古着のスタジャンの縮んだメルトン生地を修復する方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 古着で購入したウールとレザーのスタジャンがクリーニング後に縮んでしまって困っています。愛着があるため修復方法を知りたいです。
  • クリーニング後に縮んだ古着のスタジャンを修復する方法を教えてください。素材はメルトン生地で、愛着があるため諦めたくありません。
  • ウールとレザーのスタジャンがクリーニング後に縮んでしまいました。元に戻す方法を教えてください。愛着があるため困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

縮んだジャンパー

以前に古着で購入したスタジャンの事で質問なのですが・・・ 袖はレザーで胴体部分はウール(多分メルトン)のスタジャンです。 物は良い物だと思います、古着で破格の1万円で購入した物です とても気に入ってかれこれ4年は着ています そろそろくたびれてきたのですが愛着がありましてほつれ部分なども直して着ていきたいと思う位に気に入っており、あるシーズンの終わりにクリーニングに出しました。 クリーニングに返ってきてから見なかった自分も悪いのですがいざ冬になり着ようと思っていたら メルトンの部分が無惨にも縮んでしまっていてとてもショックでした、しかも汚れも全然落ちておらず更ににそのクリーニング屋は潰れてしまっていてどうしようもありません。 たかが古着のスタジャンなのですが何故かこのスタジャンだけはとても愛着があり諦められないのです。 一度縮んでしまった生地はもう元には戻せないのでしょうか? もしご存じの方おられましたら教えて頂けたらありがたいです、本当にショックで困っています ちなみに着丈だけで4cm位縮んでいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • letterman
回答No.1

洗い上がってから、確認するべきでしたね。 問題の多く発生するクリーニングやだったのでしょう。それで潰れたのでは? 残念ながら、一度縮んだ(縮絨した)ウール地を復元する事はできません。

monpati
質問者

お礼

回答ありがとうございました。