• ベストアンサー

ナイロン生地に絵を描きたいのですが

はじめまして。 デザインの気にいる傘が無いので、思い切って自分で描いてみようと思いました。 100円ショップに売っているナイロン生地に絵を描きたいのですが、 どのようなペン、または絵の具が色のノリが良いでしょうか。 (傘の色は黒か黄色です) どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

知人が、手作りイベントなどで自分でペイントした かさを販売していますが、 アクリル絵の具を使用しているようです。 (アクリラ、リキテックスなど。) 薄め液、リターリングメディウム(かわきが 遅くなるジェル、ビンで売られていたりします。) などを使用したりして、タッチをわざとだして トールペイントみたいにしたりしていますが、 むらなく絵をかくには、よく上記の液などと 絵の具をまぜて塗るとよいと思います。 下地に、白のジェッソ(下地塗り用のもの)を ひいてからぬればより発色がよくなりますが、ちょっとぶあつい 感じになってしまったり、折り目にひびが入ったりしてしまうかも しれないため、とにかくあまり厚塗りはお勧めできないです。 ちなみに100円ショップなどで売られている アクリル絵の具も使用できますが、 絵で使っても発色(というか薄いのです)よくないので、 発色をよく、ということであったらやっぱり メーカー品のほうがお勧めです。 あとは、 大きな手芸店で売られている、布用の絵の具、 ペンタイプのものもありますし、 発色がよく、布専用のものでもあるのでよいかもしれません。

N_bluesky
質問者

お礼

詳しいご回答に感謝します。ペンタイプの物は便利ですね! そういうものがあったとは知りませんでした。 他にも色々と仕上がりに関してのアドバイスも大変参考になりました。 以前、美術を専攻してたのですが、こういう描き方や方法もあるのか~、と、目新しい発見でした。絵を描くのが楽しみです。 100円ショップのものはダメなのですね。気を付けます。 アドバイス頂き、有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#208279
noname#208279
回答No.1

リキテックスならなんにでも描けますよ。 ただ、濃い色のに薄い色を乗せるのは、白色系のもので顔料が入っていますから どうしても仕上がりがゴワゴワします。

N_bluesky
質問者

お礼

ご回答有難うございました。お礼が遅れ申し訳ありません。 リキテックスのHPを確認しましたがよさそうですね! ご教示頂いた点に注意したいと思います。