- 締切済み
つばめの雛を守る方法
今年もまた店舗のテントの下につばめが巣を作り、雛が孵りました。やっと羽も生え始めた矢先に巣の中から雛が消えていました。巣があまり崩れていないのですがカラスに襲われたのか人間にいたずらで連れ去られたのかは不明です。カラスだとテントの下に入るには隙間が狭いような気がします。ホバリングしながらでも雛を盗ってしまうことはありますか?ワイヤーや釣り糸等を張るとするとその間隔(つばめの通れる幅?)はどのくらいでしょうか?親ツバメが今も探している姿はみていられません。また卵を産む可能性はありますか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- nogul2n
- ベストアンサー率57% (483/843)
人間が壊しちゃったことがあったんですか?それはひどいですね。どうしてそんなことしちゃったんでしょう。人間がわざわざ壊さなくても、台風とかでも壊れることがあって大変なのに・・・・・ こちらgooでツバメで検索してみましたら以前、次のようなツバメのホームページを御紹介してくださった回答者様がいらっしゃいました。 http://www.tsubame-map.jp/ 左のツバメちゃんの絵のある所の「質問箱」の所を見てみたら、「カラスから守る方法」という項目がありました。巣の手前50センチくらいのところにカーテンみたいな感じのものを付けるのが写真付きで提案されてます。 他にもツバメについてのページがいろいろあって結構おもしろくて見入ッちゃいました。もしよろしかったらご覧になってください☆
- tubame-net
- ベストアンサー率85% (6/7)
カラスがホバリングが得意ではありませんが、できないこともないので、そうやって襲った可能性はあるでしょう。しかし、全部のヒナをさらうには何回かしないといけないので、巣を壊さないで何度もホバリングするのは難しいかもしれませんね。 ヘビだったら、証拠を残さずヒナをさらうかもしれません。 カラス避けは、先に回答を書かれた方の紹介にあるように70cmくらいの幅の障害物を作ればよいのですが、釣り糸ですと見えないのでカラスにけがをさせてはかわいそうです。はっきり見えるヒモでかまいません。 これから繁殖シーズン後半がはじまりますので、また新しいツバメがやってくるかもしれません。期待して、待ちましょう。
- nogul2n
- ベストアンサー率57% (483/843)
数年前にテレビでカラス害を予防するためにカラスの研究をしてる大学の先生が出てらっしゃいました。70センチ間隔くらいで釣り糸を張って置くと、カラスが羽が傷付くのを恐れて飛んで来ないと言っていました。 はっきり覚えてないのですが、70センチか80センチだったように思います。意外と間隔があるなぁと思ったのを覚えてます。 テレビは主にゴミ対策用の研究だったのですが、質問者様の場合は万が一ツバメちゃんの羽が傷付かないために釣り糸よりも目立つワイヤーの方がいいような気がします。 また、もしかしたら猫のせいでしょうか?猫は掴まるところがほとんどないような垂直のところでも、すごい勢いで上るのを見たことがありますよ。高い所が好きですし。もしそうだとすると、100円ショップなんかで売ってる猫よけの、針みたいなのが出てるの(お花を生ける剣山をおっきくしたようなので、プラスティックで出来てる)が効きますよ。うちのブロックの塀の上を猫君が通り道にしてたので、ブロックの一番かどの所に置いたら通らなくなりました。 お店の柱とかを伝ってのぼったのかしら? つばめは人間の使う農薬などのために一時、見かけない時期もありましたが最近はまた時々見かけます。農作物に付くカメムシなどの害虫を食べてくれる益鳥だそうですね☆
お礼
お返事ありがとうございます。最近、市のごみ対策が徹底してきてカラスも餌の確保に必死なので特に生ゴミの回収の時は鳴き声がうるさいです。カラスも子育てをしていて・・・確かに可哀相なのですが・・・・つばめはあまりにも弱い気がしてこれまた不憫でたまりません。目立つワイヤーがいいのかもしれませんね。ネコや蛇の可能性は???あまりないような場所ですのでやはりカラスなのかそれとも人間なのか・・という感じです。次回もこのようなコトが起きないために工夫してみたいと思います。
- tanuchi
- ベストアンサー率16% (210/1238)
基本的に野生動物の営みに手を出すべきではありません。カラスだって生きるのに必要だから狙うんです。食い物奪ってカラスが生きられなくなったらあなたはどう責任取るんです。 よくTVなどでも“野生動物の生きる営みに人間の手出し無用”て言うでしょう。 ワイヤーなど張らずにほっておけばいい。 卵も雛もいないのならまた産みます。ほって置きなさい。
お礼
そうですね・・・・自然は厳しいのですね。ありがとうございました。
お礼
お返事ありがとうございます。そうなんでう・・ほとんど壊されていないのに5羽もいた雛は一晩で姿を消してしまったんです。カラスのくちばしの大きさや羽を広げた大きさを考えると不思議な気もします。ここはちょっとした台を置けば人間の手が届いてしまう場所。じつは一昨年は人間によって巣をすっぽり落とされて踏みつけられたこともありました。そんな人がいる所ですのでカラスがさらってしまったのか人間の仕業なのかわかりません。つばめは人間を信じて巣を作っているのにそれを裏切るような行為をしている人間がいたとしたら・・・・本当に悲しいし辛いそ怖いです。 今日はまたつがいのつばめが巣のあたりを旋回しているので、巣を作るのかな・・とも思います。ちょっと心配です。カラスからはなんとか守れても人間からは守りきれないので。。。。