• ベストアンサー

不評「もみじマーク」、新デザイン再公募へ

そもそも「高齢ドライバーのマーク」って何? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090723-00000544-yom-soci 他車に注意を促すなら「免停後1年以内マーク」とか「免許取り消し経験者マーク」とかの方がまだマシのような気がするんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izayoi814
回答No.2

“段位制”のアイディアが面白かったので、もう一度投稿させて下さい。 確かに運転レベルが初めから分かれば、イライラする事も怖い思いをする事もないですよね。 それに、ペーパードライバーのゴールド免許、なんとか出来ないんですかね~(ー◇ー;)

その他の回答 (2)

• ginga2
回答No.3

とにかく年寄りには運転させないため 今よりももっと恥ずかしいマークにした方が良いと思います。 「サンデードライバー」マークには私も一票です。 この人達が年寄りよりも危ない気がします。

hasiru750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• izayoi814
回答No.1

う~ん、人によって差がありますが、年を取ってくると「反射神経」「注意力」「咄嗟の判断力」などが衰えてくることは否めません。 個人的には、年齢で一律に線を引かず、各人の運転能力で決めるのが本当ではないかとは思いますね。 ただ、知り合いの高齢者ドライバーが面白いことを言っていました。 「これ(もみじマーク)付けてると、他の車が怖がって車間開けてくれるからゆっくり走れて楽なんだよ(笑)」 「免停」「免取」についてはちょっと異論があります。 それは、自転車や原チャリ等が無謀運転をして飛び出して来ても、自動車の方が基本的に悪くなってしまうことです。 本来は「被害者」なのに免許を取り上げられてしまう人もいますから。 私自身は、免許を取った時から車通勤を始めたので、初心者マークを付けて遅い車をあおっていた時期もありました。(これも良くないですけど(苦笑) 他者に注意を促すマークを作るなら「サンデードライバー」マークがいいと思いますよ。 私も何度突っ込まれそうになったことか分かりません。 実際、事故が多いのは土日だし。 いかがでしょうか?

hasiru750
質問者

お礼

「サンデードライバー」マーク 良いかもしれませんね。 免許も段位制度でもあればいいのに。 段を所得するかどうかすべて任意で初段から十段まであって普通免許初段のマークとか十段のマークとか。 違反をするとその内容に関わらず問答無用に初段に振り出しなんてね。 >「免停」「免取」についてはちょっと異論があります。 これは言ってみただけなんで大した根拠もありゃしません。