• ベストアンサー

紙に描いた絵をパソコン上で……

紙に描いた絵を、デジカメで撮ってパソコンに取り込む方法で、キレイに表示するにはどうすればいいか教えてください。 マンガのように黒ペンの絵です。 デジカメで撮ると紙の表面のザラザラまで写っていたり 黄色みがかっていたりするので、 まっさらな紙の上に描かれたようにしたいです。 「ペイント」の「モノクロビットマップで保存する」方法だとどうも今ひとつです。 何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

キレイに取り込むにはスキャナがベストですが、デジカメを使うなら露出補正をして背景の紙の地の色がギリギリ真っ白に飛ぶ程度の露出で撮影してください。取り込んでからレタッチでいじるより、撮影時になるべくフォローしておいた方がキレイです。 同時に、カラーではなく白黒写真モードで撮ると色温度による色転びの問題は無くなります。カメラによっては「ホワイトボードモード」とか「コピーモード」という、掲示板や文書などを白黒二値で撮影できるモードを持っているものもあるので、取説で確認してください。上記の露出補正を自動的にやってくれるのと似た撮影モードです。 出来ればカメラを三脚に据えてしっかり固定して撮影した方がいいです。 原稿は壁に貼り、左右45度から同じ種類・同じ明るさの蛍光灯スタンドなどで照明すると尚いいです。 これだけ手間をかけるなら1万円程度のスキャナを買った方が早くてキレイかと思いますけど。

その他の回答 (3)

• geimusoki
回答No.4

明るさ・コントラストの修正やレベル補正で黒以外の部分を飛ばせます。 フリーソフトで十分です。http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/soft/azpainter.html http://www.h5.dion.ne.jp/~torauma7/illustmaking_amendment.htm

• woglinde
回答No.2

デジカメで撮った絵の画像を、グラフィックソフト(フリーソフトもたくさんあります)で白い部分(紙に線が書かれていない部分)を透過処理して、再びjpgで保存したら白い紙の上に描かれたようになります。 また、透過処理後gifで保存したら、絵の背景が透過されて表示されます。 透過の方法については、各ソフトによって違いますのでここでは割愛させていただきます。(ゴメンナサイ)

回答No.1

こーゆー時はスキャナでスキャンしてレタッチソフトで補正が王道ですね。