• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:野生のカラスが、家のテラスで動けなくなっているのですが・・・)

野生のカラスが家のテラスで動けなくなっているのですが...

このQ&Aのポイント
  • 野生のカラスが家のテラスで動けなくなっている状況です。
  • 野生のカラスを自分で救助しても大丈夫か、もう1匹のカラスが危険なのか、触れても大丈夫かという質問です。
  • 鳥の保護や飼育経験がなく、助ける方法についてアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.5

触らぬカラスに祟り無し、 幼鳥と思いますが、親鳥が誘導してもどうしても移動しないときは、 No.2の方もアドバイスにもありますが、 人の姿を覚えられないように、毛布などを被るとかして、 そおっとつついて促します。 しかし、残念ながらそのくらいでは動かないことが多いです。 当方では学校幼稚園が近く、親鳥が子ども達を威嚇しまくって危ないかもと 交番のおまわりさんが、悪役になって幼鳥を保護して移動させてくれました。 1~2日待つとお腹が空くので親について移動しますから すこし我慢して様子を見てください。 幼鳥が弱ってくるようでしたら、まずは自治体へ相談を。 野生動物はおおむね県の管轄ですが、動物園などでも対応してくれることがあります。 対処法を教えてもらうまでは かわいそうでもなるべく手を触れないようにしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#88701
noname#88701
回答No.4

子ガラスに近ずくと親ガラスに攻撃されると思います。 私も前に、ヒナがかえった巣を枝ごと切った事がありましたが その時の親ガラスの怒った見幕は大変なものでした。 頭のすぐ上を鳴きながら飛びかってきて怖い思いをしました。 仕方なく巣をヒナごと別な枝へ乗せてやって事態収拾をした事があります。 たぶん巣立ちの飛行訓練?でやっとテラスに着陸したのだと思います かわいそうだとお思いでしたら そっと餌でも置いて様子を見ていて下さい。 そのうちに飛び立つと思います。 居つくことはありません。 後で、お礼参り?に現れたら お礼はいらないと言って追い払って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

恐らく自治体に相談しても・・・・ だってゴミ収集の現場を荒らすのは他ならぬ烏なのですよ。 各自治体は烏の被害防止や駆除に頭をひねっている現状で『何となく可愛そうだから助けて』という声にどう答えてくれるか・・・ 私も色々被害を被っていますので、保護などせず駆除してください。と言うのが正直な気持ち。 まあ、ゴミ集積所の件も烏そのものが悪いわけで無く、ゴミ処理のマナー違反が悪いという論点もあるかとは思いますが 現実問題としてはね。

Beat_r
質問者

補足

実際、うちもよくゴミをカラスに荒らされてほとほと困っています。 が、目の前で弱っている、 何もできずに弱っていくのを見ているのはやはり苦痛です・・・。 自治体も17時でお仕事終了してるので もう少し何か考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

烏は鳥類の中では比較的知能が高く、記憶力も充分あります。 もしその弱った烏が幼鳥で、見守っている烏が親鳥だったような場合 例え貴方が好意で保護したとしても、親鳥にしてみれば幼鳥に危害を加えたモノと見なされる可能性あります。 記憶力もありますので、長期に渡ってつけ狙われる可能性も否定できません。 実際にウチの親父が自宅裏の松の木に作られた烏の巣を取り除いてから、ほぼ1年もの間、親父の姿を見ると親ガラスと思わしき個体が 激しく鳴いて威嚇したり、庭先の自動車をイタズラしたり散々な目に遭いました。 保護するにしろ、駆除するにしろ、見守っている烏の目前は避けた方が良いのではないかと思います。 思いっきり変な扮装をするとかしないと、この先鳴き声や糞攻撃の対象になりかねません。 諦めて姿を消すのを待った方が安全かと

Beat_r
質問者

お礼

や、やっぱりそうですよね・・・ カラスは人間を覚えるっていいますよね・・・ こっちは良かれと思ってしたことも、 そんなことは動物には通じないことは分かっていますので、困りました・・・。 飛びたちやすいようにダンボールなどを配置してみましたが それは使ってくれません。 親鳥(?)が帰るのを待って強行突破か、 第3者にヘルプを要請したいと思います・・・。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirokuro
  • ベストアンサー率44% (45/101)
回答No.1

こんにちは。 実際私にもどうすれば良いのかわからないのですが、Beat_rさんの「助けたい」という気持ちにはなんとか協力させて頂きたいと思います。 ひとつ提案ですが、お住まいの市町村の環境課などに相談してみたらいかがでしょうか?もしくは、近くの自然保護団体などあればそちらでも力になってくれるかと思います。 直接的な回答ができず申し訳ありませんが、アドバイス程度に受け止めて頂ければ幸いです。

Beat_r
質問者

補足

市の団体は営業時間終了してます! 明日まで待ってみたいですが、親ガラスがグワグワ鳴いて近所迷惑な感じですし ほんとに困ってしまいます・・・。 子供のほうも飛び立てずに、体力ばかり消耗してしまうでしょうし・・・ わたしが耐え切れなくなったところで 便利屋さんみたいなところに頼むかもしれません。 ほんとに困りました・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ツバメの巣・・カラス対策はしたけれど。

    ツバメの巣・・カラス対策はしたけれど。 3年前、巣立ち間近のヒナがカラスに襲われたので、ネットでカラス対策を調べて、昨年は巣の前50センチの場所に縦格子の柵を取り付けました。(60X120センチぐらい) これで、カラスが直接巣に届くことは防げますが、昨年、心配で朝4時起きで見張っていたら、案の定、カラスが柵の直前までやってきました。 この時はまだヒナは飛び出すほど大きくなっていなかったのですが、巣立ち直前にカラスがやってきて、驚いたヒナが自ら飛び出したら、いくら柵があっても役にたちません。 3年前も、巣は壊されていませんでしたから、カラスに驚いたヒナが、下に落ちて襲われたのかもしれません。 すだれやテグスなど、カラス対策をしていても、ヒナが飛び出して襲われることはないのでしょうか? 昨年見張っていた時は、カラスが来たら、ヒナは巣の中に頭を引っ込めていました。 本能的に、隠れるものなのでしょうか? それなら、安心なのですが。 今年も4時起きで見張るつもりですが、心配で心配で・・・。 ツバメ見守り派の皆様、ご意見をよろしくお願いします。

  • カラスについて

    とある有名の方から聞いたのですが、 カラスは色判別出来なく、匂い等の感覚もないと 聞きました。実際どうなんでしょう? 野生カラスは仲間もしくは同種の鳴き声(カラス語)による 何処に何がある。と知らせてるみたいですが 本当なのでしょうか? カラスにテンションはあるのですか? カラスは人間に対して求愛行動をするのですか? 私は家でベットに横になってる時に電信柱で、こっちを見て ダンスぽい物をしており、ベランダに出ると近寄ってきます 家に出る際も住処から態々出てきて、道路に降りて トコトコと歩いてこちらをチラチラ見てます。近寄ると歩きで逃げて しまう可愛い一面を最近よく見るのですが…。

    • ベストアンサー
  • 玄関先にカラス(?)の巣ができています。

    玄関先にカラス(?)の巣ができています。 過去の質問を読むと、5~7月に巣立ちを迎える、とかかれているので、9月ですし親を見ていない今カラスかどうか確信は持てないです。ひな壇に立つ我が家は玄関先につるバラを這わせていて、それをくぐって階段を上がるようになっています。その階段の一番下付近の頭上に巣はあります。私としては、本当は今日バラを選定するつもりでしたが、延期して巣立ちを待ってあげたいと思います。しかし、巷ではカラスの巣に近づくと攻撃されるといいますので、それまでの日々をどのように送ってよいのか、また接してよいのか、わからずに困っています。玄関先ですし、毎日、そこを通らずに家に出入りする事はできません。 最近そのあたりに鳥の羽がたくさん落ちていて、とまって羽繕いでもしたのかと思っていたのです。今日になってふと見ると、黒いサトイモのようなものがバラの上にあって、そっと近づいて見ると、雛鳥でした。 巣の直径は20cm前後です。カラスにしては小さいかな、とも思いますが・・ 雛は、現在スズメ位の大きさで、全身黒いですが、頭に黄色いほわほわの毛が生えています。 鳥にお詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

  • 拾ったカラスの種類・鳴き声の原因などが知りたいです

    今現在、5月の末から一緒にカラスと暮らしています。 いくつか写真を画像アップローダーにアップしておきましたので、参考にしてもらいたいんですが、 http://uploda.cc/img/img5597d9e04df46.JPG http://uploda.cc/img/img5597da082d82e.JPG http://uploda.cc/img/img5597da135a52a.JPG 知りたいのは、 ・このカラスの種類(種類がわかれば何が好きなのか、どうしたらいいのかベストな対処法がわかると思うので。) ・夜になると、喉を詰まらせたような声(首を絞められたような声  ^ー^; 汗)で鳴くのですが、元々家でペットは飼ってはいけないところなので、心配です。この鳴き声は何かを知りたい。 甘えて泣いているのか、元々このカラスはこういう鳴き声を出すのか。 夜中にこういう声で泣かれると・・・・です。 ・鼻を鳴らすような声。 鳴き声を録ろうと何度かチャレンジしましたが、録ろうとすると鳴かないので録れませんでした。 <経緯> 道路の脇にカラスがうずくまっていました。 どうしたんだろうと近づいたら、びっくりして道路の真ん中に出てしまって跳ねられてしまいました。 まだ生きていたので、できるだけ道路から離そうと近寄って捕まえたら、さらにびっくりして(あたりまえですが)片羽だけで羽ばたいて駐車場の片隅に何とかたどり着きました。ここだと跳ねられる心配はないですが、怪我をしているのでこのままでは死んでしまうかもしれないので、心配になり病院に連れて行きました。 近くに動物病院があったので治療をしてもらいました。 羽が折れていて、とりあえず入院しました。 次の日特に羽が折れている以外は異常がなかったので、10日間くらい入院しました。 折れているので一か月くらいはかかるとのこと。 後は餌をあげてお世話するだけだから、家に持って帰ってケージでお世話してあげるか鳥好きの人にお世話してもらった方が、経済的に安く済むことをアドバイスいただき、家で面倒見ることにしました。 やっと今日ギプスが取れて、今日からリハビリです。 一か月くらい一緒に生活しているので人間にすごく慣れてしまい、野生に戻れるのか心配です。 (ずいぶん端折って説明書いてます。) もし、カラスに詳しい人がいて教えてもらえるなら、せめてカラスの種類、変な鳴き声等を知りたいと思いました。 また、何かアドバイスはありますでしょうか。 先生は、若干の説明はしてくれましたが、専門ではないのでそこまで調べる余裕はなさそうです。 まだ、子ガラスのようです。

    • ベストアンサー
  • カラスについて

    おかしな質問と思われるのかもしれませんが、質問させてください あるカラスに懐かれてます。 朝起きて学校へ行くために家を出るとカラスが玄関の前で待っています。 私を見ると電柱の上に飛びます。 そして駅まで私の後をついてきます。 駅に着くとカラスは私の前に下りてきてまた目を合わせると鳴いてどこかへ飛んでいきます。 学校も終わって家の最寄りの駅に着き、道路に出るとそのカラスがまたどこからか飛んできてまた後ろをついてきます。 家に着く前になると玄関に先に降り立ち、私を見てどこかへ飛んでいきます。 体調を崩し、学校を休んだ日には お昼ごろに私の部屋の窓の所まで来てクチバシで窓をトントンとつつき、私と目が合うと満足そうにどこかへ飛んでいきます。 休日に家族と車で近くまで出かけると、そのカラスもついてきました。 家族も不思議がっています。 ちなみに「おいで」呼んでみたらすぐそばまで来てくれました 家族が呼んでも来てくれません。 カラスって餌をあげない、飼育しない人間にも懐いてくれるものなのですか?

    • ベストアンサー
  • ツバメの巣をカラスから守るには?

    毎年家の玄関にツバメが巣を作るのですが、今年はカラスに巣を荒らされそうになることが3回程あり、1回は壊されてしまいました。 自然の出来事なので手を加えずにいたのですが、今日も荒らされそうになったので、先程緊急にカラスよけとして、細めの毛糸に大きめのキラキラしたビーズを五つ通した紐を、巣の近くに横に線を引くように釘から釘に引っ掛けました。 ツバメは余裕で通れるようにして、カラスだと羽が確実に触れるようにしました。 そこで質問なんですが、 カラスよけにと思ったのですが、ツバメに悪影響はありますか? 同じ鳥だし、もしかしたらと思って心配です。 どなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • カラスの嫌がらせでしょうか?

    最近我が家の玄関先にいくつもの鳥の糞(大きめ)が落ちてます(そりゃあもうそこらじゅう)。 近所の周りを見ても我が家ほどありません(あっても1,2個くらいです)。 母がゴミ出しをする際に、カラスが直前まで突いていたよその家のゴミ袋(カラスよけネットから引きずり出した模様)を片したりすることはあるそうです(威嚇はしないけどその様子をカラスは恨めしそうに見てるらしい...)。 ひょっとしてカラスに復讐されているのでしょうか? それともカラスの「トイレ」(そんな習性があるのか?)と認識しているのがたまたま我が家の玄関先なだけなのでしょうか? いずれにせよカラスを追い払う方法を知っていればアドバイスをお願い致します。

  • カラスを保護しました

    身内がカラスを保護しました。 ネットにてカラス保護について色々調べましたが、どうしても分からない点があるので、辛口でアドバイスお願いいたします。 ちなみに、身内とは一緒に生活していないので、カラスを保護したことは先日初めてしりました。身内にはネットで調べたものをプリントアウトして渡し、目を覚まさせて欲しいと思っています。 カラスはまだ巣立ちちょっと前の大きさだと思います。 身内曰く、巣から落ちていたカラスを茂みに置いといたら、夜、帰宅してもまだ茂みにいて、足が動かせないようで羽をバタつかせていたので保護したとの事。 親カラスはずっと見守っていたようだか、身内が保護しても家までついてくる様子は無かったようです。 カラスは身内の言っているように、右足が指が動かせない(足首までは神経が通っている様子)、左は足全体が全く動かせない状態です。 ご飯はパンをあげています。カラスは足が動かせないからなのか、仰向けに寝ています。病院へは連れて行っていません。 1メートル弱のペットゲージに入れて、外に雨が掛からないようにおいています。 そこで質問です。 1.カラスにパンって大丈夫なのでしょうか?(パンと水のみ) 2.仰向けに寝ている事は平気なんでしょうか? 3.身内は素手でカラスを触っています。感染して怖い病気を教えてください 4.出来ればカラスの保護は、鳥獣保護センターなどにゆだねて欲しいと思っています。身内が納得するような辛口なコメントお願いします。

  • この鳥はなんていう鳥でしょうか?

    11月頃から家の周りでみかける鳥です。 少し遠めで見た為はっきりしませんが、 大きさは鳩より大きく、カラスより小さい感じです。 家は山に近いマンション中層階で、 この鳥を見かけるようになってから、 玄関前に鳥の羽根が散乱している事があります。 酷い時には連日玄関前が羽根と羽毛だらけで、気味が悪いです。 小さめの鳥を捕まえて食べているのでしょうか? 鳥に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 鳥の種類について

    家の前で飛べなくなってうずくまっているハトくらいの大きさの黒い鳥(カラスに似ていますが羽に白い羽が少し混じっています)がいました。 車にひかれたりしまうとかわいそうなので、飛べるよう になるまでしばらく保護することにしましたが、種類も性別も、どこが悪いのかもわかりません。 動物病院などに連れていくべきでしょうか? 条例では保護してはいけないとあるようですが、ほおっておけない状態だったので非常に困っています... 飛べるようになったら自然に帰してあげようと思っています。

    • 締切済み
MFC-J987DNの異音について
このQ&Aのポイント
  • MFC-J987DNで急に発生した「ピッ」という音について相談です。電源の入切やコンセントの抜き差しをしても音が止まりません。原因や対処法を教えてください。
  • MFC-J987DNの異音について気になることがあります。電源を切っても音が鳴り続けるため、原因や解決方法についてご教示いただきたいです。
  • MFC-J987DNでの異音に関する問題です。使用していないのに50秒ごとに大きな「ピッ」という音が鳴り続けています。電源の問題なのか、他に原因があるのか教えていただけますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう