• 締切済み

赤ちゃんと二人で移動…抱っこひも?ベビーカー?

実家に帰らなければならない用事が出来、 主人が仕事を休めないため、八か月の子と 二人でバス、電車、新幹線を使って帰る事に しました。(移動時間三時間ほど) 一泊の荷物やミルクなどありますし 抱っこひもの 方がいいでしょうか? いつもは、車なので想像がつかず、泣かさないようにと 今から緊張しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • tnr
  • お礼率59% (349/584)

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

私は、移動する時は、抱っこひもとベビーカーと両方を持って行きました。 ちなみに自家用車は無いので、移動=電車・バス・タクシーです。 それなりに荷物があるので、抱っこひもだけでは、きついと思います。 ただ、だからと言って、ベビーカーだけで全ての移動が問題なくできるとは言い切れないです。 最近は(私が乳児を育てていた頃とは違う、いい時代になりまして)ベビーカーのまま電車やバスに乗りいれることが駄目はなくなりましたが、それでも、乗客が多い時などはベビーカーのままって危険です。 まわりに邪魔と思われるだけなら、本人が「しょーがないでしょ!」と強く出るだけで済みますが、ひどく混雑してると、周りがベビーカーに配慮したくても、あちこちから強く押されて、場合によってはベビーカーに覆いかぶさざるを得なくなることもあります。赤ちゃんも、恐くて泣きます、でも自分がどんなに頑張っても、強く押されてるので、よけることが出来ないのです。 ……こういう時は、ママがちょっと大変でも、抱っこひもで赤ちゃんを自分に密着させ、ベビーカーをたたんだ方が安全。この体制で優先席付近に立っていれば、「席、譲ってください」もアリですし。 あと、一泊とは言え、荷物は多いのは確かなので、「明らかに、実家に到着してから使う物(夜中や翌日に使う、ミルク、オムツ、着替えなど)」は、宅配便で事前に実家宛に送ってしまいましょう。 実家が、よほど「地元のよろずやさんが、週1回しか仕入れしない」みたいな地域でなければ、実家の近くのお店で、ミルクやオムツを買うことも可能ですし(国内なんだから!)ご実家の協力が得られれば、事前に買っておいてもらっても良いでしょう。 実家近辺で買って(買っておいてもらって)余ったミルクやオムツは、帰宅時に、自宅に宅配便で送ればOK。

tnr
質問者

お礼

実家近辺で、買ってもらうのもありですね。やりくり、すごいですね(笑)バスは混むので、ベビーカーたたんで抱っこでって、不安ですが、がんばります。ありがとうございました。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.2

移動するのするのが、平日なのか、休日なのか、時間帯にもよりますが、新幹線を使うなら、私ならベビーカーで行きます。 実家で使う荷物は事前に宅配便で送りましょう。 移動の時はできるだけ荷物は少ないほうがいいですよね。 それでも乳児連れは荷物が多いですから、ベビーカーのほうがある程度の荷物も積めるし、質問者さんの負担も少ないと思います。 今はトランク置場が新幹線にあり、そこにベビーカーもおけます。 とれるなら新幹線の座席を一番後ろにすると背もたれと壁の間におけますし。 新幹線までのホーム移動が人ごみですし、距離もあります。 問題はバスかな。 混雑しているバスにベビーカーで乗るのは気を使われることと思いますので、 時間帯に気をつければ大丈夫だと思います。 新幹線の種類にもよりますが、多目的室や個室のある新幹線もありますよね。 私が利用する新幹線にはないのですが、そのようなものも調べておくといいですよ。 泣いても大丈夫。 スミマセン、と一言言ってデッキに出ればいいんです。 あまり気負わないでくださいね。

tnr
質問者

お礼

荷物…そうですね。送ったらいいですね。後ろの座席をとってみます。色々と参考になりました。ありがとうございました。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

3児の母です。 抱っこ紐とベビーカーを両方は使えませんか? 泣いたりぐずると抱っこ紐のほうが楽だし、ベビーカーに荷物も乗せられるし、ちょっと赤ちゃんを置きたい時にベビーカーがあると便利だし… うちはいつも両方持ちで実家に帰ったりします。 参考まで…

tnr
質問者

お礼

そうですね。両方持ちでいいんですね。頭にありませんでした。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旅行・・・抱っこ紐?ベビーカー?

    主人と子供(1歳11ヶ月)との3人で、来月と再来月に遠出をする予定があります。 来月は飛行機、再来月は新幹線利用です。2回とも友人の結婚式出席のためです。 荷物もあるので、ベビーカーを持っていくか、抱っこ紐で行くか悩んでいます。 ベビーカーは、子供を乗せて移動する間は楽ですが新幹線内や子供が乗るのを嫌 がる時は邪魔になるだろうし、かといって、抱っこ紐は荷物にはあまりなりませ んが、子供は10kgくらいあるので肩が凝りそうだし、旅先で抱っこ紐オンリ ーというのも経験がなくてちょっと不安・・・。 みなさんは、新幹線や飛行機での移動の時は、ベビーカーを持っていき ますか? それとも抱っこ紐ですか? みなさんのご意見・ご経験談をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんを連れての移動方法

    今月半ばに生後1ヶ月ちょっとの子どもを連れて 大阪から広島へ行くことになっています。 そこで、移動方法を車と新幹線の2つで迷っています。 車なら休憩を取りながら行けること。 そして、泣いたりグズグズしても余計な気を遣わなくていいこと。 新幹線なら、断然車より早く到着できること。 必要なものも宅配で送ってしまえば荷物も少なくて済む。 ただ、車でいった場合は時間がかかり疲れるかな?かわいそうかな?と。 新幹線は感染症などの心配があります。 ベビーカーはなく、動く時は抱っこ紐をつかいます。 また、広島へ着いた日にそのままお宮参りの予定です。 移動時間や、そのままお宮参りがあることを考えると どちらにすれば負担少しでも軽く済ませてあげられるのか迷います。 ちなみに、広島では1泊し次の日には大阪へ戻ります。 生まれて少ししか経っていないのに こんなに盛りだくさんはかわいそうな気もするのですが 行かなければならないので… お子様をおもちの方、ご意見をお聞かせください。 あなたなら、車と新幹線のどちらを利用しますか?

  • 赤ちゃんと観光 ベビーカー?

    赤ちゃんの移動についてアドバイス宜しくお願いします 9ヶ月の子供を連れて横浜(山手と中華街)へ行きたいと考えています 九州から親戚の家へ行く為、タクシー→地下鉄→飛行機→電車と乗り継ぐ予定で、抱っこひもを使いベビーカーは持って行かないつもりでしたが、せっかくだから途中横浜で一泊しようという計画に変わったため移動に不安を感じています 交通機関ではベビーカーが荷物になりそうなのですが、観光で歩きまわる間ずっと抱っこするには体力に自信がありません (日常はクルマ&ベビーカーで、抱っこひもは家事をするのにやむなく短時間使っている程度です) 当日まで1ヶ月ありますので、これから抱っこのトレーニングをするのも勿論いといません!(^^;) が、やはりキツそうです… 九州からベビーカー持って行くのも現実的なのかどうか判断がつきません… 考えが堂々巡りしております どうかアドバイス宜しくお願い致します (同行は母ですが、年ですのでなるべく負担をかけないようにしたいと案じております…)

  • 帰省時、ベビーカーは?

    明日から一週間実家へ帰省します。 高速を使って約3時間ですが、車で行けなくなり急遽公共交通機関で行くことになりました。 電車(約45分)→バス(約10分)→船(50分)というかんじです。 行きは主人が港まで送ってくれます。 なので問題ないんですが、帰りが…。 普段車移動が主の為、抱っこ紐は簡易タイプ(トンガ)です。 一週間分の私&息子(5ヶ月)の荷物(オムツは実家で用意するので持参しません)を持ち、抱っこは厳しいですか? ベビーカーに乗せて行けたらそれが一番なんですが、乗り継ぎとか大変ですよね…? ベビーカーを持って行く、持って行かないで迷ってます。 何かアドバイスお願いします!

  • 1歳6ヶ月の子と二人で新幹線。抱っこ紐?ベビーカー?大阪から上野です。

    1歳6ヶ月の子と二人で新幹線。抱っこ紐?ベビーカー?大阪から上野です。 子供は、やんちゃ盛りで、言うことを聞かないワガママさんです。体重は11キロあります。 1人歩きしますが、手を繋ぐと振りほどき、自由を好みます。気にいならいとすぐ癇癪です。 ホームの移動や東京駅での新幹線乗り換え、子供の癇癪など、移動はベビーカーがいいか、 だっこ紐がいいか、かなり悩んでいます。 また、座席は一席取れば大丈夫でしょうか。隣に迷惑?2席のほうが安心? 当日の荷物は、肩掛けバック1つと大きめのママバック1つの予定です。 経験者の皆様のアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 新生児の立て抱きの抱っこ紐、長時間の移動について

    生後25日の赤ちゃんがおります。 間も無く里帰り地(四国)から離れ、現住所(東京)に戻ります。飛行機で1.5時間、そこから家まで電車で2.5時間の距離です、真夏の長距離の移動になります。 赤ちゃんと、わたしと、実母で行きます。飛行機の中ではわたしの膝の上に乗っけることになっています。 (1) スグナリの「立て抱き」専用の抱っこ紐を使い、移動をしようと考えていましたが、予行練習をしてみようと赤ちゃんを入れてみたところ、苦しそうにして大泣きしてしまいました。足を脱臼する、首がぐらんぐらん、動けずにかわいそう、これはイカン、と両親は大騒ぎです。 新生児の首の据わっていないうちは、やはり横抱きのほうが良いのでしょうか…。 これしか持っていないので、新しく横抱き出来る抱っこ紐を購入したほうがベターでしょうか。それとも、何かバスタオルに包んで移動する、なども可でしょうか…。 ちなみに、その抱っこ紐、新生児3.2kgから使えると表記されていました。うちの子は現在3.4ぐらいあります。 (2) 立て抱きの話に絡んでですが、授乳の時、立て抱きで母乳をやっています。横だと眠ってしまうので、このほうが真剣に飲んでくれるので良いと思ってです。今更ですが、新生児の立て抱きはあまりよろしくないですか。 (3) 東京に着いてからの移動手段をどうするか、も未だ検討中で、皆様のアドバイスちょっと頂きたいのです。 ・地下鉄を使い、新宿のデパートの休憩場に寄りながら、休み休み行く(2時間あまり)。 ・高くつくけれど、タクシーで(数時間かな)。 ・最寄駅まで直行の高速バスで(2、3時間)。 初めての外出で、わたしも緊張しています。 色々とイメージトレーニングして臨もうと思っています。可能な限りアドバイスお願いいたします。

  • 赤ちゃんを連れての移動、どちらが良いでしょう?

    来週、生後2か月弱になる娘を連れて実家に行く事になりました。 実家は比較的近くなので、娘を連れて行った事は2度ありますが 2度とも車で行ってました。 しかし今回は事情があり、公共の乗り物で行かねばなりません。 行き方は2つあるのですが、どちらが良いと思いますか? 1、電車に15分乗り、そこからバスに乗り換え30分 2、電車に10分乗り、そこからモノレールに乗り換え12分、その後また電車に乗り換え10分 ベビーカーはありませんので、どちらにしても抱っこ紐で行きます。 私としては1が楽なのですが、バスに乗ってる間にぐずらないか心配。(バスは極端に本数が少ないので、途中下車はできません) 乗り換えが2回あるのがネックですが、2の方がいいかと思うのですがどうでしょうか? また今回、初めて娘を公共の乗り物に乗せるのですが、注意すべきことなどがありますか? (暑い時なのでラッシュの時間を外した比較的涼しい時間に行くつもりです) よろしくお願いします。

  • 10ヶ月の赤ちゃん・GW帰省でのアドバイスをください

    現在10ヶ月の息子がいます。 ゴールデンウィークを使って栃木県から京都まで主人の実家へ帰省します。 新幹線で行く予定です。トータル3時間半~4時間かかります。 息子はまだ電車は乗ったこともないので心配です。 どのような点に注意すればよいでしょうか? 立つことはできるのですが、まだ歩けません。靴は用意したほうがいいでしょうか? 抱っこ紐やおんぶ紐も持っていったほうがいいですか? 2泊3日(5月3~5日)で準備や移動間等で良いアドバイスがありましたらぜひ教えてください。

  • 赤ちゃん 抱っこひもの防寒

    こんばんは。抱っこひもの時の防寒について教えてください。 七ヶ月の子がいます。移動は主に車プラス抱っこひもです。 保育園の駐車場から保育園までが五分ほど歩かないといけない距離で、抱っこひもを使っています。短時間の移動なので抱っこひもにケープをかけて防寒しようかなと考えています。 畳んだときにあまりかさばらない、シンプルなものがいいな…とさがしてみて、ユグノーとバディバディのくるみケットが気になっています。ネットでレビューを見てみると腰ベルトタイプの抱っこひもだと足が飛び出してしまう、クリップが小さくて固定しにくい、など書いてありました。一方で腰ベルトタイプでもちゃんと使えました、というレビューもたくさんあります。 赤ちゃん用品の店がどこも遠く試着ができないため、この2二つを使ったことがある方に使用感を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 抱っこ紐?スリング??ベビーカー???

    抱っこ紐?スリング??ベビーカー??? 以前こちらでお世話になりました、ありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q6021813.html 新たに質問です。 産後1ヶ月は実家におりますが、その後は夫と子供との生活になります。 普段のお買い物(食品等)は24時間スーパーに夫が行ってくれる予定ですが、 検診や病院等どうしても外に出ないといけない事もあると思います。 困ったことに私はペーパードライバーです(;O;) スーパーに行くなら徒歩、病院等に行くならバス利用です。 首が座るまでの間、首が座ってから歩くまで、 抱っこ紐、スリング、ベビーカー、その他、 どれが私にふさわしいでしょうか? なんだか種類が豊富で分からなくなってきました・・・ どうぞ宜しくお願いいたします。