• ベストアンサー

7ヶ月児と初旅行。アドバイスください。

来月、秋田に旅行に行きます。 移動は新幹線ですがベビーカーは必要でしょうか? ベビーカーはA型しか持って無くてジャマかなとも思いますが 子供はもうすぐ10キロになるのでずっと抱っこというのも 疲れてしまうかなとも思いましたが移動を考えて 抱っこ紐だけのほうがいいでしょうか? また、旅行のとき離乳食はどうするのでしょうか? BFのビンは重くて荷物になるし、 お湯で溶かすやつ?がありますが 宿でお湯を貰えばいいのでしょうか? ご教授宜しくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buz123
回答No.1

宿に泊まるという事は目的は観光などですよね。 そうなるとベビカーと抱っこ紐は必需なような気がします。 ずーっと抱っこでは辛い気がするし、ベビカーは使わない時は荷物置きにもなります。 外で食事の時とかももし昼寝中とかならベビカーにそのままにしておけますし・・・。 とはいえ、A型はかなり重いですよね。畳んでも結構大きいので確かに荷物として持つのは大変でしょう。 私だったらこの機会にB型を検討すると思います。 離乳食は・・・ 宿泊先にお粥などがあるのかを一応確認してみてはいかがですか? お湯ならもらえると思います。 でも、万が一に備えて、何かしら持参した方がいいと思います。 ビンじゃないのもいっぱいありますしね。 旅行前に一度試してみて少し慣らしてみてはいかがですか? 目的地の近くに色々なお店などがあるならそちらで購入するのも手ですけど、、、小さい子供と一緒だとどんなハプニングがあるか分からないので、私は最低限の準備はする様にしていますが。 どうでしょう。 楽しい旅行となりますように♪

kinnkinnkirakira
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 おそらくベビーカー持って行く事になると思います。 B型も検討して・・・ アドバイス参考にして行ってきます~ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pantaron_
回答No.4

秋田出身、東京在住です。実家が既にないので、秋田に帰省する時はホテルです。 秋田市内に行くのでしょうか?だとすると駅も大きいのでエレベーターもあるし、広いのでベビーカーはあってもいいと思います。新幹線の中では広げておけないと思いますが、トランクなどの大型の荷物を置くスペースが連結部にありますので、そちらに置いてはいかがでしょう。 ベビーフードはレトルトのものを1日分持って行きました。でもレストランでもホテルでもお湯をくれます。 宿には荷物を事前に日時指定で送っておきました。赤子連れの旅行は何がおこるかわからないので、予備は必ず持って行った方がいいです。 宿には赤ちゃん連れであることを伝えてありますよね。事前に伝えておくとお湯や予備のタオルの準備をしてくれるところもあります。 用意してほしいものは、事前に問い合わせてあるなら準備をお願いしておくといいです。 秋田の3月はまだ寒いです。赤ちゃんの衣服も少し羽織れるものや膝掛けなどを持って行ってくださいね。 秋田はおいしいものもたくさんあるので、是非堪能してください。

質問者

お礼

とても詳しいアドバイスありがとうございました。 秋田でのこと解りやすくお話くださってとても参考になりました。 荷物も送るようにしました。 ありがとうございました!

• motomoto12
回答No.3

ベビーカーは微妙ですね。 バギーは早いでしょうし。もし、可能ならば、お友達のを旅行期間お借りするのはいかがでしょうか? もしくは、レンタルするという手もあります。 が、#1の方どうよう、これを期にB型なり、軽量タイプに買えることもできます。 ただ、レンタルならば、もし故障しても保障されるので、便利ですけれどね。 離乳食は、お宿の対応次第ですね。 まず、我が家は、1晩目は全て手作りを冷凍していき、事務所の電子レンジをおかりしました。哺乳瓶の消毒も電子レンジタイプだけれどできます!とチェックINの際に言っていただき、お言葉に甘えました。 で、離乳食時のお皿、お茶碗など借りれるならば、もしくは、紙皿などもって行く、もしくは、子供用のであれば、そんなに荷物にならないので、持ち歩くぐらいにし(我が家は外出時は空のお弁当を持ち歩きました)、パックタイプにされてはいかがでしょうか? あれは、大きさは瓶よりかさばりますが食べた後は楽です。 ちなみに、我が家は、ホテルだったのですが、周辺情報、ホテルのレストラン情報を徹底的に調べておきました。 我が子は、アレルギーもちなので、高級レストランは・・・ホテルのパン屋も大人が食べるには「very good」だったのですが、子供は、駄目で。でも近くにスーパーがあったので、そこで離乳食(高いですが)販売していましたし。ヨーグルトやジュースは買えました。 まず、旅行先の情報は、観光以外の情報を得ておいて損はありません。 ちなみに、我が家は、二人乗りベビーカーだったのですが、車掌さんにお願いしベビーカーを邪魔にならない場所に置かせていただきました。 最初黙っておいていたら「忘れ物」だと思われて、偶然、我が子が目に入り「お客様のですか??」って聞かれて・・・・ すると、安全な場所に移動してくださいました。 駅員さんにご相談されれば、新幹線内の場所は確保してくださると思います。

質問者

お礼

とてもご丁寧なアドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。 宿にも確認をして情報収集してみます。 ありがとうございました。

• nene42
回答No.2

何泊の予定でしょうか? 私も子供が小さい時から旅行に行きましたが離乳食はビンのものは重いし食べきれないし捨てられないしで旅行には不向きでした。 和●堂の四角いパックのレトルトだと 一回たべきりサイズだし、温めなくても食べてくれます。 スプーンだけは持っていきました。 http://www.wakodo.co.jp/product/babyfood/list-15.html フリーズドライのものも試したことありますが 支度が面倒だったので旅行には使いませんでした。 ベビーカーですが、うちは子供が軽量(笑)だったこともあり 体力勝負に出て紐だけでなんとかしましたが 2人目が産まれた後は”旅先で忘れてきてもいいや”というくらい 安価なベビーバギーを持って行きました。 旅先でこういったバギー↓を使っている人もいました。 http://item.rakuten.co.jp/saikosha/295137113/ オムツに着替に色々荷物が多くなってしまう子連れ旅行ですが きっと楽しい思い出になるでしょうね、お気をつけて。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 便利なものがあるのですね~ バギーも!!! 参考にさせていただきます。