• ベストアンサー

鳥の名前と対応の仕方

今日、夕方歩道で、もうすぐ巣立ちそうな雛を見つけました。 ほっておくのが一番とは分かっているものの、この鳥がなんの鳥で対処の仕方が解かればさいわいです。 とてもげんきですが、羽を炒めているように感じます。 助けてあげたいのですが。自然に戻すのは当然です。その前にできることはないでしょうか? 夕方排便しました。だいぶ成長しているようです。産毛「は残っていますが大人の羽もまじっています。早急にアドバイスをお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No. 2のものです。補足があり出てきました。 キジバトはヒナが2羽いることが多いはずです。この鳥はまだ巣立ちまでは少し間がありそうですので、保護した場所に戻られてもし頭上に街路樹の枝が張りだしていたりすれば、その枝を丁寧に見て行くと、もう1羽のヒナが枝に止まっているかもしれません。 枝に止まっているヒナはほぼ確実に親の世話を受けているはずなので、保護した鳥もその近くの枝にとまらせれば親が気づいて面倒を見る可能性があると思います。 人間はぴったりの餌もわかりませんし、ヒナが飛べるようになっても一緒に飛んで面倒は見られません。総合的に考えて親鳥が面倒を見た方が、先々の結果がずっとよいのは明らかです。もし上記のように兄弟が見つかるとか、親鳥が見つかるなら、彼らのもとに返すことがいちばんよい方法だと思います。 ちなみに、親の世話を受けているヒナは巣にいる可能性もありますが、ネットで「キジバト 巣」などとして検索されればおわかりのように、キジバトの巣は、これが巣か、と思うようなぞんざいな作りの巣です。現場を探す時は、立派な巣を思い浮かべて探されないようにご注意ください。

その他の回答 (3)

回答No.4

すみません。no. 2、no.3の者です。no. 3では親か兄弟に返したほうがよいと書きましたが、それは保護された鳥が怪我をしてないという前提でのことでした。怪我をしているなら人間が世話をするしか仕方がありませんね。言葉が足らず失礼しました。

v8ne2tri
質問者

お礼

いえいえ。とんでもないです。 丁寧な回答ありがとうございました。 早速相談してみます。

回答No.2

こんばんは。お示しの画像の鳥はキジバトの巣内雛のように見えます。ドバトの雛との区別が難しいですが、体の後ろのほうに見えている羽毛が中央がチャコールグレーで羽縁が赤茶色であること、尾羽が伸び出していてチャコールグレーで先端が淡いように見えることなどから、キジバトかなと思いました。 明日朝、まずいちばんに下記リンクで探されて、行政の鳥獣保護の窓口に電話されて相談されるのがよろしいと思います。行政では野鳥を診てくれる獣医さんや保護飼育をしてくれるボランティアのネットワークを持っているはずです。翼を怪我しているのであれば、獣医さんに診てもらうことが必要です。 行政の野生鳥獣保護窓口 http://www.vets.ne.jp/wild/pc/ 明日朝から上記のことをされるなら、餌は強いて与えなくても大丈夫かもしれませんが、餌については「体が50~100gまで育ったヒナでは,ハトエまたはムキアワを総合ビタミン剤を添加して水か湯にしばらく浸し、一日朝夕の二回与える。・・差し餌は片方の手でハトの口を開いた状態で保持し、もう一方の手で口内に入れてやる。・・」(「野生動物救護ハンドブック」文永堂出版、1996)という記述が参考になるかと思います。

v8ne2tri
質問者

お礼

キジバトでしたか。 細かい情報まで助かりました。窓口に相談してみます。道路だったので放っておけなかったのですが、飛べるようになってほしいです。 ありがとうございました。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.1

こんばんは。 ほっておく × 放っておく ◎ 炒めて × 痛めて ◎ 自然界のことですので、知識が無いようでしたら無駄な心配はされないほうが宜しいかと思われます。 先ず、字は確認されてください。 鳥よりも質問者さまのほうが心配です。

v8ne2tri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すみません。誤字だらけでしたね。

関連するQ&A

  • この鳥は、なんの鳥なんでしょうか??

    この鳥は、なんの鳥なんでしょうか?? 8月23日に鳥の雛を拾ってしまいました。 道路の上に落ちており、猛暑のせいで息も絶え絶え状態であることと、左足が怪我をしており、力が入らない状態でした。 近くの建物の2階屋根の下に、ツバメと思われる巣があったのですが、とても戻す事ができない場所にあり、相当弱っていたので、安易に(無責任に)雛を拾ってはいけないと思いつつ、保護してしまいました。 保護して動物病院でみてもらい、餌の食べさせ方などを教えてもらい、栄養剤と一緒に与えました。 (動物病院からは安易に雛を拾わない事、ある程度飛べるようになったら放鳥するように言われました。) 2日めから自力で餌(ミルワーム)を食べれるようになり、成長してくると、鳥の模様がツバメの姿となにか違うような・・・??? 添付の写真にあるように、お腹から薄茶色の毛でおおわれ、焦げ茶色の羽根が少し混ざっている感じです。 拾った建物の巣の鳥をみようと思ったのですが、高すぎて良く見えず、同じ種類なのかどうか分りません。 餌をもってくる親鳥の飛び方は、ツバメそっくりです。ただ、模様までしっかりと確認できません。 ツバメであれば、渡りどりなので早く放鳥をしなければいけないし、でもこの鳥ツバメなの?と思い、まずは何の鳥か調べようとしたのですが、どうしても分りません。どなたか、この写真をみてお分りになる方いらっしゃいましたら、お教えください。

    • ベストアンサー
  • インコがエサを食べません

    今日、父がセキセイインコの雛を買ってきました。春に生まれたそうで、もう羽根は生え揃い、小さ目の成鳥といった感じです。 ペットショップでも、ふやかしたエサは卒業し、自分でむきエサをついばむと言われたそうなので、大人用の鳥かごにエサ・水をセットして入れていますが、何も食べようとしません。 ただ、新しい環境になれずにいるだけなのかもしれませんが、鳥は1日何も食べないと死んでしまうと聞いたので、すごく心配です。 家で文鳥を飼っており、元気が無いときに砂糖水を飲ませたりしますが、こんなことをやってみてもいいでしょうか? とにかく心配で仕方がないので、何卒アドバイスを宜しくお願いします。

  • この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください

    この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください この鳥はすずめ(雀)でしょうか?大人?ヒナ(雛)?教えてください。 夜どしゃ降りの雨の中マンションの玄関先でびしょ濡れになってうずくまっているのを発見しました。 触った際少しギーギー強めに?鳴きましたが逃げることなくすんなり手で捕まえれたのでハンカチにくるんで胸に抱いて暖めていると冷えきっていた体がほこほこになってきたのでとりあえず家に連れて帰りティッシュを敷き詰めた箱に移しました。数時間そっとしておき様子を見るためフタを開けたところ少し飛んで壁に止まってまた飛んで止まって落っこちたり(着地?)してました。雛で飛ぶ練習中なのか大人だけど弱ってるか怪我してるかでかかわりませんがちょこちょこしか飛べないようです。それ以前に何て言う鳥かもわかりません。 ただ保護したときよりは格段に元気になっています。 雨が止んだらもう元の場所に戻していいでしょうか?それとももうしばらく家で様子見た方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 鳥が水を飲んで死んでしまいました。

     先日、雛から育てたムクドリの子が死んでしまいました。 自宅の屋根裏にある巣から落ちていたので、救って雛から育てていたのですが、元気に餌も食べて姿もだんだんと親鳥に近づいてきて、成長していたのでとても安心しておりました。そこで先日、初めて水差しで水を与えたところ、たくさん水を飲んだ後に、急に苦しくなって暴れだし、突然亡くなってしまいました。 原因が何なのかハッキリわかりません。 かわいい盛りの時になくなってしまったので、本当にショックです。一体何がいけなかったのか? どなたか鳥の飼育に詳しい方、ご存知でしたら是非教えて下さい。

  • 母が飼う鳥について…

    喘息もちで 肺気腫の母親が 鳥を飼いたいと 言ってます。 一人暮らしなので 買ってあげたいのですが 前に インコは いけないと聞いたような気がします 小鳥自体 羽など 喉などによくない 気はしますが 文鳥とかどうかなぁと 思ってるところです。 鳥について アドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 鳥の病院を教えて下さい

    私は静岡県三島市の三島駅の近くに住んでるんですが近くに鳥の病院があったら教えてほしいんですがよろしくお願いします。家ではセキセイインコの雛がいるんですがだいぶ飛べるようになって粟玉から大人の餌にかえないといけないんですが大人の餌を食べようとしません。ペットショップで買ったときもほそいインコだったけど凄く可愛かったので買ってしまいました。インコのお尻を見ると汚いのでげりをしています。朝起きたばかりのとき目が悪いのか分かりませんがなかなか目をあけれないでいます。見ててもとても可哀想です。ペットショップに連れて行って見てもらったらこの子は風邪をひいてますって言って鳥に飲ませる風邪薬をもらったんですがやっぱりペットショップの人よりちゃんとした鳥の先生がいいですか?ちゃんと見てもらわないと駄目ですよね?せっかく可愛いインコを買ったのに病気かもしれないなんて悲しいです。この子を元気にしてあげたいのでいい病院を教えて下さい。

  • この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください

    この鳥はすずめ(雀)でしょうか?大人?ヒナ(雛)?教えてください。 夜どしゃ降りの雨の中マンションの玄関先でびしょ濡れになってうずくまっているのを発見しました。 触った際少しギーギー強めに?鳴きましたが逃げることなくすんなり手で捕まえれたのでハンカチにくるんで胸に抱いて暖めていると冷えきっていた体がほこほこになってきたのでとりあえず家に連れて帰りティッシュを敷き詰めた箱に移しました。数時間そっとしておき様子を見るためフタを開けたところ少し飛んで壁に止まってまた飛んで止まって落っこちたり(着地?)してました。雛で飛ぶ練習中なのか大人だけど弱ってるか怪我してるかでかかわりませんがちょこちょこしか飛べないようです。それ以前に何て言う鳥かもわかりません。 ただ保護したときよりは格段に元気になっています。 雨が止んだらもう元の場所に戻していいでしょうか?それとももうしばらく家で様子見た方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ツバメの生態(ヒナ)の巣立ちについて

    ツバメが毎年巣にやってきては巣立ちます。 今年もちょっと遅くに雛が生まれました。 しかし昨日雛が一羽巣から落ちていました。 雛は小さいすずめ位で全身はまだ産毛です。 生後一週間もたってないと思われましたので、 高さ三メートルほどの巣に、はしごをかけて雛を返しました。 しかし数時間後、また一羽落ちていました。 その雛は夕方だったので翌朝巣に返しました。 ところが ! 今日の昼までは巣に七羽が元気にえさをもらっていましたが、 1-2時間のうちに、雛が全部巣からいなくなってしまってました。 いつも巣立ちの時は、見かけも大人のツバメに近くなっていますが、 今回は雛の状態でした。 これはどういうことなのか分かる方教えて下さい。

  • 小鳥の名前教えて下さい。

    昨日、小学生の息子が小鳥の雛を拾ってきたのですが鳥の種類(名前)が分かりません 特徴は、大きさは、小さい鶏の卵くらいで、雛と言ってもかなり成長しているほうだと思います、2~3m位は飛びます、羽は全体に黒く白い筋が入っています、尻尾も黒くやはり白い筋が入っています、お腹は白く、頭は黒に真ん中に白い筋、嘴は鋭く横にやや広く黄色です。全体的に丸っこい体型です、チチチッチチチッと鳴きます。近くにツバメの巣があったので、ツバメの雛と思うんですが確信が持てない為、詳しい方教えて下さい、お願いします。

  • メジロを拾いました。

    今日、道路わきの歩道にメジロらしき鳥が落ちていました。 うずくまって動かないし、雛でもなさそうで、そのままにしていたら人に踏まれるか、猫に食べられてしまうと思い、家につれて帰りました。 それからしばらく目をつぶってうとうとしてましたが、パソコンでメジロの情報を探してメジロの声がパソコンから流れたとたん暴れましたが、またすぐに大人しくなって今に至ります。 それ以来あまり動かず、紙を丸めて作った止まり木で寝ています。 なぜ落ちていたのかや、羽を膨らましているから具合が悪いのか、わかりません。 何かしてやれる事は無いのでしょうか。 どなたかアドバイスをいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう