AS2.0でドット絵エディターのドットの大きさを設定する方法

このQ&Aのポイント
  • AS2.0でドット絵エディターを作成する方法について質問させて頂きます。お絵かきエディターはあるものの、ドット絵エディターの作り方が見つからないため困っています。
  • ドット絵エディターのサンプルサイトを見つけましたが、ドットをもっと大きく表示する方法が分かりません。詳しい方からのアドバイスをお願いします。
  • AS2.0で実装したい機能は、指定した画像をドット絵に変換することです。参考になるサイトがありましたが、AS2.0での実装方法が分からないためアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドット絵エディターのドットの大きさ (AS2.0)

AS2.0で、ドット絵エディターを作りたいのですが お絵かきエディターはあっても、ドット絵エディターの作り方が見つからず質問させて頂きます。 近い感じで下のサイトがあったのですが ドットの1マス1マスをもっと大きくはできないのでしょうか?? http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/bitmap_data.html#BITMAP_DATA_06 AS2.0で↓のような事がやりたいのでアドバイスお願いします。 http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as3/bitmap.html#BITMAP_06

  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atse
  • ベストアンサー率83% (36/43)
回答No.1

お絵描き部分専用のMCを用意して、そのMCにattachBitmapをし、 そのMCのサイズを大きくすればドットも大きくなりますよ。 // 例 // お絵描き部分専用のMCのインスタンス名 oekakiMC bmpData = new flash.display.BitmapData(16, 16, true,0xffeeeeee); bmpData.setPixel(5, 5, 0xff000000); _root.createEmptyMovieClip("oekakiMC", 1); oekakiMC.attachBitmap(bmpData, 0); oekakiMC._xscale = oekakiMC._yscale = 2000;//20倍表示 マウスダウンしている最中等でsetPixel()する際には、 そのMCのマウス座標を使えば簡単です。 // 例 bmpData.setPixel(int(oekakiMC._xmouse), int(oekakiMC._ymouse), 0xff000000);

sutesute00
質問者

お礼

勉強になります!!! わざわざソースも書いて頂き本当助かりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ドット絵のweb上のエディタはありますか?

    ドット絵を描きたいのですが、OSがwin7のため、フリーソフトで確実に動くものがありません。 もしソフトをインストールせず、お絵かき掲示板のようにweb上でドット絵が描けるエディタをご存知でしたら教えてください。

  • こんなドット絵エディタはありますか?

    以下の機能が使えるドット絵エディタを探しています。 ・画像を読み込んだ後、パレットを自動で並び替えしてくれる ・各色ごとに表示・非表示が切り替えられる(指定した1色のみ表示したい) 該当するエディタがあればアドバイスお願いします。

  • ドット絵の依頼

    現在作ろうと思っている2Dのアクションゲームがあるのですが、そのゲームはドット絵を一枚のポリゴンで表現するのではなく、各部位ごとにポリゴンを区切って描画する方法をとろうと思っています。 3Dモデルを画像にし、ドット絵に見立てて描画する方法ではなんとなく違和感が出ましたが思ったように動き、次にドット絵で試してみようと思うのですが、自分は描く事が出来ないのでドット絵を依頼できるサイトを見てみると、 http://www.freem.ne.jp/cgi-bin/bbs/party/osiete.cgi きちんとした仕事らしい依頼が多く、自分のように「作品になるか分からないが、試しに一体だけキャラを作ってくれ」というようなものはありませんでした。 都合の良いように思えますが、自分の目的にあった仕事を引き受けてくれるようなサイトはありますでしょうか?

  • ドットで書いた家の絵を集めた外国のサイト

    ちょっと前にドットで書いた家の絵を集めた外国のサイトを見ていました。最近、また見たくなりそのサイトを探しに探したんですが見つかりません。。その絵のデータがパソコンに保存してあったので、サイズは32*32です。32*32のサイズの家のドット絵を集めていて、町みたいになっていたのを覚えています。外国のサイトと言っても僕が多少読めたので英語だったと思います。そのサイトの名前がdot何とかのような記憶がありますが、多分違うかもしれません。。わかる方、よろしくお願いします。

  • 絵について

    自分のHPに自分が描いた絵を載せている人っていますよね? あれってどういう方法で、絵に色を塗っているのですか?? 『お絵かきソフトを使って直接、絵を描いているのか(マウスとか)』 それとも、『紙(ノートとか)に書いた下絵をデジカメや携帯電話 で撮った後、その絵のデータをパソコンに転送してから、お絵かき ソフトを使って色を塗っているのか』教えて下さい。

  • テニプリの幸村精市のドット絵を探しています

    訳あって、タイトルの通り、テニスの王子様の画像を探しています。 自分自身長いこと同人活動から離れていた&触れた事のないジャンルと言う事もあり、なかなか見つかりません。 息の長いジャンルと言う事もあり、軽く検索しただけでは殆どのサイトが閉鎖されています。 私が昔好きだったジャンルでは、素材サイト等にアイコン用や主張用にいろんなキャラがいたんですが・・・今はもうそういうのは行われてないんでしょうか?? 今時は、自分のサイトをもたずにピクシブやツイッターで作品の公開や交流する=掲示板用のアイコンや主張用のバナーが必要ないって事ですかね。 バストアップでも全身でもデフォルメでも良いんですが、箱ドットは結構です。 サイズは問いませんので、幸村精市のドット絵を置いてあるサイトをご存知の方、是非教えてください。

  • R18絵

    R18の絵を投稿できるサイトやお絵かきブログ?のようなホームページを作れるサイトでいい感じの所はありませんか? ピクシブをしているのでそこで投稿できないこともないのですが、ピクシブのRー18カテゴリは思ったよりきわどいものがないのでもっと適したサイトを探しています。

  • こんなテキストエディタありませんか?

    たとえば、住所が入っているテキストで、都道府県と市町村名の間に空白があいています。(例:北海道 釧路市) 現在使っているのは「TeraPad」なのですが、これだと、そこにある空白部分が半角2つ分なのか全角1つなのか、見ただけでは判断できません。 カーソルを持っていって移動させれば、半角なら1マス、全角なら2マス移動するので、まー分かる事は分かるのですが、住所だけでなくほかのデータも確認しているので、ちょっと手間だなぁ・・・・って思っています。 ぱっと見ただけで、その行の空白部分が、半角なのか全角なのか分かるようなテキストエディタってありませんか? または、もっと簡単に見分ける方法がありましたら教えてください。

  • 遠くから見ると一つの絵(写真)近づくと・・・

    こんにちは。教えてください。 遠くから見てみると、一つの絵だったり写真だったりするのですが、 近づいてみると、一つ一つの絵や写真が集まって出来てるって事がわかるような作品ありますよね? 一つ一つがその大きな作品のドットのように使用している感じ。 これは何って言う作品なのでしょうか。 至急教えていただければ幸いです。

  • 『絵』に関わるアンケート

    「百聞は一見にしかず」という言葉があるように、「見る」ことは大事だと私は思います。 絵を描く人にとって、文面だけでは伝えられないという場面もあるのではないでしょうか?また、お絵かきチャット等を利用して、制作過程や、コツ・発想のポイントなど、専門家の皆様からのアドバイスをいただける可能性もあり、また初心者同士が集まり、お互いを高めあうことも出来ると思います。ですがお絵かきチャットや画像のアップロード出来る掲示板などのURLを貼る事は出来ません。また、議論目的の投稿もNGです...。なので、私は「アンケート」という形で、絵を描く皆様に質問させて頂きます。 「お絵かきチャット」「画像がアップ出来る掲示板」。これらを特別に認可して欲しいと思いますか?又、出来ると思いますか?

専門家に質問してみよう