遺骨の埋葬方法について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 2年前の夏、病気で亡くなった犬の遺骨を実家で保管していましたが、母が知り合いのお坊さんによって川に流すことを決めました。
  • 私は遺骨を自然に帰すことは賛成ですが、川に流すのではなく、土に埋めてあげる方がいいと思っています。
  • 私や兄弟が納得できる方法で遺骨の埋葬を行いたかったので、母の突然の決定に驚きと悲しみを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の遺骨について、お願いします。

お世話になります。 2年前の夏、飼っていた犬が病気で亡くなり その日のうちに動物霊園で火葬にしてもらい、遺骨は自宅に持ち帰ってきました。 それから今まで2年間、わんこの遺骨は実家にありました。 私は、1年前に家を出ました。 昨日、突然実家の母より電話があり、 「今度の日曜に、知り合いのお坊さんに来てもらって 遺骨を近所の川に流す」というのです。 あまりに急で驚きました。 少し前から、その知り合いのお坊さんのお寺の、 木の下の土に埋めさせてもらえるかもしれないなど そのような話は出ていましたが、川に流すのがいいというのをそのお坊さんに聞いたらしく 母がひとりで決めてしまいました。 犬が亡くなった直後から、犬の使用していたグッズ(犬用ベッドや 移動用のカゴなど)を捨てる捨てるとずっと言っていて、 でも私はまだまだ気持ちの整理ができないから捨てないで欲しいとずっと言っています。 先日も、それらのグッズを捨てるからと言われて、 まだ気持ちの整理が完全にはつかないので、 捨てて欲しくないですが、何度もずっと聞かれ続けているので、任せると返事をしました。 私が結婚して家を出てからは、 私の思い出の品(小学校で作った作品や、高校時代の制服など、捨てたくないもの)を早く捨ててくれ、と何度も言われます。 (必要の無いものは、すべて処分してあります) わからないのですが、自分の実家に、そういった品々を保存しておくことの なにがいけないのでしょうか? わずかな数のそれらがあるからと言って、生活に支障をきたすほど 家が狭くなるなんてことはあるはずがないのに・・・ 話がそれましたが、犬のグッズにしても 私の思い出の品々にしてもそういった調子で、 遺骨のこともですが、いつも、こちらの心情というものが無視されているのが いつもとても悲しいし傷つきます。 もう、そういったことはこれらに限らず中学生や高校生のときからそうで、 成長するにつれ「この人はそういう人なんだ」と思って いまでは、あたらずさわらず、悲しくても「あきらめる」ようにしているのですが、 私にとっても、わんこはとても大切な存在だったので 私がいないところで、遺骨を川に流そうと勝手に決めてしまったことは それも「母のいつものこと」だけど、悲しかったです。 私は、遺骨を自然に帰すことは賛成なんです。 いつかは、犬の数々のグッズだって、処分する日が来ると思います。 でも、私はこの悲しい気持ちをいつも分かってもらえなくて、そのことがとても悲しい。 水が、大嫌いなわんこだったので、 川に流すのではなくて、どこか、木の下の土にでも埋めてあげたほうがいいと思う。 それを伝えても、あー、うるさい!といった感じで 「もう、私が決めたからこれ以上なにも言わないで。」だそうです。 わんこの遺骨の埋葬も、グッズの処分も、 私や、兄弟が納得できたときに、納得できる方法でして欲しいと思っていた。 川に流す(遺骨を砕いて、骨壷も砕いて流すそうです。)ことが、 一般的な犬の埋葬の方法なのですか? 私は、土に還してあげたほうがわんこも喜ぶと思います。 それにしても、悲しいです。 2年経って、ようやく、死んだあの日の悲しみが癒えてきたところなのに、 また、こんな風に悲しくなるとは思いませんでした。 気持ちが整理しきれずに、文章がまとまらなくてすみません。

  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • schnachan
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.3

動物の遺骨は、人間と違って、どうしなさい。って決まりは無かったはずなのでnofacemanさんと亡くなったワンちゃんが喜ぶ方法が1番だと思います。 川に流すのって、悲しい言い方ですが、動物は法律上は物扱いになるので、不法投棄になってしまいますね。 お寺の木の下は個人の敷地内なので大丈夫です。 でも、両方、無理っぽいのならnofacemanさんが今住んでる家に持っていかれたらどうですか?? ペット霊園に埋葬される人や飼い主さんの家に安置されてる人などバラバラなので、一般的な犬の埋葬の方法は飼い主さんの気持ち次第だと思います。 ちなみにうちのワンも水が嫌いなので、もし自分がnofacemanさんの立場だったら、実家から連れ出して、今、住んでるとこに安置しますね。 たとえ狭くても・・・。 余談ですが、過去に僕が実家を出る時に、自分の物は持っていかないと、残った物は処分するからと言われて、持って行った人です。

その他の回答 (4)

  • beru2007
  • ベストアンサー率52% (87/167)
回答No.5

ワンコの骨や捨てて欲しくないものを質問者様のところに置くとかはで着ないのでしょうか?親とは別に住んでるんですよね?ならば質問者様のところに骨や大事なものを置いとくほうが良いかと。 お母様を骨を渡すように話してみるか、NGでしたらそのお寺のお坊様に連絡をして、預けにきたら川に流さないで質問者様に連絡してもらい、骨を預かったりすることはできないのでしょうか?どうしても傍に置きたいが母が反対しているので…とか言えばお坊様もやってくれると思いますが…。 血が繋がっていても相容れない相手というのはいますよ。 それと自分の判断で人のものを好きにしちゃう人ってのもいます。だから大事なものは自分の傍に置いておく、というのは鉄則かと。 それから思い出を大事にしない、写真に思い入れがない、というのも特におかしくないですよ。記憶だけで充分だという人もいます。 質問者様の『大事』なものとお母様の『大事』なものが違うだけです。 学校の制服や写真を大事に取っておくのも『大事な思い出』だし、そういった品物は捨てても憶えていることが『大事な思い出』だし、それで充分な人と…まあいるわけです。

  • sara7
  • ベストアンサー率25% (38/151)
回答No.4

まずは、自分の心の整理でしょうね。(^_^;) 私は可愛がっていた犬が死んだときは、犬が好きだった場所に(遊び場所)埋めてやりました。川でも・海でも・遊び場でも良いと思います。 できるなら、時々は飼い主が行ける場所が良いと思います。 ただ、人間と犬は違いますので同じ場所は避けたほうが良いと思います。(^^♪ 

  • ryo716
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.2

私の親もそんなところがあるんです。歳をとるとみんなそうなるんですかね?でも実家に荷物をおかして貰っているという立場なのであまり強めにいえないんですよね。もし可能であればあなた自身の手元に置いとくのがいいと思うんですが。ワンちゃんの遺骨にしてもお母さんに任せずに先にあなた御自身が埋葬なりしてあげればよかったと思います。いやな言い方かもしれませんがお母さんにしてみれば放ったらかしにしてたあなたが悪いと思ってるんじゃないですか。水の嫌いなワンちゃんだったということを話して遺骨を引き取りあなたが埋葬してあげればどうですか?天国のワンちゃんもその方が喜ぶんじゃないですか?

noname#92711
noname#92711
回答No.1

もう川に流してしまったのでしょうか…? まだであれば、質問者様がすぐに動物霊園に入れてあげて下さい。 そんなに費用もかからないはずです。 たまに霊園に行って拝んであげて下さい…。 お骨と骨壺を砕いて流す意味が全くもって解りません。 ヘタすると不法投棄みたいに見られます。 私は1月にわんこを病気で亡くし、現実を受け入れられないのでお骨はまだそばにあります。 納得いくまでそばに置き、いつかは霊園に納めるつもりです。 川に流すなんて聞いたことありません。 質問者様も愚痴ってないで可愛がったわんこの為に自分で動いて下さい。

関連するQ&A

  • 墓を造らず、遺骨は埋葬しなくても構わないのですか?

    母が、「将来死んだら、火葬して、遺骨は適当に処分して構わない。墓は要らない」と言っているのですが、死亡診断書で火葬許可、火葬すれば埋葬許可書が発行されますが、火葬後、遺骨を墓地に埋葬せずに適当に処分あるいは自宅保管などしても法的には構わないのですか? 因みに我が家には墓はありませんし、私も母の意見に賛同しています。母の菩提は自宅仏壇の位牌を拝むことで弔いたいと思っています。罰当たりとかの情緒的なことではなく、法的にどうなのか、詳しい方よろしくお願い致します。

  • 他人の遺骨をどこに葬ればいいのかわかりません

    亡くなった父親の元恋人の遺骨をどこに葬ればいいのかわからず困っています。 遺骨は父が母と結婚する前に交際していた人のもので、真剣に結婚も考えていたようですが交通事故で亡くなりました。 母と結婚した後も大事に持っていたようなのですが、当人の父はすでに何年も前に他界しています。 父は病気で自分の寿命が分かっていたのに、何故生きている間に処分しておいてくれないのか。 母は知っていて許していたようなので娘の私がどうこう言う問題ではないのかもしれませんが、正直あっても困る遺物です。 本来はご家族に渡すのが最善だと思いますが、お相手(遺骨の主)の生前の情報で分かっていることは名前だけです。 それ以外の情報は全くなく身元が特定できないので、こちらでどこかに埋葬するしかないかと思います。 私も母も遺骨には執着がない方ですが、さすがにゴミとして捨てるわけにもいかず… 母は父が持っていることは許せたけれども、同じお寺に埋葬するのはさすがに許せないそうです。(当然かもしれませんが) その上自分が捨てて恨まれるのは嫌なので、娘の私に処分してほしいとか…(私も嫌です) 母は父が好きだった故郷の海に流せば良いんじゃないか、と言っています。 父は海が好きな人で、自分が死んだ時も散骨を希望していました。祖父母の反対で叶いませんでしたが。 遺骨は小さく(歯ぐらいの大きさ)、一見すると骨とは分からないので問題は無いかとも思うのですが、やはり法律に触れますか?自治体によっては散骨が認められているところもあるそうですが、粉状にして撒きますよね? 他の埋葬法なども含め、アドバイスをお願いします。

  • 遺骨について

    母の実家の墓ですが、長男である叔父が数年前地方から都市部の霊園へ移しました。 元の墓から土ごと遺骨を掘り起こし新しい墓へ祖母の命日に骨納めをし、私も立ち会いました(両親は遠方に住んでいる為立ち会ってはいません) その際に祖母の骨を叔父に断り一欠片持ち帰らせてもらいました。 (お世話をしてくれた石材屋の方も持ち帰っても良いとの事だったので) 私としては祖母の遺骨を母の手元にもと思ったのと、母が亡くなった時に私の実家の墓に母の遺骨と一緒に納骨してあげたいと思ったのです。(私の一存で母の意向ではありません) 実家に帰省した際に母に祖母の骨を持ち帰ってきた事を話、母は自宅の仏壇に骨を保管していました。 今年のお盆に帰省した時「骨を自宅に置いておくと家族が病気になると聞いた」と言い気になるらしく私が持ち帰りました。 このような話は聞いたことがありますか? 私の手元にある骨を墓に戻すとなると叔父に相談しお坊さんに来ていただかなければならないと思うのですが、その際叔父にも立ち会ってもらう必要があるでしょうか? もし問題がなければ私が自宅で保管しようと思っています。 お盆と祥月命日には私は墓参りをしています。祖母が亡くなって今年で16年です。

  • ペットの遺骨

    可愛がっていた小鳥が亡くなりました。 火葬して遺骨は今、家にいます。 周りの人たちの意見が2つあります ひとつは、49日が過ぎたら 納骨するなり 土に遺骨を返すなり (この場合、庭や近所の公園)しないと成仏出来ないよ。 二つ目は、遺骨にしたなら ずっと 家に置いておいても 問題ない。 私自身は、成仏してほしいです。 でも遺骨を家に置いていても問題なく成仏出来るなら そちらの方がいいのかなとか、私が死んだら 一緒にお墓に入れてもらいたいなとか 考えています。 うちはマンションなので 庭はないので 土にかえすとしたら 茨城の私の母の実家に埋めるしかないです。 (ちなみに私の住まいは東京) 公園はイヤです。  母と母の実家の嫁は仲が良くなく めったに行かない場所なので あまり そちらは考えていないのですが・・・。 お寺に納骨した方がいいのかな でも維持費とか経済面で考えたり 自分が死んだ後 誰が面倒を 見るとか考えたりすると それも厳しい気がします。 散骨も出来れば避けたい。

  • 愛犬の遺骨は自宅にておいていても良いでしょうか?

    こんにちは。お教えください。昨年 愛犬が亡くなり遺骨を居間に置いているのですがこの度、再び犬を迎えますにあたって遺骨を居間に置いておいても大丈夫でしょうか?いつも皆のそばで居らせてやりたい気持ちがありまして...正式な事がわかりませんでお教えください。どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 遺骨のことで質問

    昨年(2001年)は伯父(母の兄)の三十三回忌にあたる年だったのですが、法要を営まずにいました。 そうしたら今年になって叔父(母の弟)が「弔い上げのときにはお墓から遺骨を取り出して土に還さなきゃいけないんだが…次(同じお墓に入っている私の祖母)の弔い上げで一緒にやるか}と言い出しました。 そのような仏事は初めて聞いたのですが……詳しい方教えて下さい。 なお、母の実家は曹洞宗です。

  • 遺骨の移動について教えてください。

    今年の初めに息子を亡くした母親です。 49日、納骨も終わりました。 埋葬は、義父母(健在)の建てた場所がありまして、ぜひそこに・・・という義父母の希望と、 夫が長男でもあるのでお願いしました。 ところが、納骨が終わった直後から、義父母の態度が豹変、私への攻撃もひどく、夫も耐えかねてもめてしまいました。 感情論はここで書くべきではないので省略しますが、そのほかにも、 娘しかいないので今後、ずっと夫の家系のお墓を守ってもらうのは荷が重いであろう、という面、 義父母のお墓は遠く、さらに小型ですので私達が入る場所がないのでやはり私達が息子を守っていき、いずれ私達が一緒に入る場所を作るべきだという考え 等、夫と話し合い、私達のそばにお墓を買い、 息子の遺骨を引越しさせようという事に決めました。 そこで質問をさせてください。 遺骨の移動に書類上の手続きがあることは調べました。 (1)最初に納骨してから最低限の期間を経てから移動という常識はありますか? ある場合、それはどれくらいの期間をあけるべきなのでしょうか? (2)義父母のお墓から息子の遺骨を出す際、お坊様のお経をあげるのでしょうか? (新しいお墓のほうでは納骨と開眼の儀式はします。) (3)義父母のお墓はまだ健在ですのでもちろん残ることになりますが、閉眼供養をするのですか? それとも、お墓があるなら必要ないのですか? (4)遺骨の箱がもうないのですが、移動の際、骨壷だけを包むなどして抱いていってもいいのですか? それとも箱を購入すべきですか? (5)移動の日程は、一周忌などの法事のときのほうがいいのでしょうか? 調べましたがこのようなパターンが探せませんでした。 まだ、ある程度こちらで整ってからと考えており、義父母に話していないので、現在のお墓の事務所に聞くわけにはいかないです。 知識をお持ちの方、お力を貸してくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

  • 遺骨とお墓必要でしょうか?

    唐突の質問で申し訳ないんですが、 日本では、人が亡くなったら、通夜→葬式→火葬→骨壷に遺骨を収集→お墓に埋葬、というのがオーソドックスで、それがあたかも義務のように定着していると思いますが、 遺骨をお墓に入れず、自宅に保管しても法的に違法ではないということを耳にしました。 海に散骨することも違法ではない?しかし土に埋めると死体遺棄?とか法律的に何が根拠なのかよく分かりません。 どういった根拠でそういった法律になっているのでしょうか? それと、古代から人々はお墓を造り、先祖を祭るということを重視してきたと思います。(ざっくりした表現ですがご容認を、) 考古学者さん達はそういった古墳が存在することで過去の歴史というものを解明することができるのでしょうが、現代社会で一般市民において、お墓とか、遺骨とか必要でしょうか? 「変わったやつだ、」と思われるかもしれませんが、私は自分自身が死んだら、葬儀不要、遺骨も残してほしくないし、お墓に入れてもらいたいという願望も全くありません。自分が無くなるのですから必要ないという考えです。(幼少時期からそうだったわけではないのですが、) 妻も子供もおりますが、もし自分が先に撃沈した場合、妻や子供に、いわゆる墓守みたいな重荷を背負わせたくないと考えます。無駄な労力を使いだけ、 国家の歴史を語り継ぐようなお方の場合、私の考える短絡的なことではいけないんじゃないか?と漠然とした思いはありますが、アーカイブに残す必要性のない私のような一般市民には遺骨もお墓も必要ない、と割り切った考えは間違いでしょうか? 法事がある度にお坊さんは決まって、「亡くなった方のご縁で皆様が集まり、またご縁が深まり・・・・」聞き飽きました。 確かに一瞬だけは懐かしい人と出会い、癒されますが、次の日は現実に戻ってしまいます。現代社会にはこのような「しきたり」みたいなものは必要ないと思っているのですが、私は間違っていますか? ちなみに、父は他界しましたが、母は健在です。 母が生きている間は、母に対して、自分でできる限りのことはやりたいと考えますが、亡くなったら、母に対しての思いが残るだけで、なにもしてあげることはできない、母の遺骨があってもそれは未練を残すだけで、母の実体ではないと考えます。 賛否両論あるとは思いますが、ご意見をお願いいたします。 ルール違反となって削除されることがありましたらご容認を・・・

  • 主人の遺骨と供養について

    先日もこちらで少し相談させていただいたのですが主人が自ら命を絶ち亡くなりました。そんな関係で葬儀などは行っておりません。戒名は主人の母がお世話になっているお寺さんでつけてもらい私のところに送ってくれました。しかしすでに100ヶ日もすぎましたがいまだにお坊さんにお経をあげてもらってません。遺骨は私の手元にあり毎日お線香やお茶やご飯などは欠かさず手も合わせております。 これから先どのように供養してあげたらいいのかわかりません。親しくしているお寺さんも私にはありません。やはりどちらかにお願いしてお経をあげてもらったほうがいいのでしょうか? 主人の実家は遠方で主人の母が実家の方で主人の49日の法要などしたようです。(主人の身内だけで) 私は主人の49日の前日まで出産のため入院していて私のほうで49日の法要は行っておりません。ただ私の実母が精進料理などこしらえてくれたりしました。 私のところに遺骨があるのに何も法要をしないというのはいけないのでしょうか?なんとなく心苦しくどうしたものかと・・・ 位牌についてもまだ白木の位牌のままです。普通は49日法要のときに本位牌にするのですよね?このままではだめですか? 戒名をつけていただいたときに戒名を書いた紙(正式な名前がわかりません)をお寺さんから2枚いただいたそうで一枚は主人の母、もう一枚は私のところに送ってくれました。 主人の母の方で49日を行ったときに本位牌にしたかどうかはわかりません。なんせ何も言ってくれないので・・・ とにかく突然のことでなんの知識もなく主人がこのままで成仏できるのか心配です。

  • 犬を轢いてしまいました

    支離滅裂な文章かもしれません。 彼の家(実家)では、18歳くらいになる全盲のシーズーの犬を飼っています。 いつもは室内で飼っていますが、トイレをする時などは、敷地が広いので放して散歩?をさせています。 私が調度、車で入っていくときに、私の確認不足で、犬がいることがわからず、轢いてしまい死なせてしまいました。 その場に彼のお父さんがいて 「気にするな!寿命だったんだから、自分のせいばかりに考えるな」と言い、 彼のお父さんの車で、彼と三人で、前に飼っていた犬が埋葬しているところに、埋葬しにいきました。 私も犬を飼っているので、犬は家族と一緒で本当に大切なのはわかります。 なので尚更、私がしてしまったことを責め続けるばかりです。 気が動転してしまい、泣き崩れて泣いでばかりで、ちゃんと謝ることができませんでした。 彼や彼のお父さんは、私を責めるどころか、「気にしちゃだめだよ」 と言ってきて、それがとても辛いです。 轢いてしまったことを思い出して泣いてしまうばかりで、今はまだ無理ですが、落ち着いたら彼の家族に謝罪しに行くつもりですが、正直怖いです。 どのようにすればいいでしょうか? 長文、駄文ですみません。

    • 締切済み