メルトン生地の修復方法と購入について

このQ&Aのポイント
  • GOLDEN BEAR のスタジャンのメルトン生地が傷んでしまいました。
  • 痛んだ部分は摩擦によるもので、透けや繊維のケバ立ちが見受けられます。
  • メルトン生地は修復可能ですが、業者に依頼する必要があります。同じスタジャンを購入することも検討していますが、価格が高いため躊躇しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メルトン生地って修復できるのでしょうか

GOLDEN BEAR のスタジアムジャンパーを長く着ていたのですが、リュックを背負って通勤していたせいで、肩と背中の生地が傷んでしまっていることに気がつきました。 痛んだ部分は摩擦でしょうか、生地が若干透け、繊維がケバ立った感じでボソボソしていて、見られたら恥ずかしいかな、、という感じです。1メートルくらい離れて見てもわかります。 生地は前も背中もメルトンで、ウール80%、ナイロン20%、色は黒なのですが、業者に頼めば修復できるのでしょうか。 このスタジャンは気に入ったデザインなので(といいましてもかなりありきたりのデザインです)、できれば同じ物を購入したいのですが、とても高いの躊躇しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29168
noname#29168
回答No.1

基本的に、織物は修復は難しいと思われます。かなり金額はかかりますが、生地が薄くなった部分を同じ生地のものに製法し直す事は出来ると思いますが、多分新しいものを購入した方が安くすむと思います。

Voyager_02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修復する事はあきらめ、場所を選んで着ることにします。