• ベストアンサー
  • 困ってます

月の半分以上、海外に行く場合の国際携帯電話について

仕事で、月の半分以上が海外出張に行っている人のために、国際携帯電話を持ってもらおうと思いました。 国際携帯電話の購入方法や、どのような会社があるのか、お知恵をお貸しください。 会社からは携帯電話が支給されていませんので、手持ちの日本の携帯に国際電話のサービスを付加することができません。 中国への出張が多かったため、今までは現地にてプリペイド携帯をレンタルして使用していいたのですが、出張地域は中国だけではなく、韓国や東南アジア地域もあるため、全地域にて使用できる携帯電話を1台持っていた方が便利なのでは?ということになりました。 現在、至急で必要としているのは1名のみです。 以下が、当方の希望となります。 ・利用地域はアジアがメイン(中国・韓国・東南アジアなど) ・日本の固定電話からの着信がメイン ・利用料金は請求書後払い。(コーポレートカードを持っていないため、クレジットカード決済ができません) ・レンタルではなく、購入を希望 国際電話はあまり利用したことが無いため、相場が分かっておりませんが、一先ず上記の条件を満たす会社はありますでしょうか。 皆様のお力をお貸しください。どうか、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数63
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)

どこまで費用がかけれるか、手間がかけれるかですね。 価格を重視するならSIMロックの掛ってないGSM携帯電話を買って 現地でプリペイドSIMを購入。 日本からの国際電話は安い会社を探して契約 これで日本->中国で50円/分程度(日本側30円/着信20円として) 楽なのはドコモとかの国際ローミング機 普通にショップで契約して持って行くだけ 同じく日本->中国で160円/分程度(日本側16円/着信145円として) どちらも発信側の固定電話はひかり電話です。一般の固定電話 はもっと差がひらきます。 私の会社では短期だと国際ローミング、長期or複数は現地プリペイド です。SIMロック無し端末は1万円程度から購入可能なので 常備しています。 宣伝になるのでURLは書きませんが「国際携帯」で探すと 端末及び多少割高になりますが現地SIMも購入可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

会社としては費用を抑えたいのは分かるのですが、かと言って出張に行くたびに番号が変わったり現地で携帯を借りたり・・・なども、毎回言うのも気が引ける状態です^^; 上記のように、数字を踏まえた例は本当に助かりました。 また、会社での利用方法につきましても参考になりました。現在はは出張は1回につき最長で1週間程度なのですが、如何せん出張回数が多い状態です。 国際携帯の利用においての専門用語が分かりにくかったのですが、今回の回答を見てとても勉強になりました。 GMSシステムが韓国では未対応なのが痛いところです・・・。 分かりやすい回答のほど、ありがとうございました!とても参考になりました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)

さらに追加です。 >GMSシステムが韓国では未対応なのが痛いところです・・・。 最近はW-CDMAも使える様になってきたそうなので 3G(W-CDMA)+GSMの端末を購入されれば使用可能になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 アドバイス通りに検討して、3G(W-CDMA)+GSMの端末を購入する方向で会社に申請してみました! 通話料や諸経費含めて、概算見積もりを出すこともできましたのでとても助かりました。 あとは部内と会社の稟議が通ればいいのですが^^; 本当に詳しくご説明していただき、助かりました!ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)

>出張に行くたびに番号が これは購入されるプリペイドSIMによります。 有効期間1年の様に比較的長期間保持されている物もありますし 3か月程度ですが日本からでもチャージ処理可能で 延長可能な物もあります。 あと海外でのプリペイドの利点は盗難などにあった時に 被害が携帯本体+チャージ分で済むという利点があります。 ローミング機を落とすと請求が・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • fisker
  • ベストアンサー率31% (103/324)

業務での利用ですよね。しかも、通話の相手はほとんどが日本国内なんですね。であれば、日本の携帯電話会社の国際ローミングの方が良いと思います。 現地のキャリアを使う場合、現地との通話は安く済みますが日本との通話であればそれ程変わりません。しかも1国に滞在しているわけでもないようですので、第3国から国際ローミングで日本と通話する無駄を考えれば素直に日本からローミングする方が良いでしょう。 私の勤務先も海外出張が多いのですが、現地のSIMはまず使いません。docomoもしくはSoftbankの国際ローミングです。世界中どこにいても同じ番号で繋がり、支払いも国内で完結するので経費処理も面倒がありません。個々の状況を精査すれば場合によっては現地SIMを利用した方が安い場合もあるのでしょうが、経費処理を含めた利便性を考慮すると、出張ベースであれば国内キャリアの国際ローミングがベストだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回は、業務での利用となります。 やはり国際ローミングが一番簡単みたいですね・・・現在は、業務用の携帯を持っておらず、全員が個人携帯を持っているので、この機会に国内メーカーのものを業務用として契約するのでも良いかと思えてきました。 おっしゃってる通り、経費処理も面倒なことが無さそうですし! ドコモ、au、ソフトバンクで相見積もりを取ってみるのも検討したいと思います。 貴重なご意見、本当にありがとうございました!経費清算の面まで考えていただけたことに感謝いたします。

  • 回答No.2
noname#29459
noname#29459

参考URLの#4の回答を参照ください。 日本でオペレータから調達すると、Sim lockかかっているので、日本のオペレータのSIMカードを使うしかないです。 GSMオンリーのフォンは、韓国・日本では使えません。 アジアということなので、 W-CDMA(2100MHz)/GSM(900MHz/1800MHz)のデュアルモードフォンで、SIMロックされていないものを、現地で買うか、日本で、オークションなどで買うか、でしょうか。  一番安いのは、WiFi使えるPDA,PC,ケータイなどで、Skype to Skypeで話すことです。連絡とるのは、WiFi使えるホテルにいるときと割り切る。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5130924.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考の質問ページのURLも拝見させていただきました! 詳しい機種まで書いていただき、とても参考になりました。 Skypeでの通話も、目から鱗でしたので検討してみたいと思います!

  • 回答No.1
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)

 海外で使える携帯電話は GSMネットワークを使う携帯電話です。 日本、韓国以外で一般的に使われているシステムです。 通話、SMSだけなら数千円で携帯電話が売られています。 日本でも海外専用携帯電話は売られています。   その GSM携帯電話に現地の携帯電話会社が発行する SIMと言われる ICチップを挿せば使えます。 国が変われば その国のSIMと差し替えます。 国際電話も出来る SIMも在ります。 外国人の場合はパスポート提出でプリペイド SIMの購入になると思います。 国が変わっても同じ携帯番号を維持しようと思えば 国際ローミングが出来る SIMを購入して下さい。 海外の携帯電話に日本の携帯電話会社の SIMを挿せば海外で使えます。 この場合 日本の携帯電話番号のままで 海外使用ですから 国際ローミングです。 殆どの通話が国際電話料金で 通話の受信にも国際電話料金の負担が来ますし 日本での数々の割り引きサービスは 海外での使用には適用されませんので 注意が必要です。  海外では現地の携帯電話の使用をお勧めします。 GSMを採用していない韓国での使用は また別の問題が発生しますので注意して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました!とても詳しくて、参考になりました。 現地の携帯電話の利用が一番みたいですが、韓国では利用できないのですね。これも知らなかったことなので、とても助かりました! 現在は、中国6割、韓国3割、他地域1割の出張なのでできれば中国・韓国メインで1台で済んだら良いな、とか思ってました。 貴重なご意見、本当にありがとうございました!