• ベストアンサー

10ヶ月の赤ちゃん・GW帰省でのアドバイスをください

現在10ヶ月の息子がいます。 ゴールデンウィークを使って栃木県から京都まで主人の実家へ帰省します。 新幹線で行く予定です。トータル3時間半~4時間かかります。 息子はまだ電車は乗ったこともないので心配です。 どのような点に注意すればよいでしょうか? 立つことはできるのですが、まだ歩けません。靴は用意したほうがいいでしょうか? 抱っこ紐やおんぶ紐も持っていったほうがいいですか? 2泊3日(5月3~5日)で準備や移動間等で良いアドバイスがありましたらぜひ教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

9ヶ月で新幹線を使って帰省したことがありますが、 抱っこ紐やおんぶ紐は持っていったほうが良いと思います。 駅や新幹線内では問題ないでしょうが、 東京駅に行くまでや、京都からご実家までの在来線や 地下鉄でベビーカーを開けられない状況になった時、 抱っこ紐がないとベビーカーは荷物にしかなりません。 私の時は多目的室がつかえませんでした。 障害者の方が利用していると使えなくなってしまいます。 行きは機嫌よく乗っていてくれましたが、 帰りはぐずりまくりで、夫は翌日仕事だったので、 ずっと私がデッキで抱っこしていました。(泣) 新幹線の中は乾燥しているので、ミルクの他に 麦茶などの飲み物は持っていったほうが良いと思います。 くつはあったほうが良いかな。 綺麗ではないのでなるべくなら床には下ろしたくはないのですが、 おそらく席にじっと座っていてはくれないと思いますので…。 また、京都から乗り換えなら乗り換える前に 駅ビルなどの赤ちゃんルームで一休みしてから行く位の 時間的余裕があった方が良いかも。 それと、なぜか緑の窓口の人が3人がけの窓際の2席にしたのですが、 その席は肘掛が上に上がり、間に座らせる事ができて助かりました。 車掌さんも隣が乗ってくるまで3席使ってても良いですよといってくれて、 隣の人がいなかったのは東京→横浜と京都→新大阪の間だけですが、 これまた助かりました。 車両によって違うのかもしれないので確認が必要ですが、 そういうケースもありましたよ…と言う事で…。

hi-tyo
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。当日トラブルにならないように下調べや準備を指定校と思います。とてもたすかりました。感謝です!

その他の回答 (1)

回答No.1

1歳5ヶ月と5ヶ月のママです。 まず、質問ですが、ベビーカーで行く予定でしょうか? おんぶ?抱っこ??? 新幹線ですが、多目的ルームという部屋があります。 そこは、子供がぐずったり、具合が悪かったり、授乳したかったりするときに、車員に頼むと開けてくれるちょっとした個室です。その近くの席をとると、良いかもしれないですね!ベビーカーは車員の人に頼めば、置ける場所を探してくれます。たとえば、車両の一番うしろの座席の下とか。 良い旅行になると良いですね☆

hi-tyo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。やはりベビーカーを持っていったほうが良いのでしょうか?ずっとおんぶ・抱っこもキツイかなーと思っています。 でも移動中や車内で邪魔になりそうで・・・車員の人も気を使ってくれるんですね。同じように対処してくれると助かりますね。