• ベストアンサー

7ヶ月児と初旅行。アドバイスください。

来月、秋田に旅行に行きます。 移動は新幹線ですがベビーカーは必要でしょうか? ベビーカーはA型しか持って無くてジャマかなとも思いますが 子供はもうすぐ10キロになるのでずっと抱っこというのも 疲れてしまうかなとも思いましたが移動を考えて 抱っこ紐だけのほうがいいでしょうか? また、旅行のとき離乳食はどうするのでしょうか? BFのビンは重くて荷物になるし、 お湯で溶かすやつ?がありますが 宿でお湯を貰えばいいのでしょうか? ご教授宜しくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buz123
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

宿に泊まるという事は目的は観光などですよね。 そうなるとベビカーと抱っこ紐は必需なような気がします。 ずーっと抱っこでは辛い気がするし、ベビカーは使わない時は荷物置きにもなります。 外で食事の時とかももし昼寝中とかならベビカーにそのままにしておけますし・・・。 とはいえ、A型はかなり重いですよね。畳んでも結構大きいので確かに荷物として持つのは大変でしょう。 私だったらこの機会にB型を検討すると思います。 離乳食は・・・ 宿泊先にお粥などがあるのかを一応確認してみてはいかがですか? お湯ならもらえると思います。 でも、万が一に備えて、何かしら持参した方がいいと思います。 ビンじゃないのもいっぱいありますしね。 旅行前に一度試してみて少し慣らしてみてはいかがですか? 目的地の近くに色々なお店などがあるならそちらで購入するのも手ですけど、、、小さい子供と一緒だとどんなハプニングがあるか分からないので、私は最低限の準備はする様にしていますが。 どうでしょう。 楽しい旅行となりますように♪

kinnkinnkirakira
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 おそらくベビーカー持って行く事になると思います。 B型も検討して・・・ アドバイス参考にして行ってきます~ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.4

秋田出身、東京在住です。実家が既にないので、秋田に帰省する時はホテルです。 秋田市内に行くのでしょうか?だとすると駅も大きいのでエレベーターもあるし、広いのでベビーカーはあってもいいと思います。新幹線の中では広げておけないと思いますが、トランクなどの大型の荷物を置くスペースが連結部にありますので、そちらに置いてはいかがでしょう。 ベビーフードはレトルトのものを1日分持って行きました。でもレストランでもホテルでもお湯をくれます。 宿には荷物を事前に日時指定で送っておきました。赤子連れの旅行は何がおこるかわからないので、予備は必ず持って行った方がいいです。 宿には赤ちゃん連れであることを伝えてありますよね。事前に伝えておくとお湯や予備のタオルの準備をしてくれるところもあります。 用意してほしいものは、事前に問い合わせてあるなら準備をお願いしておくといいです。 秋田の3月はまだ寒いです。赤ちゃんの衣服も少し羽織れるものや膝掛けなどを持って行ってくださいね。 秋田はおいしいものもたくさんあるので、是非堪能してください。

kinnkinnkirakira
質問者

お礼

とても詳しいアドバイスありがとうございました。 秋田でのこと解りやすくお話くださってとても参考になりました。 荷物も送るようにしました。 ありがとうございました!

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

ベビーカーは微妙ですね。 バギーは早いでしょうし。もし、可能ならば、お友達のを旅行期間お借りするのはいかがでしょうか? もしくは、レンタルするという手もあります。 が、#1の方どうよう、これを期にB型なり、軽量タイプに買えることもできます。 ただ、レンタルならば、もし故障しても保障されるので、便利ですけれどね。 離乳食は、お宿の対応次第ですね。 まず、我が家は、1晩目は全て手作りを冷凍していき、事務所の電子レンジをおかりしました。哺乳瓶の消毒も電子レンジタイプだけれどできます!とチェックINの際に言っていただき、お言葉に甘えました。 で、離乳食時のお皿、お茶碗など借りれるならば、もしくは、紙皿などもって行く、もしくは、子供用のであれば、そんなに荷物にならないので、持ち歩くぐらいにし(我が家は外出時は空のお弁当を持ち歩きました)、パックタイプにされてはいかがでしょうか? あれは、大きさは瓶よりかさばりますが食べた後は楽です。 ちなみに、我が家は、ホテルだったのですが、周辺情報、ホテルのレストラン情報を徹底的に調べておきました。 我が子は、アレルギーもちなので、高級レストランは・・・ホテルのパン屋も大人が食べるには「very good」だったのですが、子供は、駄目で。でも近くにスーパーがあったので、そこで離乳食(高いですが)販売していましたし。ヨーグルトやジュースは買えました。 まず、旅行先の情報は、観光以外の情報を得ておいて損はありません。 ちなみに、我が家は、二人乗りベビーカーだったのですが、車掌さんにお願いしベビーカーを邪魔にならない場所に置かせていただきました。 最初黙っておいていたら「忘れ物」だと思われて、偶然、我が子が目に入り「お客様のですか??」って聞かれて・・・・ すると、安全な場所に移動してくださいました。 駅員さんにご相談されれば、新幹線内の場所は確保してくださると思います。

kinnkinnkirakira
質問者

お礼

とてもご丁寧なアドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。 宿にも確認をして情報収集してみます。 ありがとうございました。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

何泊の予定でしょうか? 私も子供が小さい時から旅行に行きましたが離乳食はビンのものは重いし食べきれないし捨てられないしで旅行には不向きでした。 和●堂の四角いパックのレトルトだと 一回たべきりサイズだし、温めなくても食べてくれます。 スプーンだけは持っていきました。 http://www.wakodo.co.jp/product/babyfood/list-15.html フリーズドライのものも試したことありますが 支度が面倒だったので旅行には使いませんでした。 ベビーカーですが、うちは子供が軽量(笑)だったこともあり 体力勝負に出て紐だけでなんとかしましたが 2人目が産まれた後は”旅先で忘れてきてもいいや”というくらい 安価なベビーバギーを持って行きました。 旅先でこういったバギー↓を使っている人もいました。 http://item.rakuten.co.jp/saikosha/295137113/ オムツに着替に色々荷物が多くなってしまう子連れ旅行ですが きっと楽しい思い出になるでしょうね、お気をつけて。

kinnkinnkirakira
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 便利なものがあるのですね~ バギーも!!! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 旅行・・・抱っこ紐?ベビーカー?

    主人と子供(1歳11ヶ月)との3人で、来月と再来月に遠出をする予定があります。 来月は飛行機、再来月は新幹線利用です。2回とも友人の結婚式出席のためです。 荷物もあるので、ベビーカーを持っていくか、抱っこ紐で行くか悩んでいます。 ベビーカーは、子供を乗せて移動する間は楽ですが新幹線内や子供が乗るのを嫌 がる時は邪魔になるだろうし、かといって、抱っこ紐は荷物にはあまりなりませ んが、子供は10kgくらいあるので肩が凝りそうだし、旅先で抱っこ紐オンリ ーというのも経験がなくてちょっと不安・・・。 みなさんは、新幹線や飛行機での移動の時は、ベビーカーを持っていき ますか? それとも抱っこ紐ですか? みなさんのご意見・ご経験談をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 1歳児を連れての旅行

    今年のGWに子供を連れて初めての旅行に行きます。 2泊3日の車での移動になるのですが、旅行に持っていくと便利なものや、注意する事など教えていただきたいです。 2泊目の宿は離乳食を用意してくれる宿なのでいいのですが、 1日目のご飯はどうしようか考えています。 皆さんは離乳食はどうしましたか?? あと、ホテルのお風呂には洗い場がありません。 狭いホテルのお風呂で子供を入れる時どうしましたか? どんなことでもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします♪

  • 10ヶ月の子供を連れて海外旅行???

    来週から韓国旅行に家族で行くんですが・・・・ 今10ヶ月になる子供がいるんです。 3食の離乳食なんです・・・海外にビンの離乳食をもってこうかな・・とか、だいぶ大人の食べ物食べれるし、韓国は日本に食が近いって聞くし、いらないかなぁ・・と、悩んでいるんですが。。。。 どなたか、1歳未満の子供を海外【韓国】に連れてったことがある方!!!! もう!来週なんです!!! アドバイスをください!!! なんでもいいのでよろしくお願いします☆

  • 乳児連れの海外旅行 持っていって便利なのは?

    来月、主人の社員旅行があり、韓国に行きます。 息子は10ヶ月なので、離乳食や持ち物など色々悩んでいます。 韓国でのBFってどうなのでしょう?やはり日本のものを持っていったほうが良いでしょうか? また、ベビーカーは持っていったほうが良いでしょうか? 乳児連れでの海外旅行で、持っていって良かったものがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1才0ヶ月児の外での食事について

    先日遠出の為昼食の為のBFのビンを持って出かけました。 お昼になってビンを開けると冷たいBFで子供にあげるのがかわいそうになりました。 気休めですが魔法瓶のぬるいお茶を混ぜあげました。 また別の日カイロと一緒に袋に入れ持って行きましたがやはり冷たいBFでした。 皆さんは離乳食中の時食事はどうしてますか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 一歳になったばかりの子と2人きりで初めての新幹線。

    一歳になったばかりの子と2人きりで初めての新幹線。 上野~東京~岡山です。 長時間移動で不安がいっぱいです。 いろいろ教えて下さい。 ・新幹線座席はどこがベストか? ・子供の分も座席を取るべきか?  (自我が強く泣き虫な子です。まだ歩けませんが、足をバタバタしたり大声を出します。) ・ベビーカーは必要か?だっこ紐だけで大丈夫ならば、そのほうが移動が楽かなと思っています。  (ベビーカーはA型で重いです。だっこ紐で大丈夫ならば、ベビーカーは送ってしまうつもりです) ※車内での離乳食について ・昼食はどんなメニューなら楽か?  (普段の昼食はパン食が多く、いまだにパンにミルクをつけて食べる事が多いです。   柔らかい物が好みなのです。ベビーフードも食べてくれます。) ・食事を食べさせるにあたり、座席隣の方に迷惑にならないか? ・昼食一回だけなら離乳食を止め、ミルクにしても構わないのか? ・食器類は用意必要か? ※当日の荷物について。 離乳食の用意、食器。 粉ミルク、お湯、白湯、哺乳瓶。(離乳を食べなかった場合の為に) オムツ、おしりふき。 着替え。上着。オモチャ。おやつ。 長時間移動の為、出来るだけ荷物を抑えたいのですが、上記のほかに必要な物、 いらない物。ありましたら教えて下さい。 飛行機も考えましたが、機嫌が悪いことが多く、大声を出すのがブームな子なので、 すぐにデッキに出られる新幹線にしました。 子供と二人で長時間の新幹線移動を経験されている方、いろいろ教えて下さい。 不安でいっぱいですが、皆様からのアドバイスでなんとか乗りきりたいと思います。 いろいろ聞いてしまい、すみません。ご回答よろしくお願いします。

  • 5ヶ月の子供と初めての旅行で注意すること

    こんにちは。  8月14~16日2泊3日で5ヶ月の子供と初めて旅行へ行きます。  初めてのことだらけでいろいろ心配です。  ホテルや移動で注意すること、離乳食のこと、赤ちゃん連れでも行ける場所などありましたら教えて下さい。  場所は北海道の道南(札幌函館周辺)で飛行機とレンタカーで移動する予定です。宿は定山渓とニセコです。  子供は泊まりの旅行、飛行機は初めてです。(ドライブはよく寝てくれます)  離乳食は最近はじめたばかりでまだおかゆです。  私と旦那は北海道へは何度か行っています。今回は赤ちゃんと一緒なので無理ない予定をたてようとおもいます。  些細なことで構わないので、いろいろアドバイスよろしくお願いします。

  • 京都旅行 乳児

    7か月の乳児を連れて 3泊4日の京都旅行に行きます。 京都駅近くのホテルに泊まり、観光スポットを歩き巡ろうと計画しています。(途中まで車のことあり) まだ歩けない乳児を連れていくので、主人は抱っこ紐で抱っこしてくれると言っていますが、やはりあちこち歩いていると暑いし重いし疲れが倍増すると思うのです。 ベビーカー(A型)を押しながらの方が良いものでしょうか? しかしお寺巡りもするので、場所によってはベビーカーが大荷物になってしまうのか? 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 旅行

    1歳5ヶ月の子を連れて東京に旅行に行きます。 そこで質問させていただきたいのですが,人ごみや電車ではベビーカーは逆に不便ですか? 抱っこしていた方が楽でしょうか?抱っこ紐,あったほうが便利ですか?どんな抱っこ紐が便利ですか? 私は地方に住んでいて,普段は専ら車で行動しており,よくわかりません。 アドバイスをお願い致します。

  • 7ヶ月児と東京旅行

    こんにちは。子連れの旅行にいくかどうか悩んでるのでアドバイスお願いします。来月だんなさんの東京出張があり、それに便乗しようかなと思うのですが、赤ちゃん連れの移動に不安があります。家は田舎なので移動は車かベビーカーなのですが、東京では抱っこになるのですか?(電車移動は未経験)ベビーカーは必要ないですか?(東京までは飛行機です) ホテルでずっといるのももったいないのでショッピングにでたいのですが、子供を連れてのおすすめの場所なんかあれば教えてください。