メルトン生地の修復方法と購入について

このQ&Aのポイント
  • GOLDEN BEAR のスタジャンのメルトン生地が傷んでしまいました。
  • 痛んだ部分は摩擦によるもので、透けや繊維のケバ立ちが見受けられます。
  • メルトン生地は修復可能ですが、業者に依頼する必要があります。同じスタジャンを購入することも検討していますが、価格が高いため躊躇しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メルトン生地って修復できるのでしょうか

GOLDEN BEAR のスタジアムジャンパーを長く着ていたのですが、リュックを背負って通勤していたせいで、肩と背中の生地が傷んでしまっていることに気がつきました。 痛んだ部分は摩擦でしょうか、生地が若干透け、繊維がケバ立った感じでボソボソしていて、見られたら恥ずかしいかな、、という感じです。1メートルくらい離れて見てもわかります。 生地は前も背中もメルトンで、ウール80%、ナイロン20%、色は黒なのですが、業者に頼めば修復できるのでしょうか。 このスタジャンは気に入ったデザインなので(といいましてもかなりありきたりのデザインです)、できれば同じ物を購入したいのですが、とても高いの躊躇しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29168
noname#29168
回答No.1

基本的に、織物は修復は難しいと思われます。かなり金額はかかりますが、生地が薄くなった部分を同じ生地のものに製法し直す事は出来ると思いますが、多分新しいものを購入した方が安くすむと思います。

Voyager_02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修復する事はあきらめ、場所を選んで着ることにします。

関連するQ&A

  • 縮んだジャンパー

    以前に古着で購入したスタジャンの事で質問なのですが・・・ 袖はレザーで胴体部分はウール(多分メルトン)のスタジャンです。 物は良い物だと思います、古着で破格の1万円で購入した物です とても気に入ってかれこれ4年は着ています そろそろくたびれてきたのですが愛着がありましてほつれ部分なども直して着ていきたいと思う位に気に入っており、あるシーズンの終わりにクリーニングに出しました。 クリーニングに返ってきてから見なかった自分も悪いのですがいざ冬になり着ようと思っていたら メルトンの部分が無惨にも縮んでしまっていてとてもショックでした、しかも汚れも全然落ちておらず更ににそのクリーニング屋は潰れてしまっていてどうしようもありません。 たかが古着のスタジャンなのですが何故かこのスタジャンだけはとても愛着があり諦められないのです。 一度縮んでしまった生地はもう元には戻せないのでしょうか? もしご存じの方おられましたら教えて頂けたらありがたいです、本当にショックで困っています ちなみに着丈だけで4cm位縮んでいます

  • ナイロンキルティング生地を探しています

    安いジャンパー・ブルゾンや若い女子が持っているようなバッグに使われている、ナイロンのキルティング生地(無地)を探しています。 表面がナイロン、中綿・裏面がポリエステルのような生地で、キルティングは3cm~5cm角くらいのものが希望です。 表面がちょっと光沢があって、でもやわらかい感触の薄手の中綿キルティング生地です。洗濯可能な物で、多少の撥水もできるような。 色は、ミリタリー調のデザインにも対応できるような、カーキ・パープル・ボルドー等の色が欲しいです。 ネットで探してみましたが、キルティングというと綿がほとんどで、しかもキャラクター柄や水玉、チェックなど。たまにナイロンキルティングというのがあっても、ゴワゴワしていそうです。また、光沢があってもサテンキルティングではすぐに水を吸ってしまうし、第一色が女の子っぽくって趣味ではありません。 製品としてのキルティングブルゾンは安価でとてもたくさんあるのに、生地が売っていないのはなぜでしょうか? 犬の洋服を作ろうと思って、安く売っているジャンパーを崩して作ろうかと思ったのですが、縫い合わせ等があり、効率よく布が取れません。 1着作るのに、2着の男性用LLサイズが必要になります。 以上、ネットショップか、実店舗なら東京・埼玉で、売っているお店がありましたら、教えて下さい。

  • スタジャンの色についてご意見を…

    職場の男性へ慰労の意味でスタジャンをプレゼントするのですが、以下のような素材・色のスタジャンをどう思いますか? 身頃:メルトン/色:深い緑 袖:合成皮革/色:明るめのキャメル Golden Bearの無地で柄もエンブレムもなしのスタジャンに近いデザインです。 その男性は、普段からテカテカしていないスタジャンとジーンズもしくはカーゴパンツという格好ですが、あからさまなB系ではありません。 全体的に細めでタイトな着こなしです。 雑誌とかを見ますと、着こなしは別にして身頃が黒かグレー、袖が白か黒かグレーといいうのが多いような気がしますし、私の町の人々の着こなしも季節柄黒っぽいのばかりなので、ちょっと変わった色で、変なの!と思われない色のを着てほしいのです…。 私的には明るいキャメルはちょっとどうかなと思いましたので、このような質問をしています。

  • ナイロンパーカーに似ているジャンパー

    時々、街で通りかかる人が着ているかっこいいジャンパーがあるのですが、見ず知らずの人にどこで買ったか聞くわけにもいかず、ここで質問させていただきます。色々調べたところ、限りなく「ナイロンパーカー」に近いジャンパーです。あるいはナイロンパーカーの一種かもしれません。 楽天市場のサイトhttp://www.rakuten.co.jp/toledo/973868/1005864/ で紹介されているナイロンパーカーは、いかにもビニールっぽい見た目でポケットの数も少なくシンプルですが、私が探しているのは、表面の見た目がビニールっぽくなく(かと言って綿100%でもないような合成繊維?)、ポケットの数も前述のサイトのものより多いかもしれません。 ジャンパー全体の色は黒です。フードの内側の生地の色がチャコールないしグレー系のものです。ただ、フード内側の色は黒のものでもかまいません。限りなくナイロンパーカーに近いと言ったのは、フードがあることと、見た目が分厚いジャンパーでもなく、かといってコートのように長いわけでもないからです。 分かりづらいかもしれませんが、こういうジャンパーを探しています。つまり、見た目はナイロンパーカーで、フード付きで色は黒、外着のジャンパーです。真冬に着るような分厚いものではなく、かといってアノラックのように薄すぎないものです。もしかしたら内部でセパレートできる仕様になっているかもしれません。季節的には春や秋に着るのがちょうど良さそうな物です(あるいは今年みたいに暖冬のときにも適していると思われます。実際、先日そのジャンパーを着ている人を目撃したのですから)。 こういうジャンパーを売ってる、あるいは紹介している画像付きのサイトを教えてください。こういうジャンパーの分類的名称(ナイロンパーカーという呼び名みたいに)も教えていただけたら幸いです。なお、呼び名が「ジャンパー」とは限りませんので、色々な名称で幅広く探してください。できるだけたくさんの人の情報をお待ちしています。よろしくお願い申し上げます。

  • 冬のコート(メンズ)について

    この冬、コートが欲しくて色々と探しています。 しかしなかなか好みに合うものがありません。 以下の要件を満たすようなコートを知っている方教えてもらえませんか? 1.生地はナイロン又はポリエステル等の化学繊維 もしくはオイルコーティングされた生地 2.丈はひざ上くらい 3.色は黒 4.うちあわせはボタンではなくジップアップ 5.デザインはトレンチタイプではないもの 6.値段は10万以内 以上の要件なんですが。 もしコレは! というのがあれば教えてください! お願いします。

  • イギリスの冬の街で、スキー・ボードウエア?

    はじめまして。 カナダ在住のものです。 イギリスに2ヶ月(11月中旬~1月中旬)旅行にいきます。 カナダの秋、冬には、ほとんどの人がスキー・ボードウエアのような ものを着ています。中には、ウールのコートを着ている人もいますが 圧倒的にナイロンのウエアを着ている人が多いです。(通勤の時もです) ふと思ったのですが、イギリス(ロンドンやバースなどの南の 地域)でも、ナイロンのウエアを着ている人が多いのでしょうか。 私の勝手なイギリス人のイメージとしては、とても お洒落な感じがするので、特にロンドンではウール生地の 仕立てのいいコートを着ているのでは?と思っていました。 くだらないことかも知れませんが、気になりだしてきました。 宜しくお願い致します。

  • 総裏から背抜きへのリフォームはできますか

    東京在住の男性です。手元にジャケットがあるのですが、背中に裏地がついていて、もうこの季節には着れません。生地はウールですが、冬用ではないので、裏地がなければ(=背抜きにすれば)、もう少し着れる感じがします。 裏地のあるジャケットを背抜きにすることは可能でしょうか。 また、その際に、例えば型崩れしやすくなる、等の問題はありますでしょうか。

  • リネン生地の毛羽(ケバ) リネン素材について 洗濯

    黒色のリネン100%のワンピースを購入し、洗濯機で洗ったら、物凄くたくさんの毛羽(けばけば)が出ました(多分質の悪いリネンなのかもしれません)。干して乾いた状態でもフローリングが埃まみれのようにケバが落ちます。その後、又洗濯機ですすぎ3回コースを2セット回したのですがまだ洗濯槽がケバだらけです。例えるとウール素材のセーターから永遠に出る細かいケバケバに似ている感じです。それで質問です、このような生地は今後何度洗濯してもまるでモヘアの様に永遠にケバが出続けるのでしょうか?デザインがとても気に入っているので着たいのですが、今後もモヘア状態なら諦めようかと思います。このような体験をされた方是非回答お願い致します。

  • 担いでも疲れにくいオシャレなリュックの作り方

    私はリュックを担ぐと、すぐに背中が疲れてしまいます。 だからリュックを1個も持っていないのですが、最近は一泊旅行が多くて リュックがあったら楽だろうなぁと思うようになりました。 そこで、こういうリュックを探しました。 ・担いでも疲れにくい形・デザイン ・カジュアル過ぎない(手持ちの服の系統に、カジュアルは合わなくて…) ・スリムな見た目(四角い形が好きなので、そういうのが良い) ・A4サイズの雑誌はラクに出し入れできる収納力 http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j45899051?u=;overtopw ↑このリュックは背中にもベルトがあって疲れにくいと思うのですが、 難点は、荷物の出し入れがしにくそうなところです。 (横のファスナーからしか出し入れできないようなので。) なので、自分で荷物の出し入れがしやすいように作ってみたらどうだろう…と思っています。 でも作り方が載ってるサイトや本を探しても、普通のリュックの作り方しか見つかりません。 どなたか、こんな感じのリュックが作れそうなページか本を御存知の方ががおられたら 教えていただけないでしょうか。 ちなみに私は簡単なバッグなら作ったことがあります。 (バッグの本も、色々持っていますが、こんなリュックの作り方はどれにも載ってません…)

  • この素材で寒さをしのげますか?ネットショップで購入

    この素材でこの時期の寒さをしのげますか?ネットショップで購入するため判断が難しいです>< ネットでアウターを購入しようと思っています。 今のところAとBを検討しているのですが、 A;表地(毛 90% ナイロン 10%)裏地(ポリエステル 100%)皮革部分(牛革) B;表地(毛 90% ナイロン 10%)裏地(ポリエステル 100%)ウール 生地も少し薄っぺらい感じなので、寒いのではないかと思います。 素材などに詳しい方おられましたらお願いします。 ちなみに男です。 この時期の外出用に使いたいです。 ダウンジャケットとかは持ってるのですが、少しおしゃれなのもほしかったもので・・・

専門家に質問してみよう