• ベストアンサー

2ちゃんねるについて

2ちゃんねるに、嫌いな奴を書き込めというところで、 実名をかかれてるものを見つけました。名誉にかかわる内容に加え、実名を書き込んだ人って、罪にはならないのですか? 逆に書き込まれた人はどのような、対処が望ましいですか? よくわからないので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106148
noname#106148
回答No.1

実名を晒されたレスをコピーして証拠を取っておいて、各県警にあるサイバー犯罪相談室に相談してみてはどうでしょうか。

noname#91234
質問者

お礼

サイバー犯罪相談室というのが各県警にあるのは知りませんでした。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

単に名前だけでは犯罪になるかどうか、同姓同名は少なくありません。住所や職場の情報が同時に書き込まれ、個人を特定できる場合も、それだけで罪になるのかどうか。また内容が単に「嫌いな奴」では、これも微妙な気がします。 いずれにせよ専門家に相談するのがいいでしょう。既に指摘されているように、サイバー犯罪相談室か、またはその方面に強い弁護士が良いと思います。

• shmz
回答No.2

2ちゃんねるについてはよく逮捕者が出ているので逆に考えると 警察に被害を届ければちゃんと対処しているのではないでしょうか? ここで削除についての2ちゃんねるからのガイドが書かれているので参考までに。

参考URL:
http://info.2ch.net/guide/