• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

絵について

  • 質問No.4802208
  • 閲覧数82
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (274/1054)

自分のHPに自分が描いた絵を載せている人っていますよね?
あれってどういう方法で、絵に色を塗っているのですか??

『お絵かきソフトを使って直接、絵を描いているのか(マウスとか)』
それとも、『紙(ノートとか)に書いた下絵をデジカメや携帯電話
で撮った後、その絵のデータをパソコンに転送してから、お絵かき
ソフトを使って色を塗っているのか』教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (18/82)

人それぞれですよ。

1)アナログ(実在の画材)で仕上げたものを、スキャナやデジカメで読み込んで、デジタルデータにしたもの。

2)下絵をスキャナで読み込んで、PCで(PhotoshopやPainterなどのペイントソフト)で彩色したもの。

3)上記のソフトを使用して、1からPCで描いたもの。
(タブレットの使用が一般的ですが、マウスで描く人も居ますね)

4)3DCGで作ったもの。

1)なら携帯で写したものでもOKですよね。

1なら、携帯でもUP可能ですね。
2~4はPCを使っていますから、PCでUPしているでしょうね。

私は、1~4の全て使っていますよ。
ケースバイケースです。
お礼コメント
qwertyuyuy

お礼率 25% (274/1054)

なる程、人それぞれですか(・ω・)
私も『reina55さん』が教えて下さったこの4つの方法を参考
にしながら、自分がやりやすいと思う『やり方』で絵を描こう
と思います!!
回答ありがとうございました(ペコっ)
投稿日時:2009/03/23 18:23

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (2688/8094)

プロで一番多いのは、手書きした線画をスキャナでパソコンに取り込み、フォトショップとペンタブレットを使って色を塗る、というやり方でしょう。

デッサンに自信のないアマチュアの人なら、やり直しができるので最初からパソコンのお絵描きソフトで描く人が多いかも知れませんが、少なくとも携帯やデジカメということはないでしょう。取り込む時はスキャナを使います。もちろん高性能で高価なスキャナは必要ないので、キヤノンやエプソンから出ているプリンタとスキャナが一体になった複合機が1台あればOKです。
また、マウスを使う人も少ないでしょう。ほとんどはワコムなどから出ているペンタブレットを使っているはずです。
お礼コメント
qwertyuyuy

お礼率 25% (274/1054)

スキャナで下絵をパソコンに取り込んだ後、フォトショップと
ペンタブレットを使って色を塗るという方法ですか。
でも『ペンタブレット』って高いんですよね・・・(´~`)
頑張ってお金を貯めようと思います。
回答の方、ありがとうございました!!!
投稿日時:2009/03/23 18:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1/5)

こんばんわ、できる限り答えさせていただきます。
>>『お絵かきソフトを使って直接、絵を描いているのか(マウスとか)』それとも、『紙~
どっちもあります。お絵かきソフトで直接主線を描いてから塗る人もいれば"スキャナ"という機会をつかって描いた絵をスキャンしてから塗る人もいます。
http://kakaku.com/pc/scanner/
ただしスキャンの場合は線画抽出をうまくやらないと塗れません。

ちなみに絵を描く人のだいたいがペンタブというものを使っています。(ご存知でしたらすみません。)
http://tablet.wacom.co.jp/ペンタブとネットで調べるとこちらのサイトが1番はじめに出てくるのでおそらくよくつかわれているんだと思います。
またお絵かきソフトでしたらフォトショップやSAIが一般的に多いと思います。
http://www.adobe.com/jp/(フォトショップを扱うアドビ社)
http://www.systemax.jp/ja/sai/(SAI)
ただ、フォトショップは根が張るため絵を描くだけでしたらSAIの方がいいと思います。(それでも5000円はしますが・・・)フォトショップは万単位です。

こんな説明ででわかりましたでしょうか?お役に立てたら幸いです。
お礼コメント
qwertyuyuy

お礼率 25% (274/1054)

分かりやすい回答、ありがとうございます(^0^)
絵を描くにはこんなにも『お金』が掛かるんですね(『ペンタブ
レット』や『スキャンをするための機械』などなど・・・)
頑張ってこれらが買えるように、お金を貯めようと思います!
投稿日時:2009/03/23 18:45
  • 回答No.1
私はほぼSAIというペイントソフトで下書きから直接描きますが、人によっては他のソフト(有名どころではフォトショップ)を使ったりしていますね。

普通はスキャナーで下絵を取り込みます。
デジカメや携帯のカメラではちょっと汚すぎのような。。。

ほとんどの人はマウスではなくて、ペンタブレットを使っているでしょうね。
お絵かきソフトが付いているタブレットも売っていますよ。
http://tablet.wacom.co.jp/products/bamboo/bamboocomic/index.html
お礼コメント
qwertyuyuy

お礼率 25% (274/1054)

『お絵かきソフトが付いてあるタブレット』が売っているんですか!?
明日さっそく、電気屋さんに行って見に行こうと思います。
回答をして頂き、ありがとうございました!!
投稿日時:2009/03/23 18:49