• ベストアンサー

10ヶ月の赤ちゃん・GW帰省でのアドバイスをください

現在10ヶ月の息子がいます。 ゴールデンウィークを使って栃木県から京都まで主人の実家へ帰省します。 新幹線で行く予定です。トータル3時間半~4時間かかります。 息子はまだ電車は乗ったこともないので心配です。 どのような点に注意すればよいでしょうか? 立つことはできるのですが、まだ歩けません。靴は用意したほうがいいでしょうか? 抱っこ紐やおんぶ紐も持っていったほうがいいですか? 2泊3日(5月3~5日)で準備や移動間等で良いアドバイスがありましたらぜひ教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

9ヶ月で新幹線を使って帰省したことがありますが、 抱っこ紐やおんぶ紐は持っていったほうが良いと思います。 駅や新幹線内では問題ないでしょうが、 東京駅に行くまでや、京都からご実家までの在来線や 地下鉄でベビーカーを開けられない状況になった時、 抱っこ紐がないとベビーカーは荷物にしかなりません。 私の時は多目的室がつかえませんでした。 障害者の方が利用していると使えなくなってしまいます。 行きは機嫌よく乗っていてくれましたが、 帰りはぐずりまくりで、夫は翌日仕事だったので、 ずっと私がデッキで抱っこしていました。(泣) 新幹線の中は乾燥しているので、ミルクの他に 麦茶などの飲み物は持っていったほうが良いと思います。 くつはあったほうが良いかな。 綺麗ではないのでなるべくなら床には下ろしたくはないのですが、 おそらく席にじっと座っていてはくれないと思いますので…。 また、京都から乗り換えなら乗り換える前に 駅ビルなどの赤ちゃんルームで一休みしてから行く位の 時間的余裕があった方が良いかも。 それと、なぜか緑の窓口の人が3人がけの窓際の2席にしたのですが、 その席は肘掛が上に上がり、間に座らせる事ができて助かりました。 車掌さんも隣が乗ってくるまで3席使ってても良いですよといってくれて、 隣の人がいなかったのは東京→横浜と京都→新大阪の間だけですが、 これまた助かりました。 車両によって違うのかもしれないので確認が必要ですが、 そういうケースもありましたよ…と言う事で…。

hi-tyo
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。当日トラブルにならないように下調べや準備を指定校と思います。とてもたすかりました。感謝です!

その他の回答 (1)

回答No.1

1歳5ヶ月と5ヶ月のママです。 まず、質問ですが、ベビーカーで行く予定でしょうか? おんぶ?抱っこ??? 新幹線ですが、多目的ルームという部屋があります。 そこは、子供がぐずったり、具合が悪かったり、授乳したかったりするときに、車員に頼むと開けてくれるちょっとした個室です。その近くの席をとると、良いかもしれないですね!ベビーカーは車員の人に頼めば、置ける場所を探してくれます。たとえば、車両の一番うしろの座席の下とか。 良い旅行になると良いですね☆

hi-tyo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。やはりベビーカーを持っていったほうが良いのでしょうか?ずっとおんぶ・抱っこもキツイかなーと思っています。 でも移動中や車内で邪魔になりそうで・・・車員の人も気を使ってくれるんですね。同じように対処してくれると助かりますね。

関連するQ&A

  • 2ヶ月の赤ちゃんについて

    2ヶ月と2週間弱の子供を持つ母親です 旦那の親と同居しているのですが、色々子供のあやし方などについて違いがあるので、伺いたく書きます 2ヶ月前くらいから、喃語やゆびしゃぶりを始めた赤ちゃん 義理の母は赤ちゃんが、簡易ベッドで横になって目をあけて「あー」「うー」と言いニコニコ笑っている時やバタバタ、足や手をばたつかせる時も、「抱っこして欲しいのね」と言ってすぐ抱っこしたがります。実際、このくらいの赤ちゃんって「抱っこして」って言っているのでしょうか? 私は、ぐずったり、眠いのかなって思うときには抱っこして歩き回ったり、軽く揺らしたりますが 一人遊びをしているときは、出来るだけ横にして一緒に「手足バタバタ楽しいね」っていいながら足や手をタッチしたりしながらあやしています。 義理の母のように、いつも抱っこしたほうがいいのでしょうか? タッチだけでは、愛情はつたわりませんか? あと、義理の母はよく縦抱っこするのですが たまに脇を持って首を支えないで抱っこしようとする時があります。腰も首も座っていないのに、ソファーの背もたれにクッションなどを置いてちょこんと90度に座らせたりもします ハラハラしてみているのですが、大丈夫なのでしょうか? 初孫なので可愛いのはわかるんですが、私から奪っていくぐらい 抱っこしたがり、まだ首が座っていないのにもうおんぶしたがっています。。 このぶんだと、首が座れば 暇があるたび、抱っこやおんぶしていそうな気がします。 家事する時に、私がおんぶしたりするのはわかるのですが、私が家事をしている傍らで、わざわざ義理の母が抱っこ紐やおんぶ紐を使うのがわかりません 赤ちゃんがもっと大きくなり、あんよが出来るまでは、短時間や赤ちゃんが寝ている時でも、あやしている側は抱っこ紐やおんぶ紐は必要なんでしょうか?

  • 遠足か実家への帰省で悩んでいます。

    年中になった息子がいます。春休み中、実家に帰省することができなかったので、4月25日から5月5日まで平日は幼稚園(4日間)を休ませて帰省する予定を立てていました。ですが、今日もらってきた幼稚園の予定表を見たら、がっくりです・・・休ませようと思っていた5月1日に遠足が予定に入っていました。息子は、去年の10月に途中入園しているので、年少さんの時の遠足には行けていません。私も息子もまだ親しい友達がいないので、参加して交流をしたほうがいいのかとも。でも、私の両親は、春休みに帰れなかったので、ゴールデンウィーク前に早く帰ってくるのをとても楽しみにしています。幼稚園を一日も休ませず、暦どおり、ゴールデンウィーク期間に実家に帰るとなると主人の仕事上、実家には1泊2日しかできません。実家は、自宅から車で5時間のところにあります。遠足に参加するべきか、早めに帰省するべきかとても悩んでいます。アドバイス頂けるとたすかります。よろしくお願いします。

  • 大きい3ヶ月児! おんぶ紐、抱っこ紐は無理ですか?

    うちの子は、三ヶ月で体重8100g、身長69cmあります。 マンションの上の方に住んでいて、駐車場も離れた場所にあるので、現在は、少しの移動でもA型ベビーカーに乗せています。車で買い物に出かける時は、ベビーカーを乗せて下ろして、子どもを乗せて下ろして…。抱っこ紐や、おんぶ紐だと、車でのお出かけも楽なんですか? この前、昔ながらのおんぶ紐を使ってみたら、まだ、首・腰がすわってないので、子どもが背中でだらーんとぶら下がっているようになってしまいました。しかも、紐が肩にくい込んで、短時間しか使えなさそうでした。 大きい子どもを育てられた方、おんぶ紐、抱っこ紐は、使ってましたか?お勧めの物があれば、教えてください。  

  • 11ヶ月の赤ちゃんの長時間移動

    現在、8ヶ月の子供の母親です。 ゴールデンウィークに主人の実家へ行く計画があります。 その頃には、子供は11ヶ月。 新幹線で、(東海道新幹線2時間)+(乗り継ぎ)+(東北新幹線4時間)の工程で、駅までの移動時間を合わせると、トータル8時間以上かかりそうです。 夫婦ともに、飛行機は苦手なので、どうしても長時間の移動になってしまいます。 11ヶ月の子でも大丈夫でしょうか? 子供にはストレスなのでしょうか? それから、道中のオムツ替えや、離乳食+母乳のことなど、 いろいろアドバイスをいただけるとうれしいです。 ちなみに、今現在は、お昼寝の時、寝ぐずりしたり、 退屈だとぐずります。 私としては、この計画、乗り気じゃないんですが・・・。

  • 新幹線の多目的室の場所

    1歳1ヶ月の子を持つママです。 お盆に宇都宮から京都に帰ります。 今日、「のぞみ」新幹線の切符を取ったのですが、 多目的室がある11号車でお願いしました。 ただ、多目的室が11号車の前にあるのか、後ろにあるのか駅員さんもわからず、 とりあえず京都へ向かう新幹線では11号車の最後尾の席を確保しました。 ベストポジションでしょうか?実際に利用なさった方、アドバイスお願いします。 同じく東北新幹線の「やまびこ」「なすの」にも多目的室はあるのでしょうか? こちらも駅員さんもあるかわからず、適当に席を取ってもらったのですが、多目的室があるようでしたら変更しようと思っています。 正月・ゴールデンウィークとも息子の病気で帰省できませんでした。 こんどこそ孫の顔を見せてあげたいと思うプレッシャーとはじめての帰省で不安です。 準備等も含め夏の帰省のアドバイスお願いいたします。

  • マイカーで帰省について。

    ゴールデンウィーク前にマイカーで埼玉県から福岡県まで奥さんと1歳半の息子と帰省するつもりです!朝の5時に東松山から高速に乗って行くんですが 何処かで1泊するつもりなんですが、何処らへんで1泊するのがイイでしょうか?(おそらく息子がぐずったりするので休憩は多めにするつもりです)参考までにお願いします(((^_^;)

  • GWの京都の混みぐあい

    今度のゴールデンウィークに京都に遊びに行きたいのですが、 GWの時期の京都は混んでいるのでしょうか? 花見や紅葉の時期よりはマシですよね?? もし人盛りが多いようでしたら普通の土日に行こうか迷っています。 バスや電車・新幹線 どの交通手段がいいでしょうか? 教えてください。

  • GWの新幹線チケット(東京-新神戸)を安く入手する方法

    こんにちは ゴールデンウィークに東京から神戸へ帰省する予定です。 新幹線を利用したいのですが、最も安い値段で購入する方法は何がありますか? 宜しくお願いします。

  • チャイルドシートについて

    ゴールデンウィークに息子夫婦が孫を連れて久し振りに帰省します。孫は2歳で家でのドライブにはチャイルドシートを使用しています。新幹線で帰ってくるのでこちらにはチャイルドシートがありません。そういったとき車に乗せるには法的にはチャイルドシートを用意せねばならないのでしょうか。それとも無しで母親の抱っこでも良いのでしょうか。

  • 赤ちゃんと日中どう過ごしていますか?息子(4ヶ月)はぐずりがひどくて。

    赤ちゃんと日中どう過ごしていますか?息子(4ヶ月)はぐずりがひどくて。 夜はまとめて寝てくれるのでいいのですが、お昼寝はしません。 日中はそばにいて抱っこしていないとすぐに泣きます。しかし、家事などやらねばならぬことがあり、ずっと抱っこはできません・・・。 一人遊びができず、そばにいないとすぐ号泣する赤ちゃんとの付き合い方がわかりません。 みなさんは日中、赤ちゃんとどう接していますか? 家事などやる時間はどう作っていますか? 泣きっぱなしで、放っておくこともアリですか? ちなみに、抱っこひもを使っていますが、前抱っこでは炊事ができません。 まだ小さくて、おんぶはできません・・・。

専門家に質問してみよう