• 締切済み

物理の問題で

あらい水平な床の上に質量がM、長さLの板Bがある。この上面があらい面を持つBの端に、図のように質量2/1Mで、大きさが無視できる小さな物体Aがおかれ、ともに静止している。 いま、Aに右向きに初速度V0を与えた。A,B間の動摩擦係数をμ、Bと床との動摩擦係数を4/1μ、重力加速度の大きさをgとし、右向きを正として、次の問いに答えよ。 (1)A、Bの間にはたらく摩擦力の大きさfおよび、Bと床の間にはたらく摩擦力の大きさFはいくらか。 (2)Aの床に対する加速度をa1とするとき、Aの運動方程式を書け。 (3)Bの床に対する加速度a2とするとき、Bの運動方程式を書け。 (4)AのBに対する加速度はいくらか。 (5)AがBの上で静止するまでの時間はいくらか。 (6)AがBの上から落ちないためには板の長さLは最低いくら必要か。 わからないので教えてください。 できれば答えもお願いします。

みんなの回答

• htms42
回答No.1

何がわからないのですか。 丸投げでは答えようがありません。 ・式は立つが解き方がわからない ・2体問題の扱いがわからない、 ・どういう力が働いているかがわからない ・摩擦力の意味がわからない ・静止摩擦と運動摩擦の使い分けがわからない。 ・摩擦力と運動方程式の関係がわからない ・運動方程式がわからない ・力の釣り合いがわからない 全部わからないというのであれば物理は全く学習していないのと同じですからここで答えを聞いても意味がありません。 それとも「意味がなくてもいい、宿題を提出して欠点がつかなければいい」という考えですか。