AS2.0でドット絵エディターのドットの大きさを設定する方法

このQ&Aのポイント
  • AS2.0でドット絵エディターを作成する方法について質問させて頂きます。お絵かきエディターはあるものの、ドット絵エディターの作り方が見つからないため困っています。
  • ドット絵エディターのサンプルサイトを見つけましたが、ドットをもっと大きく表示する方法が分かりません。詳しい方からのアドバイスをお願いします。
  • AS2.0で実装したい機能は、指定した画像をドット絵に変換することです。参考になるサイトがありましたが、AS2.0での実装方法が分からないためアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドット絵エディターのドットの大きさ (AS2.0)

AS2.0で、ドット絵エディターを作りたいのですが お絵かきエディターはあっても、ドット絵エディターの作り方が見つからず質問させて頂きます。 近い感じで下のサイトがあったのですが ドットの1マス1マスをもっと大きくはできないのでしょうか?? http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/bitmap_data.html#BITMAP_DATA_06 AS2.0で↓のような事がやりたいのでアドバイスお願いします。 http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as3/bitmap.html#BITMAP_06

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atse
回答No.1

お絵描き部分専用のMCを用意して、そのMCにattachBitmapをし、 そのMCのサイズを大きくすればドットも大きくなりますよ。 // 例 // お絵描き部分専用のMCのインスタンス名 oekakiMC bmpData = new flash.display.BitmapData(16, 16, true,0xffeeeeee); bmpData.setPixel(5, 5, 0xff000000); _root.createEmptyMovieClip("oekakiMC", 1); oekakiMC.attachBitmap(bmpData, 0); oekakiMC._xscale = oekakiMC._yscale = 2000;//20倍表示 マウスダウンしている最中等でsetPixel()する際には、 そのMCのマウス座標を使えば簡単です。 // 例 bmpData.setPixel(int(oekakiMC._xmouse), int(oekakiMC._ymouse), 0xff000000);

sutesute00
質問者

お礼

勉強になります!!! わざわざソースも書いて頂き本当助かりました。 ありがとうございました!!