• ベストアンサー

旅行・・・抱っこ紐?ベビーカー?

主人と子供(1歳11ヶ月)との3人で、来月と再来月に遠出をする予定があります。 来月は飛行機、再来月は新幹線利用です。2回とも友人の結婚式出席のためです。 荷物もあるので、ベビーカーを持っていくか、抱っこ紐で行くか悩んでいます。 ベビーカーは、子供を乗せて移動する間は楽ですが新幹線内や子供が乗るのを嫌 がる時は邪魔になるだろうし、かといって、抱っこ紐は荷物にはあまりなりませ んが、子供は10kgくらいあるので肩が凝りそうだし、旅先で抱っこ紐オンリ ーというのも経験がなくてちょっと不安・・・。 みなさんは、新幹線や飛行機での移動の時は、ベビーカーを持っていき ますか? それとも抱っこ紐ですか? みなさんのご意見・ご経験談をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

お子様を連れての遠出は本当に大変ですね。 お察し致します。 始めはベビーカーを持って行くだなんて… 只でさえ荷物が多くて。と反対でしたが 実際新幹線の中は入り口に置く場所もあるし 階段も今では判り易い所にエレベーターもあり全く問題なく 持って行ってヨカッタァ~。と言うのが本音です。 荷物をまとめて置けば運搬車にもなりますし、 確かに狭い場所での食事は面倒でしたが お店の方にお願いして保管して頂ければ良いですし。 背中や抱っこで寝てしまうと何倍にも重たくなり 苛々してしまいますが、子供もドデ~ンと手足を伸ばして眠れるので 疲れ方も違うと思いますよ。 只 移動中 埃とかこれからですと寒さ避けは必要かもしれませんが。 オンブ・抱っこ紐は いざと言う時に必要です。軽くて簡単なものを持っていかれる事を お勧めいたします。 場所にも寄りけりですが、 式場へ ベビーカーを持ち込めない可能性があったり お店によっては狭くてベビーカーを押しながら動くより 抱っこした侭一緒に行動できる利点もあります。 我が家では使い分けをしながら両方とも非常に重宝致しました。 飛行機の場合は登場する前に確認すれば 親切に教えて頂けるはずです。 楽しい御旅行になりますように。

matty8
質問者

お礼

momoitukaさん、ありがとうございます。 やっぱりベビーカーと抱っこ紐両方があると便利なんですね!旅先でエ レベーターがすぐに見つかるかどうかが気になっていましたが・・・。 心配いらないかな? 抱っこ紐は軽くて簡単なものを見つけたいと思います。もし、お勧めの 抱っこ紐、ありましたら教えていただけるとありがたいです。使い分け が大事なんですね!

その他の回答 (7)

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.8

何度もごめんなさいね。 本当はオンブが一番ラクなんだけど 今の若い人は おっぱいが気になるとかで あんまり好きじゃないみたいで だから言いづらかったのですが、 オンブだと寝かせるのもラクですし 子供が寝て静かになった後 オンブしたまま食事もラクに出来て 私はオンブ派でした。(苦笑) 簡単な負ぶい紐はクルクルッと丸めて (ごつい物は小さく纏まりません) 袋の中に押し込めば携帯オッケーなので 便利でした。 抱っこした侭の食事は 赤ちゃんの頭の上で食べるような気がして… 一度食べたのですが いきなり動かれてもう少しで 赤ちゃんの頭にオカズが散乱しそうになって 心臓止まりそうでした。 だから余計オンブがラクでいいなぁーって。 初めからそう伝えれば良かったのですが・・・ 確かに肩が異常に凝ってしまうスリングは 私も駄目でした。 本当に何度もごめんね。

matty8
質問者

お礼

momoitukaさん、ありがとうございます。 確かに、抱っこしたままで食事した時、赤ちゃんがちょっと動くと 頭の上に食べかすが・・・(笑) おんぶは、親にも勧められましたが、 以前おんぶ紐をした時に、子供が暴れて大変だった経験を何度か してから、いつのまにかおんぶ紐をしなくなってました。あまりおんぶ の好きじゃない子なのかな・・・。 私のほうこそ、はじめからその事も書けばよかったですね(汗)。 すみません! いろいろな情報をいただき、ありがとうございます。 助かります。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.7

再度書き込みを致します。 とりあえず スリングもいいかもしれませんね。 一応アドレスを貼り付けておきますので御参考に成れば 嬉しいです。

参考URL:
http://www.babywearing.jp/
matty8
質問者

お礼

ありがとうございます。スリングって、なんとなく片側の肩だけに負担 がきそうなイメージを勝手に抱いてしまっていて、今まで倦厭してしま っていたのですが、検討してみたいと思います。

  • NOEL24
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.6

#4です。 いちばん前の席の予約が取れればベビーカーを置けないこともないかも知れないですがせまいですよね、いちばん後ろの座席は、自分の席に関係なく、大きな荷物のある人たちの共有の場所としてみんなが使っている場所だと思います。 新幹線の座席の予約の際に、ベビーカーはその場所に置いてくださいという案内を受けた記憶があります。 早めに予約して、その旨確認されると安心だと思いますよ。

matty8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 予約の際に、ベビーカー持参の件を伝え確認してみようと思います。 いちばん前より、いちばん後ろの席ですね!

  • nemnatnat
  • ベストアンサー率26% (35/133)
回答No.5

私も両方必要だと思います。 現に子供が2歳3ヶ月の時に関西より新幹線に乗って東京に行きましたが、両方必要でした。 移動の時にはやはりベビーカー(B型)。 でも眠くなったり、愚図ってくると、うちの子は抱っこでないと無理でしたので抱っこしてました。 機嫌のイイ時にはベビーカーで。 愚図り出したら抱っこして、荷物はベビーカーに乗せてました。 私は抱っこ紐ではなく、スリングを愛用していたので荷物にもならず便利でしたよ。 当時13キロほどあった息子ですが、スリングで1時間くらいなら頑張れます。 また抱っこ紐と違って手軽に着用出来るのでいいですよ。 新幹線に乗る際も、新幹線がホームに来る前に、子供をベビーカーから降ろしてスリングで抱っこ。 そしてベビーカーを畳んでおけば乗車もスムーズで、周りの方に迷惑を掛ける事も無くいいと思います。 飛行機ですと、最初にベビーカーは預けてしまいますよね?? だったら搭乗までの時間は抱っこになると思うので、やはり抱っこ紐があった方が便利だと思いますよ。

matty8
質問者

お礼

nemnatnatさん、ありがとうございます。 やはり両方必要なんですね! うちのベビーカーはAB型なので、ちょっと重たいのでそれが難点 ・・・。B型って、結構軽いのありますよね~。 抱っこ紐、おっしゃるように乗車の前とか確かにうまく使うと便利です ね!スリングって、なんとなく片側の肩だけに負担がきそうな勝手なイ メージを抱いてしまっていて倦厭してしまっていたのですが、試着とか 試してみたいと思います。

  • NOEL24
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.4

こんにちは。やはり小さいうちはすぐに疲れて眠ってしまうので、ベビーカーが必要だと思います。 新幹線でも、一番後ろの席の後部の空間に置くことができますよね。 だっこはご主人にしてもらうのがいいと思います。普段はずっとお母さんだけがだっこですか? ご主人が、ヒモを使いたい場合は準備してあげて、しっかり担当してもらうのが、旅先でのポイントだと思います。 快適な旅になるといいですね!

matty8
質問者

お礼

NOEL24さん、ありがとうございます。 ベビーカーは必要ですね! 後ろの後部の空間に置ければ大丈夫ですね!でも予約時に後ろの席が取 れないと厳しいのかな? 普段は、主人が抱っこする事が多いですが、できれば、主人の負担が減るような抱っこ紐も準備して、使いたいと思います。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.3

 率直に言って、『両方』必要ですよ。寝たら重たいし、愚図れば抱っこ紐だし。 ただ、荷物になるのよね、わかります。ですから、一番おススメなのが、 『おんぶっこバギー』です!これは、超・重宝しましたよ。ちょっと検索してみてください、すぐにどういう物か分かると思います。背負子(しょいこ)がベビーカーにもなる、というものです。 中古ショップやネットオークションなどでもみかけることがあり、安価で手に入るかもしれません。

matty8
質問者

お礼

genki-mamaさん、ありがとうございます。 やっぱり両方必要なんですね! おんぶっこバギーって、以前雑誌で見た事ありましたが、今回は思い つきませんでした^^;あれって、背負った時に重たそうなのですが、 大丈夫ないのでしょうか? 検討してみたいと思います。

  • fuku007
  • ベストアンサー率21% (26/122)
回答No.1

4歳男の子の母です☆ 私は遠出用に4000円くらいの凄くコンパクトなベビーカーを購入しました。 うちの子は、きっちり昼寝をする子なのでベビーカーは必需品でしたし・・。(しかも超ヘビー級だったので(-_-;)) 3歳くらいまでは重宝してましたよ♪ もっと小さい時は抱っこ紐も両方持って出かけてました。 荷物になるけど、外出中しんどい思いをするのは嫌だしベビーカーは荷物を乗せるのに便利でしたから(^^♪ 新幹線も乗ってしまえば私はあまり邪魔には感じませんでしたよ☆

matty8
質問者

お礼

fuku007さん、ありがとうございます。 遠出用にコンパクトなベビーカー・・・いいかもですね。 バギーみたいなやつですか?昨日ベビー用品売り場で見てみたら、 結構軽いのがあって、いいなあ~なんて思いました。 やっぱり抱っこ紐とべびーカー必要ですかね!荷物も乗せられるし! 新幹線は、前か後ろの席が取れれば、その近くのスペースにおいて おけるかな?

関連するQ&A

  • 抱っこ紐かスリングか・・・

    もうすぐ1歳になる男の子がいます。体重は9キロを超えたくらいです。まだ一人で立つことができず、外出時は必ず抱っこです。 来月二人で実家に帰省することになり、新幹線と飛行機を乗り継いで(6時間くらいです)いかねばならず、ベビーカーは重たいので抱っこ紐を考えています。 皆さんが使用されているおすすめの抱っこ紐かスリングがありましたら、メーカーと商品名を教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 1歳6ヶ月の子と二人で新幹線。抱っこ紐?ベビーカー?大阪から上野です。

    1歳6ヶ月の子と二人で新幹線。抱っこ紐?ベビーカー?大阪から上野です。 子供は、やんちゃ盛りで、言うことを聞かないワガママさんです。体重は11キロあります。 1人歩きしますが、手を繋ぐと振りほどき、自由を好みます。気にいならいとすぐ癇癪です。 ホームの移動や東京駅での新幹線乗り換え、子供の癇癪など、移動はベビーカーがいいか、 だっこ紐がいいか、かなり悩んでいます。 また、座席は一席取れば大丈夫でしょうか。隣に迷惑?2席のほうが安心? 当日の荷物は、肩掛けバック1つと大きめのママバック1つの予定です。 経験者の皆様のアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • チャイルドシート、ベビーカー、抱っこひも

    2月に出産予定です 来月にはチャイルドシート、ベビーカー、抱っこひもを買おうと思っています ベビーカーと抱っこひもは、もっと後でもいいのかなぁと思ってますが…何せ初産なので分からないことだらけでして… いくら実物を見てもどれにしたらいいか迷うばかりで、なかなか決めれずにいます 質問は、 1)これらを買ったタイミングはいつですか? 2)オススメのメーカーはありますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ベビーカーと抱っこ紐。どちらが暑い?

    ベビーカーと抱っこ紐。どちらが暑い? お世話になります。 よろしくお願い致します。 3ヶ月を過ぎた娘がおります。 本日の18時に、娘を連れて外出の予定があります。 徒歩で10分かからない場所です。 まだ陽は沈んでないし、気温も高いので、なるべく娘の負担にならないようにしたいのですが… コンクリートに近いベビーカーと、人の体温を直に感じる抱っこ紐、どちらが暑いでしょうか? ベビーカーは幌があるから陽射しは防げるけど、下からの熱が熱いかな?とか、抱っこ紐なら日傘をさして行くけど、私と密着すると暑いだろうなぁ…。あせもが酷くなるかなぁ?と考えて迷っています。 皆さんのご意見をお願いします。 *娘のおっぱいの飲み方等をチェックしてもらう為に母乳相談室に行くので、外出はしなければいけません。 近くに駐車場がないので車は使えないです。 よろしくお願いします。

  • ベビーカー・抱っこ紐について

    4月13日出産予定のプレママです。 ベビーカー購入について・・・ AB型兼用か、最初は抱っこ紐(4ウェイの物)にして、B型を買うか迷っています。 車はありません。家は駅近、買物は近所か、今は散歩がてら往復1時間の所に行っています。 A型だと早い時期から今と同じ様に遠くへ買物に行けるからいいかな~と思うのですが、使い始めが夏の暑い時期なるので控えた方がいいのかな?とか思っています。 そうすると、しばらく近所への買物になるので抱っこ紐で充分、A型は必要ないでしょうか。 それとも、過ごしやすくなってから遠出する機会が多くなり、公共の交通機関を使って外出するのなら、コンパクトなB型を購入する方がいいでしょうか。 それかどちらでも可能なようにAB兼用がやはり妥当でしょうか(^^;) あと、抱っこ紐について・・・ 私は家事をする時のために4ウェイ購入を考えています。 外出も抱っこ紐でできればラクかな?と思っていますが、赤ちゃんが大きくなってくるとやはり限界がありますか? いつまでどのくらいの外出まで使えそうでしょうか?教えていただけるとありがたいです。

  • 7ヶ月児と初旅行。アドバイスください。

    来月、秋田に旅行に行きます。 移動は新幹線ですがベビーカーは必要でしょうか? ベビーカーはA型しか持って無くてジャマかなとも思いますが 子供はもうすぐ10キロになるのでずっと抱っこというのも 疲れてしまうかなとも思いましたが移動を考えて 抱っこ紐だけのほうがいいでしょうか? また、旅行のとき離乳食はどうするのでしょうか? BFのビンは重くて荷物になるし、 お湯で溶かすやつ?がありますが 宿でお湯を貰えばいいのでしょうか? ご教授宜しくお願いいたします。

  • ベビーカーにのらなくなった・・・

    一才八ヶ月の子供が突然ベビーカーを嫌がるように。これから買い物とか通院とかどうしよう・・とブルーです エルゴとか長く使える抱っこ紐買うべきか  ママチャリか・・ベビーカーを買い足した直後だけに ショックですが 歩きたいんだし しかたないですよね ベビーカー荷物がたくさんつめるタイプなので もったいないし 使いたいけど・・ 皆さんはどうのりきりましたか?

  • 電車で移動の際、抱っこひもやベビーカーを使いたがらない夫。これってどうですか?

    4ヶ月の赤ちゃんの母です。 第一子ですので、日々悩みながら育児しています。 夫の考え方について相談です。 うちは車を所持していないため、少し遠出するときは電車を使います。 自宅から2駅先に大きなショッピングモールがあるので、家族で出掛けます。 夫は自分が抱っこしたいのか面倒なのかはわかりませんが、 徒歩5分の駅までならまだしも電車内でも抱っこひもやベビーカーを使いたがりません。 ベビーカーはマナーとして畳まなければならないことがあるので、使用したがらないのはわかるのですが、抱っこ紐も必要ないといいます。 ショッピングモールに行ったら乗せるカートがあるので移動の際だけなのですが、 流石におすわりもできない、首も座りたての乳児をそのまま抱っこで 電車に乗るのは危険だと思うのです。 皆さんはどうなさっていますか? また、いつまで必ず抱っこひもやベビーカーを必ず用いてお出かけしていましたか?

  • 赤ちゃんと観光 ベビーカー?

    赤ちゃんの移動についてアドバイス宜しくお願いします 9ヶ月の子供を連れて横浜(山手と中華街)へ行きたいと考えています 九州から親戚の家へ行く為、タクシー→地下鉄→飛行機→電車と乗り継ぐ予定で、抱っこひもを使いベビーカーは持って行かないつもりでしたが、せっかくだから途中横浜で一泊しようという計画に変わったため移動に不安を感じています 交通機関ではベビーカーが荷物になりそうなのですが、観光で歩きまわる間ずっと抱っこするには体力に自信がありません (日常はクルマ&ベビーカーで、抱っこひもは家事をするのにやむなく短時間使っている程度です) 当日まで1ヶ月ありますので、これから抱っこのトレーニングをするのも勿論いといません!(^^;) が、やはりキツそうです… 九州からベビーカー持って行くのも現実的なのかどうか判断がつきません… 考えが堂々巡りしております どうかアドバイス宜しくお願い致します (同行は母ですが、年ですのでなるべく負担をかけないようにしたいと案じております…)

  • 抱っこ紐とベビーカーのおすすめ教えてください

    11月に出産予定の初たまごママです。 抱っこ紐とベビーカー購入で目移りしてます。 (1)抱っこ紐 ・不器用なので着脱が簡単なもの(スリングは考えていません) ・新生児から使えるタイプ(4WAYは便利なのかな?) ・オークションでの購入も検討 (2)ベビーカー ・あまり乗らないのですが車があります。隣市の義母宅へ行くときにチャイルドシートが必要なのでベビーカー兼用を検討してます。 ・チャイルドシートはせいぜい月に2~3度しか使用しないと思われるためレンタル・単独購入は考えていません。 ・近所のスーパーは狭いのでベビーカーでの買い物は逆に不便だと想像できるので買い物以外のお出かけ用になると思います。 ・新品での購入を検討 商品を見てるとどれも良く見えてしまって困ってます(苦笑) 先輩ママたちの経験談からお教えください。 宜しくおねがいします。