• 締切済み

個人下請け業者にボーナス

当社は建設業を営んでいますが、個人の下請け業者を数人抱えています。ほとんど社員に近い形での雇用ですが通常の業務対価は外注費として処理しています。(業者は個人事業者で申告) 社員の賞与支給時にこの業者にも業務対価とは別に10万~15万程度の支払いをしました。 この分の経理処理はどうすれば良いでしょうか?

みんなの回答

• hinode11
回答No.1

>業者にも業務対価とは別に10万~15万程度の支払いをしました。この分の経理処理はどうすれば良いでしょうか? 通常の業務対価と同じ扱いです。つまり、外注費です。 業者の方も、通常の業務対価と同じように事業所得として確定申告しなければなりません。

gogoraku
質問者

お礼

やはりそう処理するのが正解の様ですね。 ありがとうございました。