• ベストアンサー

どうしてこんなことに・・・(長文です)

どこに、誰に相談したらいいのかわからず眠れない夜を毎日過ごしております。 主人と私乳幼児の3人で暮らしております。 会社の役員をしておりました主人は私が妊娠中に会社が倒産し、 銀行だけの借り入れでは追いつかず 会社建て直しに必死だったため町金融に手を出し 身動きが取れなくなりついには夜逃げをしました。 私は妊娠中だったので何より子供を無事に出産する事だけを考え、 実家に身を寄せていたのですが、誰よりも頼りにしていた最愛の母が突然亡くなり、 出産後まもなく母の初七日を終えた後、実家から逃げるように出てきました。と言うのは、私は父親が憎いのです。 母の死も父親のせいだと思っています。 でも、主人との生活もまた明るいものではありません。 今のご時世仕事も見つからず、必死に探してはおりますが夜逃げの身で 仕事があるのでしょうか・・・。 職業難のこの時代に、わざわざリスクのある人間なんて雇って下さる会社なんてないかも知れません。 仕事を始めたら居場所がばれるのでは、という不安もあります。 私と子供も住民票を移せず、検診や予防接種を2時間以上かけて 実家のある土地まで帰って受けることになります。 実家に住民票があるわけではなく、ここでも実家側に事情があり 実家に住民票を移すことができない為 住んでいない実体のない住所に住民票が置いてあります。 申請書類を出せば現住所で指定の病院へ検診等受けることも可能ですが 申請書類は現住所を記載して提出しなければならないので 今の住所が知られてしまうためそれも出来ません。 (実家のある土地に主人の住民票もあるため) 実家はとても田舎で、となりや世間の人の行動がとても気になるようで 人のうわさが絶えません。 役所も個人情報や守秘義務なんてものは全く無視です。 なので、主人と一緒に暮らしている住所へ住民票を移すことは絶対に無理なのです。 それは、仕方ないとわかっているのですが、 役所にたとえ2時間かけていってもこちらの事が 誰だったかいつの間にか忘れてもらえるような人口の多い町だったら 気も楽なのですが、住民票の住所に私がいない事どころか、 町にも私がいない事を知られるのは時間の問題だし、 これからも健康保険の切り替えや子供のことで役所には行かなくてはならないし だんだんとうそがつらくなります。 少なからず主人の探りを行くたびに入れてきます。 連絡はないのかとか、離婚はしないのかなど・・・都会では考えられない プライベートなことを聞かれます。 常識のない父親にしてこの娘ありなどとは絶対に見られたくなくて 人に迷惑をかける事が大嫌いで、自分で言うのも何ですが 人が良過ぎるほど正直に生きてきました。 それなのに今は胸を張って前を見て歩くことも出来ません。 こんな母親のところに産んでしまった子供を見ながら毎日涙が出ます。 これから子供が成長し幼稚園や学校へ通うことになったとき 住民票のない土地で真っ当に通わせてあげることが出来るのか こんな生活をいつまで続けなければいけないのか・・・ 主人も苦しんでいるのが分かるからこれ以上追い込みたくないのですが・・・ でも、子供のことを思うと胸が絞めつけられ やはり主人にもつらくあたってしまいます。 このままでは気がおかしくなりそうで、自分が時々怖くなるんです。 私はどうしたらいいのでしょうか。もうどうしたら良いのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.6

まず街金を整理して下さい。 1.http://www.cre-sara.gr.jp/ 2.http://www.houterasu.or.jp/ 3.http://www.kuresara.jp/index.html などに相談して街金を整理して下さい。私は上から順にお勧めします。 街金はヤクザよりくずですが、一応安心なのは人殺しまではしないということです。お金の方が大事だからです。殺すぞとか埋めるぞとか言われますが、安心して下さい。絶対に殺しはしません。殺す方が損だからです。 私はこういう相談をなんども見ましたが、その度にクレサラ会をお勧めしてきました。そして、何とかなったと報告を貰いました。 また、生活と健康を守る会もお勧めの会です。 http://www.zenseiren.net/ 逃げずに問題を処理すれば何とかなります。 頑張って下さい。

osiete444
質問者

お礼

落ち着いて、前向きにがんばってみます。 右も左も分からなかったので少しだけ道が開けました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.7

眠られぬ夜のために という本があります。 私も最悪の時がなんどもありましたが、その度に読書で乗り越えてきました。 http://www.amazon.co.jp/%E7%9C%A0%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AC%E5%A4%9C%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E3%80%88%E7%AC%AC1%E9%83%A8%E3%80%89-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%92%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3/dp/4003363817/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1248447368&sr=8-1 辛い試練ですが、人生は辛いものです。ブッダもそう言っています。人生は苦しみなのです。それで当り前なのです。 どうか心が救われるように祈ります。

回答No.5

とにかく深呼吸して落ちつきましょう!! 混乱が文面からも伝わってきます>< 破産で調べてもいろいろ情報がありすぎて驚きましが 下記のサイト“弁護士ドットコム”を見つけました。 左側のカテゴリーに破産についていろいろな人が質問した項目があります。 該当するような質問があるとよいのですが・・・ とにかく気持ちをしっかり持って落ち着いてくださいね☆ 解決することを祈っています!!

参考URL:
http://www.bengo4.com/bbs/index.asp
osiete444
質問者

お礼

長い文を読んでくださり、励ましの言葉を頂き ありがとうございました。 HPも見てみました。 何からはじめたら良いのか分からなかったので本当に参考になりました。 少しずつ前に進められるようにがんばってみます。

noname#199147
noname#199147
回答No.4

>>だんな様とともに自己破産しましょう。 同意見です。お近くの役所等の無料相談窓口に至急連絡し、一日も早くご家族のみなさまが安心した生活が送れるよう、応援していいます。

参考URL:
http://www.hasan-saisei.net/
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

「会社が倒産し、 銀行だけの借り入れでは追いつかず 会社建て直しに必死だったため町金融に手を出し」 倒産した後たてなおそうとしたのですか? それに、それは社長のやることでありご主人は役員ですよ。 「実家に身を寄せていたのですが」 実家ならすぐに発見されますね。 「父親が憎いのです。」 具体性がありません。 「母の死も父親のせいだと思っています。」 具体性がありません。 「今のご時世仕事も見つからず」 夫婦とも無職でどうやって暮らしているのですか。 「守秘義務なんてものは全く無視です。」 現実に反します。全く無視なんてことはありません。 「自分で言うのも何ですが 人が良過ぎるほど正直に生きてきました。」 正直な人が書いた質問ではありませんね。 ほんとうのことを書かなければだめです。

osiete444
質問者

補足

すみません、動揺しているので言葉が違いました。 主人は代表取締役でした。 父親が憎いのです。」 具体性がありません。 「母の死も父親のせいだと思っています。」 具体性がありません。 父親が憎いのは自分は働きもせず、借金だけを繰り返し その借金を母が返済し、大人になってからは私も母と一緒に返済してきました。 母がずっと苦労してきたのを見てきました。 何度も別れようとしましたが、暴力や暴言でそれも無理でした。 逃げても絶対見つけ出すとか、親兄弟皆殺しにしてやるなど 脅迫までされ続けて別れるにも別れられなかったのです。 「今のご時世仕事も見つからず」 夫婦とも無職でどうやって暮らしているのですか。 今は母が残してくれた貯金があって、それで細々と生活しています。 でもそれももう底がついてきました。 「守秘義務なんてものは全く無視です。」 現実に反します。全く無視なんてことはありません。 現実にそういう町があるんです。 都会では考えられないかも知れませんが… 「自分で言うのも何ですが 人が良過ぎるほど正直に生きてきました。」 正直な人が書いた質問ではありませんね。 ほんとうのことを書かなければだめです。 嘘を書いてはおりません。 ただあなたの世界では考えられないのでしたら 信じられないのも無理のないことです。 文章がめちゃくちゃで自分でも何を書きたいのか 何をして欲しいのか分からず、投稿してしまいました。 ただ、わずかな希望の光がみたいとただただそれだけを思って 誰かに聞いて欲しかっただけです。

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.2

がんばれ!お母さん、がんばれ! 応援しかできませんが、命だけは大事になさってください。 かわいいお子さんを育てるという、大事な使命があるのですから。 どん底まで行ってしまえば、後は浮上するだけです。 ふんばれ!

osiete444
質問者

お礼

今がきっとどん底なんでしょうか。 これから良いことがあるのでしょうか。 でも母となれた事は幸せに思っています。 だからこそ、今の状況が苦しいのですが・・・ でも、この子のためにもがんばって行きます。 ありがとうございました。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.1

だんな様とともに自己破産しましょう。 それから立て直してください。

関連するQ&A

  • 住民票だけを移動

    住民票だけを移動 兄弟が賃貸で住んでいるアパートがありますが、その兄弟の住所は実家のままです。私と主人と子供は父親のいる実家に居住しています。 アパートの名義は父親で、父親も住所や住民票は自宅です。 アパートと実家は同県の別市町村です。 このアパートに私と主人と子供の住民票を移すのはできるんでしょうか? グレーな部分があるかもしれませんが、教えてください。

  • 区役所から会社に

    私はアルバイトです。 現住所の区役所から住民票の件で会社に問い合わせがきたと人事部から連絡がきました。 私は住民票を実家から移さず一人暮らしをしています。で、人事には住民票は実家の住所と伝えましたが区役所は何の意図があるのでしょうか? ちなみに入社時から会社には住民登録と現住所が異なることは伝えていますし、また住民税は実家の住所で納めています。

  • 市外の市立幼稚園に入園させたい(長文です)

    諸事情があり(話せば長くなります・・・)隣市の市立幼稚園に来年度から行かせたいのです。 市役所のほうに問い合わせたところ「住民票が同市にないと入園できません」との回答がありました。 自営の仕事場(幼稚園のある市)に住民票を移そうかと思うのですが、父親と母親とどちらを動かしたほうが良いでしょうか・・・ 書類上は【別居】という形になりますよね・・・ 世帯主である父親は、あまり動かさないほうが良いですよね・・・ となると、母親である私が子供と出て行った形に・・・ そうなると、扶養の方はどうなるのでしょう・・・ 国税調査などの際、同居の有無は???どう書くべき? 中学卒業までは自営の仕事場に住所を置いておく予定です。 このように、市外へ幼稚園・小学校・中学校へ入学されている方がおられたら、教えてください。 町が違うくらいなら、簡単なんでしょうけど・・・・ 市が違うとややこしいです・・・ よろしくお願いいたします。

  • 住民票の移し方

    ただ今、主人と別居中で協議離婚の真っ最中ですが 私と子供の住民票だけをとりあえず今の住所に移したいと考えています。 これは主人も了解している事なのですが、 お互い仕事があり、なかなか住民票が移せません。 住民票は今住んでいるところから何らかの方法で 以前住んでいたところから移す事は出来るのでしょうか? それとも、以前住んでいた場所の役所まで必ず行って手続きをしなければいけないのでしょうか・・・。

  • 住民票を移すとき

    今住んでいる隣りの町に引っ越そうと思ってます。 近い将来また今の地に戻ろうと考えているので子供だけ住民票を今の市に残したいのです。 今住んでいる市には実家の両親が住んでいるので、そちらに子供の住民票を移そうと思ってます。 (保育園と小学校を転校させたくないので) ・子供だけ住民票を移すのに面倒なことってありますか? ・住民票を移すとき、市役所でいろいろ聞かれたりしますか? ・また実際、子供だけが実家に住んでいるか住んでいないかってわかりますか?

  • 給与所得者の扶養控除

    みなさんこんばんわ 今正社員として働いている会社から給与所得者の扶養控除という書類をもらいました 住民票に記載がある住所を書くようにと言われてます ですが実は私は夜逃げをしてきてまして(妻あり 子はいません) 住民票は別のところにあります 今実際にすんでいるところ(住民票に記載がないところ)の住所を書こうと思うのですが 会社のほうに夜逃げしたことがばれるのでしょうか? みなさんよろしくおねがいいたします

  • 行方不明になった人の住民票を巡って

    初めまして、私は町の小さな不動産屋なのですが、管理しているアパートの住人が夜逃げか何かで行方不明になってしまいました。その後いろいろあって、結局その部屋をリフォームして別の人に貸すことにしたのですが、住民票自体は、まだ夜逃げした前の住人のままになっています。そうした場合、新しくその部屋を借りる人が住民票を移そうとすると、どうなってしまうのでしょうか? 夜逃げした前の住民の名前を抹消して、新しく部屋を借りる人の名前で住民票に載せてもらえるのでしょうか? どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 本籍について(免許更新にあたり)

    現在、自分は実家を離れ、 別の場所に住んでおり、住民票も移しております。 本籍に関してなのですが、事情があり 父親の実家になっていたのですが、 2年ほど前に両親が住んでいるところ(私の実家でもある) に移しました。 で、免許書の更新に関してなのですが、 現住所は、今自分が住んでいるところに変更してあるのですが、本籍は以前のままです。 このような場合、どのようなしたらいいのか 分からないので教えてください。 本籍を現在すんでいるところに 移すつもりはないのですが、 実家に移っているということは、 地元の市役所に行けば、 本籍記載の住民票が取れるのかどうか、 それとも、今住んでいる市役所に行けば、 本籍が書いてある住民票を取れるのか 教えてください。

  • 住民票の交付について

    すいません。以前質問させて頂いて、実の親であれば委任状なしに住民票を受け取ることができるということを知りました。 ここで質問なのですが、住民票をもらう時って交付対象者の住所と申請者の住所を書く欄があったと思うのですが、交付対象者の住所がない場合でも親であれば住民票を受け取る事はできるのでしょうか?(父親は私共の住所は知りません) また、役所に住民票の発行を止めていただくことはできるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 別居中の児童手当と乳幼児医療費助成について

    現在、離婚前提の別居中で、子供を連れて実家に滞在しています。 まだ住民票は移していません。 これから離婚調停の申立をする段階なのですが、住民票の移動の他によくわからず保留にしていることがありますので、教えてください。 現在、夫が受取人になっている児童手当と乳幼児医療費は、今までの住所の市役所へ消滅届を提出して、住民票の移動をすれば私に変更できるのでしょうか? ただ、私と子供は夫の扶養となっているので、児童手当の申請に必要な『(厚生年金加入の人は)請求者の健康保険証の写し』というところで引っかかってしまうのでしょうか? 実家には、私の母(年金受給者)と3人で住んでいる状態です。 住民票を実家に移す際には、私も世帯主になり母とは別に住民票を作成する予定でいます。