• 締切済み

赤ちゃんと二人で移動…抱っこひも?ベビーカー?

実家に帰らなければならない用事が出来、 主人が仕事を休めないため、八か月の子と 二人でバス、電車、新幹線を使って帰る事に しました。(移動時間三時間ほど) 一泊の荷物やミルクなどありますし 抱っこひもの 方がいいでしょうか? いつもは、車なので想像がつかず、泣かさないようにと 今から緊張しています。 どうぞよろしくお願いします。

• tnr
  • お礼率59% (349/584)

みんなの回答

• hirona
回答No.3

私は、移動する時は、抱っこひもとベビーカーと両方を持って行きました。 ちなみに自家用車は無いので、移動=電車・バス・タクシーです。 それなりに荷物があるので、抱っこひもだけでは、きついと思います。 ただ、だからと言って、ベビーカーだけで全ての移動が問題なくできるとは言い切れないです。 最近は(私が乳児を育てていた頃とは違う、いい時代になりまして)ベビーカーのまま電車やバスに乗りいれることが駄目はなくなりましたが、それでも、乗客が多い時などはベビーカーのままって危険です。 まわりに邪魔と思われるだけなら、本人が「しょーがないでしょ!」と強く出るだけで済みますが、ひどく混雑してると、周りがベビーカーに配慮したくても、あちこちから強く押されて、場合によってはベビーカーに覆いかぶさざるを得なくなることもあります。赤ちゃんも、恐くて泣きます、でも自分がどんなに頑張っても、強く押されてるので、よけることが出来ないのです。 ……こういう時は、ママがちょっと大変でも、抱っこひもで赤ちゃんを自分に密着させ、ベビーカーをたたんだ方が安全。この体制で優先席付近に立っていれば、「席、譲ってください」もアリですし。 あと、一泊とは言え、荷物は多いのは確かなので、「明らかに、実家に到着してから使う物(夜中や翌日に使う、ミルク、オムツ、着替えなど)」は、宅配便で事前に実家宛に送ってしまいましょう。 実家が、よほど「地元のよろずやさんが、週1回しか仕入れしない」みたいな地域でなければ、実家の近くのお店で、ミルクやオムツを買うことも可能ですし(国内なんだから!)ご実家の協力が得られれば、事前に買っておいてもらっても良いでしょう。 実家近辺で買って(買っておいてもらって)余ったミルクやオムツは、帰宅時に、自宅に宅配便で送ればOK。

tnr
質問者

お礼

実家近辺で、買ってもらうのもありですね。やりくり、すごいですね(笑)バスは混むので、ベビーカーたたんで抱っこでって、不安ですが、がんばります。ありがとうございました。

• pantaron_
回答No.2

移動するのするのが、平日なのか、休日なのか、時間帯にもよりますが、新幹線を使うなら、私ならベビーカーで行きます。 実家で使う荷物は事前に宅配便で送りましょう。 移動の時はできるだけ荷物は少ないほうがいいですよね。 それでも乳児連れは荷物が多いですから、ベビーカーのほうがある程度の荷物も積めるし、質問者さんの負担も少ないと思います。 今はトランク置場が新幹線にあり、そこにベビーカーもおけます。 とれるなら新幹線の座席を一番後ろにすると背もたれと壁の間におけますし。 新幹線までのホーム移動が人ごみですし、距離もあります。 問題はバスかな。 混雑しているバスにベビーカーで乗るのは気を使われることと思いますので、 時間帯に気をつければ大丈夫だと思います。 新幹線の種類にもよりますが、多目的室や個室のある新幹線もありますよね。 私が利用する新幹線にはないのですが、そのようなものも調べておくといいですよ。 泣いても大丈夫。 スミマセン、と一言言ってデッキに出ればいいんです。 あまり気負わないでくださいね。

tnr
質問者

お礼

荷物…そうですね。送ったらいいですね。後ろの座席をとってみます。色々と参考になりました。ありがとうございました。

• ahah14
回答No.1

3児の母です。 抱っこ紐とベビーカーを両方は使えませんか? 泣いたりぐずると抱っこ紐のほうが楽だし、ベビーカーに荷物も乗せられるし、ちょっと赤ちゃんを置きたい時にベビーカーがあると便利だし… うちはいつも両方持ちで実家に帰ったりします。 参考まで…

tnr
質問者

お礼

そうですね。両方持ちでいいんですね。頭にありませんでした。回答ありがとうございました。