ドット絵の依頼サイトを探しています

このQ&Aのポイント
  • 現在作ろうと思っている2Dのアクションゲームにおいて、ドット絵を一枚のポリゴンで描画する方法ではなく、各部位ごとにポリゴンを区切って描画する方法を採用したいと考えています。
  • 3Dモデルを画像にし、ドット絵に見立てて描画する方法では違和感があり、ドット絵で試してみたいと思っていますが、自分では描くことができないため、ドット絵を依頼できるサイトを探しています。
  • 一部のサイトでは、試しに一体だけキャラクターを作ってもらうなど、自分の目的に合った依頼を引き受けてくれるところもあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドット絵の依頼

現在作ろうと思っている2Dのアクションゲームがあるのですが、そのゲームはドット絵を一枚のポリゴンで表現するのではなく、各部位ごとにポリゴンを区切って描画する方法をとろうと思っています。 3Dモデルを画像にし、ドット絵に見立てて描画する方法ではなんとなく違和感が出ましたが思ったように動き、次にドット絵で試してみようと思うのですが、自分は描く事が出来ないのでドット絵を依頼できるサイトを見てみると、 http://www.freem.ne.jp/cgi-bin/bbs/party/osiete.cgi きちんとした仕事らしい依頼が多く、自分のように「作品になるか分からないが、試しに一体だけキャラを作ってくれ」というようなものはありませんでした。 都合の良いように思えますが、自分の目的にあった仕事を引き受けてくれるようなサイトはありますでしょうか?

noname#142253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.1

とりあえず応募してみてはどうでしょうか? サイトを見る限り、大半は立派な事書いているようで、 応募しているのは無料で請け負ってくれる人を探しているようなので。 (報酬有りにしろ、無料で請け負ってくれと言っているようなもの) こういう所であれば、気まぐれでサンプルを作る人くらい居るかもしれません。 まぁ、少なくとも、こういった請負仕事で食っているような人(フリーランス)は、まずこういうところで滅多に応募したりしないのではないかな。 知り合いに、そういう人が居るのですが、やはり仕事として請負う人の場合、綿密な連絡のやり取りや契約書の締結等の一連の事務作業を要するようです。 また、上記の知り合いのブログ等の内容からは、結構報酬の未払い問題とか色々トラブルに遭っているようですので、募集するのであれば、そのあたりの確実な処理が出来るかどうかというのもキーでしょう。 (最初の募集時、問い合わせ応答時に、そのあたりの受け答えがしっかりできるかどうか等) まぁ、いろんな考えの人がいるでしょうから一概には言えないでしょうけど。 とりあえず、応募して損は無いかと。 ただし、他人にサンプルとは言え依頼するのですから、段取りをしっかりと考えた上で望むに越した事は無いでしょう。

質問者

お礼

他で気軽に募集できるような所はないのですね・・・ 詳しく内容を説明した上で上記のサイトで募集することにしてみます。