• ベストアンサー

どうしてこんなことに・・・(長文です)

どこに、誰に相談したらいいのかわからず眠れない夜を毎日過ごしております。 主人と私乳幼児の3人で暮らしております。 会社の役員をしておりました主人は私が妊娠中に会社が倒産し、 銀行だけの借り入れでは追いつかず 会社建て直しに必死だったため町金融に手を出し 身動きが取れなくなりついには夜逃げをしました。 私は妊娠中だったので何より子供を無事に出産する事だけを考え、 実家に身を寄せていたのですが、誰よりも頼りにしていた最愛の母が突然亡くなり、 出産後まもなく母の初七日を終えた後、実家から逃げるように出てきました。と言うのは、私は父親が憎いのです。 母の死も父親のせいだと思っています。 でも、主人との生活もまた明るいものではありません。 今のご時世仕事も見つからず、必死に探してはおりますが夜逃げの身で 仕事があるのでしょうか・・・。 職業難のこの時代に、わざわざリスクのある人間なんて雇って下さる会社なんてないかも知れません。 仕事を始めたら居場所がばれるのでは、という不安もあります。 私と子供も住民票を移せず、検診や予防接種を2時間以上かけて 実家のある土地まで帰って受けることになります。 実家に住民票があるわけではなく、ここでも実家側に事情があり 実家に住民票を移すことができない為 住んでいない実体のない住所に住民票が置いてあります。 申請書類を出せば現住所で指定の病院へ検診等受けることも可能ですが 申請書類は現住所を記載して提出しなければならないので 今の住所が知られてしまうためそれも出来ません。 (実家のある土地に主人の住民票もあるため) 実家はとても田舎で、となりや世間の人の行動がとても気になるようで 人のうわさが絶えません。 役所も個人情報や守秘義務なんてものは全く無視です。 なので、主人と一緒に暮らしている住所へ住民票を移すことは絶対に無理なのです。 それは、仕方ないとわかっているのですが、 役所にたとえ2時間かけていってもこちらの事が 誰だったかいつの間にか忘れてもらえるような人口の多い町だったら 気も楽なのですが、住民票の住所に私がいない事どころか、 町にも私がいない事を知られるのは時間の問題だし、 これからも健康保険の切り替えや子供のことで役所には行かなくてはならないし だんだんとうそがつらくなります。 少なからず主人の探りを行くたびに入れてきます。 連絡はないのかとか、離婚はしないのかなど・・・都会では考えられない プライベートなことを聞かれます。 常識のない父親にしてこの娘ありなどとは絶対に見られたくなくて 人に迷惑をかける事が大嫌いで、自分で言うのも何ですが 人が良過ぎるほど正直に生きてきました。 それなのに今は胸を張って前を見て歩くことも出来ません。 こんな母親のところに産んでしまった子供を見ながら毎日涙が出ます。 これから子供が成長し幼稚園や学校へ通うことになったとき 住民票のない土地で真っ当に通わせてあげることが出来るのか こんな生活をいつまで続けなければいけないのか・・・ 主人も苦しんでいるのが分かるからこれ以上追い込みたくないのですが・・・ でも、子供のことを思うと胸が絞めつけられ やはり主人にもつらくあたってしまいます。 このままでは気がおかしくなりそうで、自分が時々怖くなるんです。 私はどうしたらいいのでしょうか。もうどうしたら良いのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beingpeace
回答No.6

まず街金を整理して下さい。 1.http://www.cre-sara.gr.jp/ 2.http://www.houterasu.or.jp/ 3.http://www.kuresara.jp/index.html などに相談して街金を整理して下さい。私は上から順にお勧めします。 街金はヤクザよりくずですが、一応安心なのは人殺しまではしないということです。お金の方が大事だからです。殺すぞとか埋めるぞとか言われますが、安心して下さい。絶対に殺しはしません。殺す方が損だからです。 私はこういう相談をなんども見ましたが、その度にクレサラ会をお勧めしてきました。そして、何とかなったと報告を貰いました。 また、生活と健康を守る会もお勧めの会です。 http://www.zenseiren.net/ 逃げずに問題を処理すれば何とかなります。 頑張って下さい。

osiete444
質問者

お礼

落ち着いて、前向きにがんばってみます。 右も左も分からなかったので少しだけ道が開けました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• beingpeace
回答No.7

眠られぬ夜のために という本があります。 私も最悪の時がなんどもありましたが、その度に読書で乗り越えてきました。 http://www.amazon.co.jp/%E7%9C%A0%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AC%E5%A4%9C%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E3%80%88%E7%AC%AC1%E9%83%A8%E3%80%89-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%92%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3/dp/4003363817/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1248447368&sr=8-1 辛い試練ですが、人生は辛いものです。ブッダもそう言っています。人生は苦しみなのです。それで当り前なのです。 どうか心が救われるように祈ります。

回答No.5

とにかく深呼吸して落ちつきましょう!! 混乱が文面からも伝わってきます>< 破産で調べてもいろいろ情報がありすぎて驚きましが 下記のサイト“弁護士ドットコム”を見つけました。 左側のカテゴリーに破産についていろいろな人が質問した項目があります。 該当するような質問があるとよいのですが・・・ とにかく気持ちをしっかり持って落ち着いてくださいね☆ 解決することを祈っています!!

参考URL:
http://www.bengo4.com/bbs/index.asp
osiete444
質問者

お礼

長い文を読んでくださり、励ましの言葉を頂き ありがとうございました。 HPも見てみました。 何からはじめたら良いのか分からなかったので本当に参考になりました。 少しずつ前に進められるようにがんばってみます。

noname#199147
noname#199147
回答No.4

>>だんな様とともに自己破産しましょう。 同意見です。お近くの役所等の無料相談窓口に至急連絡し、一日も早くご家族のみなさまが安心した生活が送れるよう、応援していいます。

参考URL:
http://www.hasan-saisei.net/
  • wanekoz
回答No.3

「会社が倒産し、 銀行だけの借り入れでは追いつかず 会社建て直しに必死だったため町金融に手を出し」 倒産した後たてなおそうとしたのですか? それに、それは社長のやることでありご主人は役員ですよ。 「実家に身を寄せていたのですが」 実家ならすぐに発見されますね。 「父親が憎いのです。」 具体性がありません。 「母の死も父親のせいだと思っています。」 具体性がありません。 「今のご時世仕事も見つからず」 夫婦とも無職でどうやって暮らしているのですか。 「守秘義務なんてものは全く無視です。」 現実に反します。全く無視なんてことはありません。 「自分で言うのも何ですが 人が良過ぎるほど正直に生きてきました。」 正直な人が書いた質問ではありませんね。 ほんとうのことを書かなければだめです。

osiete444
質問者

補足

すみません、動揺しているので言葉が違いました。 主人は代表取締役でした。 父親が憎いのです。」 具体性がありません。 「母の死も父親のせいだと思っています。」 具体性がありません。 父親が憎いのは自分は働きもせず、借金だけを繰り返し その借金を母が返済し、大人になってからは私も母と一緒に返済してきました。 母がずっと苦労してきたのを見てきました。 何度も別れようとしましたが、暴力や暴言でそれも無理でした。 逃げても絶対見つけ出すとか、親兄弟皆殺しにしてやるなど 脅迫までされ続けて別れるにも別れられなかったのです。 「今のご時世仕事も見つからず」 夫婦とも無職でどうやって暮らしているのですか。 今は母が残してくれた貯金があって、それで細々と生活しています。 でもそれももう底がついてきました。 「守秘義務なんてものは全く無視です。」 現実に反します。全く無視なんてことはありません。 現実にそういう町があるんです。 都会では考えられないかも知れませんが… 「自分で言うのも何ですが 人が良過ぎるほど正直に生きてきました。」 正直な人が書いた質問ではありませんね。 ほんとうのことを書かなければだめです。 嘘を書いてはおりません。 ただあなたの世界では考えられないのでしたら 信じられないのも無理のないことです。 文章がめちゃくちゃで自分でも何を書きたいのか 何をして欲しいのか分からず、投稿してしまいました。 ただ、わずかな希望の光がみたいとただただそれだけを思って 誰かに聞いて欲しかっただけです。

• kazefuku4
回答No.2

がんばれ!お母さん、がんばれ! 応援しかできませんが、命だけは大事になさってください。 かわいいお子さんを育てるという、大事な使命があるのですから。 どん底まで行ってしまえば、後は浮上するだけです。 ふんばれ!

osiete444
質問者

お礼

今がきっとどん底なんでしょうか。 これから良いことがあるのでしょうか。 でも母となれた事は幸せに思っています。 だからこそ、今の状況が苦しいのですが・・・ でも、この子のためにもがんばって行きます。 ありがとうございました。

• mindassass
回答No.1

だんな様とともに自己破産しましょう。 それから立て直してください。