらのJR東海のツアー、ホテルのバウチャー(引換券) と(企)扱いの乗車券、特急券がセットになって渡される ツアーなんですが、この(企)扱いの切符は、「前途を放棄 して途中で降りちゃっても、他の乗車券類は大丈夫」な 扱いになってるんです。 http://www.jrtours.co.jp/ ですので、行きに名古屋で降りちゃっても、京都の宿と 大阪からの新幹線の切符はそのまま使えるんです。 行きの名古屋-大阪分がもったいないと言えば言えるん ですが、別々に手配するより確実に安いんです。 行きに途中で降りちゃうのがオッケーで、帰りに途中で 乗るのが何故ダメか、と言われても困るんですが、途中 からは「規則上乗れない」ことになってます。JR西日本 ならそういうのは結構「お目こぼし」してくれるんですが、 規則に厳格なJR東海は、多分断られるんじゃないかと。 ですので、「順序を入れ替える」ことを考えてください。 あと、名古屋-大阪は近鉄特急でどうぞ。名古屋でも 大阪でも、チケットショップに行けば3,500円以内で チケットが買えます。30分ごとに早朝から深夜まで 出ていますので便利ですよ。 http://www.kintetsu.co.jp/tetsudo/

noname#188527
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! ただ、名古屋は友人に会いにいくのですが、それが最終日しか、友人は予定が空いておらず、順序をいれかえることができません。。 でも、今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 東京 大阪 名古屋 旅行

    2月に東京から大阪、名古屋の4泊5日の家族旅行を予定しています。 大人1人、小学生2人の3人でレンタカー、長距離バスは考慮していません。 予定 1日目: 東京ー大阪(新幹線) 2日目: 大阪観光 3日目: 大阪ー名古屋(新幹線?バス?私鉄?) 4日目: 名古屋観光 5日目: 名古屋ー東京(新幹線) 質問は、新幹線の乗車券(特急券)です。 1. 東京-大阪、名古屋-東京間を別々に購入。 2. 東京-名古屋間の往復券を購入。行きは、名古屋で降車。名古屋-大阪移動は別に(新幹線、バス、私鉄)購入。 どちらがお得でしょうか?またこれ以外の方法(新幹線、宿のパック)はありますか??

  • 名古屋→京都 交通手段

    明日 名古屋方面から京都に女1人旅します。 1人ということで、無計画なんですが 朝、早めに鈴虫寺にいきたい!!です。その後のお勧めスポットを教えて下さい。 また、名古屋、京都間の交通機関は新幹線が妥当でしょうか? バス、在来線の魅力なコースがあれば教えて下さい。

  • 徳島~大阪~名古屋~東京を一人旅。格安☆移動手段教えて下さい!

    8月15日に東京から夜行バスで徳島の友人宅まで遊びにいきます。 友人宅に一泊し、3日間かけて東京まで戻る予定です。 行きのバスチケットは押さえてありますが、帰りのルートなどまだ決めていません。 予算は、交通費、宿泊費込みで4万円以内を検討しています。 帰りは初めての一人旅になるのでアドバイスお願いします。 ・大阪、名古屋は立ち寄りたいです。逆にこの2箇所に立ち寄れれば良いかなと思ってます。 ・徳島から大阪~名古屋~東京へはゆっくりでもいいのでどんな移動手段が格安ですか?電車?バス? ・予算は妥当ですか?足りませんか? ・移動ルートを変えた方が東京まで帰りやすいですか? ・大阪、名古屋に立ち寄るのは初めてです。おすすめの場所など教えて下さい。ちなみに大阪ではお笑いを見たいです! *皆さんのいい投稿お待ちしてます(^_^)

  • 大阪→名古屋(快適交通手段は?)

    この度 名古屋に行くことになったのですが、 □大阪発11時ごろ。  基本、バスで往復を考えていたのですが、  最適な時間帯のバスを見つけることが  できませんでした。 ★11時周辺の大阪→名古屋のバスはありますか? そのほか、 ●新幹線・近鉄特急(アーバンライナー)など  考えております。 《値段と所要時間を考えてお得だなと 思う、手段はどれでしょうか!?》 みなさんの意見・価格などを伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大阪から東京への交通手段

    4月の終わりにさいたまスーパーアリーナでコンサートがある為、大阪から旅行を兼ねて行こうと思っています。 行きは夜行バスで、帰りは新幹線を使う予定なんですが、バスで1番快適に座っていられるのはどこのバスか知りたいです! のびのびシートというのがあると聞いたんですが、それはどこのバス会社にもあるのでしょうか? それと新幹線で東京から大阪に帰ってくるんですが、1番安いのはいくらぐらいですか??

  • 大宮から名古屋までの高速バスってありますか?

    大学1年生の女子です。 自分は大宮から30分くらいのところに住んでいて、 彼氏が名古屋に住んでいるんですが、 毎回新幹線だとほんと交通費がかかって大変です。 夜行バスは新宿-名古屋間を利用したことがあるのですが、 新宿からだと自分のうちから遠くて大変でした。 yahooとかで結構調べているんですが西部バス?が大宮-名古屋間のバスを 6月でなくなっていたりでなかなか見つかりません。 大宮-名古屋間を走っているバスってあるのでしょうか?

  • 名古屋→大阪→京都→名古屋

    名古屋から大阪に行って夜に京都に行って帰ってくるのですが、 名古屋から大阪までの最安値交通手段を教えてください 高速バス、夜行バス、近鉄、新幹線、JR、の中でお願いします。 料金は、大体 0円~4000円で・・

  • 大阪から名古屋ですが・・・

    大阪から名古屋ですが、 ・一番安い移動手段は夜行バス?でしょうか? ・また、早く着くとしたら、新幹線ですか? 申し訳ありませんが、教えてください。 参考になるURLもあれば、教えてください。

  • 大阪から名古屋

    大阪、もしくは京都から名古屋まで格安または短時間で行ける方法知っている方教えて下さい。新幹線やバス何でもいいです。 また、お得なチケット(回数券のようなもの)の情報知っている方ヨロシクおねがいします!

  • 豊橋から京都への交通手段

    京都国際写真展に行くため移動手段を探してます。 普段バスでいくのですが 今回、外国人向けの旅動画をつくるために他におもしろい手段ないかなーと探してます! 例えば ・名古屋着発も○ ・外国人受けのいい手段 ・新幹線が人気なら新幹線! ・期間限定車両 ・最新 など また、そういった情報を普段どこで仕入れられてるかも伺いたいです!(Twitter?) よろしくお願いします:)