解決済み

ツバメ

  • 困ってます
  • 質問No.9508029
  • 閲覧数113
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (26/91)

ツバメが巣を作りましたが、スズメが卵を落としたり、カラスが巣ごと壊してヒナを連れ去ります。
再び、ツバメが巣を同じ場所に作りたがっているのですがスズメ、カラスが来ないようにする何か良い方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (814/4242)

それは手を出してはなりません。
それが「自然」だからです。
カラスは意地悪をしているのではないのです。ただの生存競争です。
ツバメのひなを食べて生活をしているのです。
ツバメを保護すればカラスが激減し、カラスの天敵が激減し、。。。
とまぁ、歴史で習ったでしょ。そういうのは「自然破壊」以外の
何物でもありません。
お礼コメント
k3371

お礼率 28% (26/91)

分かりました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-13 19:12:06
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (744/3143)

回答No.2です。

Q:
ツバメ自身が、カラスよけを嫌がらないか気になります。。

A:
ツバメはカラスより知能が低いので、鳩やスズメと同じ様に、あまり効果は無いと思います。
知能の高いカラスだからこそ警戒するのだと思います。
お礼コメント
k3371

お礼率 28% (26/91)

なるほど!考えてみます。
投稿日時 - 2018-06-14 21:59:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (744/3143)

試しに下記のものをツバメの巣の近くに付けては如何でしょうか?

カラス除けグッズ
https://item.rakuten.co.jp/todakana/hbk-g45/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868
お礼コメント
k3371

お礼率 28% (26/91)

回答ありがとうございます。ツバメ自身が、カラスよけを嫌がらないか気になります。。
投稿日時 - 2018-06-14 05:20:55