• ベストアンサー

紙に描いた絵をパソコン上で……

紙に描いた絵を、デジカメで撮ってパソコンに取り込む方法で、キレイに表示するにはどうすればいいか教えてください。 マンガのように黒ペンの絵です。 デジカメで撮ると紙の表面のザラザラまで写っていたり 黄色みがかっていたりするので、 まっさらな紙の上に描かれたようにしたいです。 「ペイント」の「モノクロビットマップで保存する」方法だとどうも今ひとつです。 何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

キレイに取り込むにはスキャナがベストですが、デジカメを使うなら露出補正をして背景の紙の地の色がギリギリ真っ白に飛ぶ程度の露出で撮影してください。取り込んでからレタッチでいじるより、撮影時になるべくフォローしておいた方がキレイです。 同時に、カラーではなく白黒写真モードで撮ると色温度による色転びの問題は無くなります。カメラによっては「ホワイトボードモード」とか「コピーモード」という、掲示板や文書などを白黒二値で撮影できるモードを持っているものもあるので、取説で確認してください。上記の露出補正を自動的にやってくれるのと似た撮影モードです。 出来ればカメラを三脚に据えてしっかり固定して撮影した方がいいです。 原稿は壁に貼り、左右45度から同じ種類・同じ明るさの蛍光灯スタンドなどで照明すると尚いいです。 これだけ手間をかけるなら1万円程度のスキャナを買った方が早くてキレイかと思いますけど。

その他の回答 (3)

  • geimusoki
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.4

明るさ・コントラストの修正やレベル補正で黒以外の部分を飛ばせます。 フリーソフトで十分です。http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/soft/azpainter.html http://www.h5.dion.ne.jp/~torauma7/illustmaking_amendment.htm

  • woglinde
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

デジカメで撮った絵の画像を、グラフィックソフト(フリーソフトもたくさんあります)で白い部分(紙に線が書かれていない部分)を透過処理して、再びjpgで保存したら白い紙の上に描かれたようになります。 また、透過処理後gifで保存したら、絵の背景が透過されて表示されます。 透過の方法については、各ソフトによって違いますのでここでは割愛させていただきます。(ゴメンナサイ)

回答No.1

こーゆー時はスキャナでスキャンしてレタッチソフトで補正が王道ですね。

関連するQ&A

  • 絵が塗れません。

    スキャナで、紙に描いた絵を取り組み色をペイントで塗ろうとしたんですが、塗れません。ペイントの機能「塗りつぶし」のマークを押して色を選択したのですが、色とは反対の黒や白や銀色?みたいな色しか出なくて赤とか選択しても黒ばかりです。 ちなみに、新しく絵を描いて試しても全部ダメでした。 たぶん、設定だと思うのですが、どうすれば選択した色で塗れるのでしょうか? お願いします。

  • ペイントのビットマップアイコンが変わった

    ビットマップで保存してある画像のアイコンの、紙に筆が1本斜めに置いてある絵が、 紙に、赤、黄、青色の3本の筆を立てたペン立ての絵のデザインに変わってしまったのですが、 これは、Windows Updateの自動更新の実行で変わったのでしょうか?

  • ペイント等で保存すると絵が滲んで汚くなってしまう

    ペイントでだめだったので、いろいろ調べてPictBearで試しましたが、結果は同じでした。 紙に書いた絵をスキャナーから取り込み、色を塗ったり、修正したりして、やっと気に入ったものが出来たので、保存して、また開くと、画像の色が滲んだり、汚くなってしまいます。 ペイントでやっていたのですが、諦めて、いろいろ調べてPictBearで再度同じ事をしました。 何回か試してみたのですが、大丈夫そうだったので、加工して、保存すると、ペイントと同じように、色が滲んだり、絵が汚くなってしまいます。 何か間違っているのでしょうか? PCの画面で見ているような色で保存する方法を教えてください。 また、初心者でも使いやすいソフトがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ナイロン生地に絵を描きたいのですが

    はじめまして。 デザインの気にいる傘が無いので、思い切って自分で描いてみようと思いました。 100円ショップに売っているナイロン生地に絵を描きたいのですが、 どのようなペン、または絵の具が色のノリが良いでしょうか。 (傘の色は黒か黄色です) どうぞ宜しくお願いします。

  • 動く絵文字を保存したいのですが・・・

    素材屋さんの動く絵文字を保存したいのですが、うまくいきません。 他のパソコンでやると普通に保存できるのですが、自分のパソコンでやると、保存の時、ファイルの種類を選ぶとこで、gifを選ぶと、ペイントソフトのやつのようなアイコンで保存されててそれをクリックすると、windowsインストーラはこのファイルに関連付けられたプログラムをインストールできませんでした。システム管理者に問い合わせてください。というメッセージがでます。ビットマップのほうを選ぶと、デジカメの画像を見たりするソフトのアイコンになってて、クリックすると動かない絵文字が表示されます。動く絵文字にするにはどうしたらいいですか? よろしくお願いします。

  • 本当に困っているのですが、僕はパソコンのペイントで絵を描くのが好きで、

    本当に困っているのですが、僕はパソコンのペイントで絵を描くのが好きで、いっぱい絵を描いてはパソコンに保存していました。そこで、この絵をデジタルフォトフレームで楽しもうと思い、デジフォトを買ってきました。その画像全てをUSBに保存して、さぁ見ようと思ったときに、画像がありませんと表示されてしまいました。かなり考えた末に、きっとペイントと写真は違うんだろうと思いました。しかし、何百枚もの絵があるのに、これら全てをペイント→写真に変換することはできますか?。というよりもペイントから写真に変換するためにはどうすれば良いのですか?。そして、できるなら一気に変換できるような方法とか知っている人がいましたら、是非!教えてください。本当に困っているんです!。一気に変換できなくても良いですから、ペイントから写真に変換させる方法を教えてください!。どうかよろしくお願いします!

  • 絵について

    自分のHPに自分が描いた絵を載せている人っていますよね? あれってどういう方法で、絵に色を塗っているのですか?? 『お絵かきソフトを使って直接、絵を描いているのか(マウスとか)』 それとも、『紙(ノートとか)に書いた下絵をデジカメや携帯電話 で撮った後、その絵のデータをパソコンに転送してから、お絵かき ソフトを使って色を塗っているのか』教えて下さい。

  • ペン入れのときに紙が汚れてしまいます。

    こんにちわ。 私は趣味で漫画風の絵(女の子)を描いています。 Gペン&丸ペンでペン入れをしているんですが、どうしても紙が汚れてしまうんです。 手をみるといつもなぜかまっくろになっています(汗 それと、インクは墨汁(開明墨汁)を使っています。 なんか友人に相談してみたら、手の体温でインクが溶けて手について、そのまま描くからじゃない?と言われました;; そうなんでしょうか? 誰か良い方法知っていませんか? 宜しくお願いします。

  • パソコンで絵を描く方法(ペンとの併用)

    パソコン上でマウスを使って絵を描く方法だったら知っています。でも、この方法に限界を感じつつあります。ペンで直に紙に描いた絵をスキャナーで画像として取り込み、そのあとパソコンで編集するという方法を模索しています。今回伺いたいのは、どこまで簡便的に加工できるのかということです。 例えば、スキャナーで取り込んだ画像に色を塗りたいとき、画面上で地道に隙間が出ないように注意しながら色を塗っていく(ペイントブラシのイメージ)しかないものなのでしょうか? もしこういう方法しかないのでしたら、さきに色を塗ってあとでスキャナー取り込みしたほうが楽なので、諦めざるを得ません。 黒い部分と白い部分とを識別して、黒い部分は「線」として置換し、白い部分は「なにもなし」という置換を、簡単に行なうことのできるソフトウェアがあるものなのでしょうか? そして「この線に囲まれた部分」と指定すれば、ぽんと指定した色に置き換わるお手軽機能(パワーポイントみたいなイメージ)つきのソフトウェアってあるものなのでしょうか? 説明がわかりにくかったらごめんなさい。 1万円以内の価格だと、なお可なのですが。ウインドウズで動くことが前提です。

  • pLaTeXで、黒地上の色付き絵を『黒背景』設定の紙に印字する方法は?

    pLaTeX2eで、\papercolor等で頁の背景色を黒とし、そこに、『黒地に色文字の絵』をepsやjpgで張ろうとするのですが、少なくともdvioutでは黒一色となり、絵が見えません。頁の背景色を他の色にしますと、絵は見えるのですが...黒背景色設定した紙に『黒地に色文字の絵』を有効に貼る方法をお教えいただけませんでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう