• ベストアンサー

コートの防寒性

何度か今年の冬物を決める手がかりとして、同じような質問をさせていただいています。 昨日、Pコート買いました!ただしくは取り寄せなんですが。 繊維をみました。 表地:ウール60%・レーヨン40% 裏地:ポリエステル100% 表地のさわり心地はコート!って感じですが、ちょっと心配なので質問させてください。 上のような繊維、真冬でも着れますかね?? ヤフオクなどでコート類を調べてみると、ウール80%のものや、裏地にレーヨンを使っているものなどがあります。 ちなみに予約したものには中綿は入っていません。 回答の手がかりとなるかはわかりませんが、コートのブランドはマルイに入っているボイコット。ショート丈のPコートで、¥25000くらい。10月初旬に入荷したそうです。 相当な心配性で、大学生にとっては大きな買い物となるのでほんとに買っていいものか(買って後悔しないか)悩みまくってます><ちなみにデザインは文句ありません♪ 回答よろしくお願いいたします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.3

再びすみません!! No.1です。 すっかり女の方だと思ってました。 なんでだろう、、、ほんとごめんなさい。 今着て暑くない、とのことですが、 それはちょっと真冬には着れないかもしれません。 持っている真冬に着れるコートは、まだ着る気にはなれないです。。 頑張ってください。 失礼しました。

yuzu-5mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! だいたい20℃くらいで、半そで・ちょっと薄手のセーター・Pコートだったんです。。。んー、心配です。。。 店員さんはメルトン素材なんで大丈夫とか言っていたんですが…

その他の回答 (3)

回答No.4

店内の室温にも寄るのでなんとも言えませんが・・・ Tシャツで普通な気温でカットソー・セーターコートと着て 暑いっと感じないのであれば真冬は厳しいかなって感じがします 先日薄手のダウンを購入する際に試着しましたが5分もしないうちに暑くて脱ぎました。 ダウンとコートでは違いますが^^; 他の手段ではセーターの中に着るアンダーウェアーを工夫するのも手です。 最近は遠赤等の保温性が高いアンダーウェアーが売ってます。 普通のTシャツやカットソーとは違い保温性があってとても暖かいです レディースで言うババシャツみたいなものですね 私は着膨れするのが嫌いですっきりと着たい方なので 真冬は上下のアンダーウェアーは保温性が高い物を着ています結構暖かくてアンダーウェアー・薄手ニット・中綿入レザージャケットでも真冬は過ごせました。 ただ、地域によって真冬の気温差があるので参考程度ですが・・・ ちなみに都内での話しです 他には襟元にファーが付いていたり、マフラーをすると大分違ってきます

yuzu-5mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 試着のときには1分ちょっとだったんですよね;脱ぐの早すぎましたかね?; 自分はタンク・カイロ・ロンT・セーター・Pコート・マフラー・手袋で、できたらニット帽なんかかぶろうと思っています。 寒がりで暑がりなため難しいところです… ちなみに都内です!☆

回答No.2

生地の厚さにも寄りますが・・・ ボイコットだと細身のシルエットだと思うので多分それほど厚手ではないですよね。 インナーにニット等を持ってくれば真冬でも何とかいけると思いますが・・・・ ただ、生地の密度が低いと通気性が高いのでニットを持ってきても寒いと思います。 高密度のメルトン素材だと薄手でも風を通さないので真冬でもいけるかもしれません。 タイトなシルエットだと厚着も出来ないだろうし 厚着して着膨れするのも微妙ですかね・・・ 真冬でも暖かく・・・っというのであればやはり中綿入りがいいと思います。 もっと言うと中綿がポリ系じゃなくダウンだと数倍暖かいです Pコートでダウンは無いかもしれませんが^^; 私もPコートを持ってますが冬は良く着ますが 寒さの厳しい真冬は着れませんね・・・ かなり細いのでインナーに厚手の物が持ってこれないし。 真冬に着るのであれば中綿入りがベストです

yuzu-5mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一応長袖・セーター・コートを羽織らせてもらいました。 店内は薄手のジャケットにTシャツで普通な気温でしたが、汗ばんだりしませんでした。 これって普通なんでしょうか?店員さんは真冬にも着れると言っていたんですが、今の気温で汗をかかないというのは通気性がいいということなんでしょうかね?; もしよろしかったら再度回答お願いします><

  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.1

こんにちは☆ 大丈夫だと思いますよ。 ただ、細身すぎると中に重ね着で出来ないとか、そういうこともあります。普段冬に着るニットなどの上に羽織れるなら平気じゃないでしょうか。 質問者さんがどれくらい寒がりなのかもわからないので、私の基準になってしまいますが。 ただ、やっぱり防寒にこだわっているものは、中綿が入っていたり、ライナーがついていたりしますからね。 もっと暖かいコートはもちろんあると思います。 私も大学生なので25000円は大きな買い物ですが、でもコートで25000円は安いと思います。 なので、デザインを気に入っていれば十分価値はあると思います(^o^) サイズの点だけ注意すればいいと思います。 防寒はストッキングやカイロ、マフラー、手袋がありますし♪ 上手くいくといいですね!!

yuzu-5mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 細身なんですが、自分自身身長のわりに肩幅とかがないために重ね着については問題ないと思います>< 防寒は男用のタイツ・マフラー・カイロ・手袋でしていこうと思います!

関連するQ&A

  • 真冬にトレンチコートで過ごす人っていますか?

    トレンチコートを持っています。 材質はウールではなく、 <表地> ポリエステル50パー 毛50パー <裏地> ポリエステル100パー で、ライナーは付いてますが薄手です。 なんとかフリースなどを重ね着して真冬に使いたいのですが、可能ですかね? 薄手のトレチコートを工夫して真冬に使ってるって人いませんか? 関東くらいの気候でバイクなどに乗らないのであるならば、なんとか可能かなとも考えています

  • 通販のコートで迷っています。

    ダブルのAラインコートです。表地:毛80% ナイロン20%:裏地:ポリエステル100% と、 シングルのAラインコートです。表地:毛30% ナイロン25% レーヨン25% ポリエステル20% 裏地:ポリエステル100% のどちらにしようか迷っています。 デザインも裏地の見た目も同じような感じで値段も同じくらいです。 前者は毛80%で暖かいように思いますが手触りが硬くならないでしょうか? 後者はレーヨンが入っていて手触りが良さそうですが、耐久性にかけていると聞きました。 通勤で重い鞄を肩にかけたり、斜めがけの鞄を使うのでやめといたほうがいいでしょうか? 前者がしわになりにくく手触りが良さそうなら前者のコートにしたいのですが、そうでなければ安っぽく見えそうなので決めかねています。 通販で実際に手にとって見れないのでよろしくお願いします。

  • ダッフルコート購入迷っています!

    こんにちは。 今季のsnidelのショートダッフルコートのアイボリーか、マジェスティックレゴンのショートダッフルコートのキャメルのどちらを買おうか迷っています。 snidelの方は、表地:ウール70%、ナイロン30%で裏地なし、 マジェの方は、ポリエステル65% ウール35% 中わた:ポリエステル100% 裏地:ポリエステル100% という素材になっています。 一体どちらの方がより暖かいのでしょうか?? 素材についてよく分からないし、今の季節ですと試着してもどちらが暖かいのか判断できなかったので...、教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m マジェ http://www.stylife.co.jp/sf/item?model_cd=979444 Snidel http://web.mbkr.jp/product/id/318547?link=brand_3pick

  • コートの黄ばみを家庭で落とす方法教えて」ください!

    白いコートが黄ばんでしまいました 家庭で洗濯したいのですが、 どのような方法で洗濯したら良いでしょうか 生地はこのようになってます↓ 表地 ナイロン 100% 裏地 ポリエステル 100% 中綿 ポリエステル 100 襟や袖、ポケットなどが黄ばんでいます;; 洗濯をしたら縮んだりしませんか? 気に入ってるコートなので きれいにしたいのです 回答おねがいします

  • ウールの入っていない洋服が縮みます。

    最近買ったスカートにウールは入っていないのですが、 洗濯をして裏地が見えるくらいに縮んでしまいました。 縮んでしまったスカートは2枚あり、素材は こちら↓のとおりです。 【1枚目】 表地:レーヨン 68%     ナイロン 27%     ポリウレタン 5% 裏地:ポリエステル 100% 【2枚目】 表地:コットン 59%     アクリル 35%     キュプラ 4%     ポリエステル 2% 裏地:ポリエステル100% 他のスカートは普通に洗っても縮まないのですが、 この2枚のスカートは3cmくらいは縮んでしまったので、 裏地を短くしてはいています。 お聞きしたいのは2点です。 (1)このような素材は普通に洗うと縮んでしまうのでしょうか? (2)縮まない方法はウールを洗う洗剤以外には、ないでしょうか? 色々と調べてみたのですが、分かりませんでした… よろしくお願い致します。

  • コート表地ポリエステル100%・・・?

    よくわからないので質問させてください。 あるネットショップでコートを探していたところ、気に入るデザインのものがあったため素材を見てみると、 『表地:ポリエステル100%』 とだけ書いてありました。 裏地ならわかるのですが・・・ 表地がポリエステル100%のコートって普通ですか?

  • 煙草で焼けた跡

    コートの上に煙草を落としてしまい、 焼けた跡が残っています。 素材は、 表地 ポリエステル80% レーヨン20% 裏地 ポリエステル100%です。 色はキャメルです。 お気に入りのコートなので どうしても直したいのですが、 クリーニング店で直りますか?

  • 至急!中綿もポリエステルのダウン

    中綿もポリエステルのダウンは暖かいんでしょうか? 表地も裏地も中綿もポリエステルだとかなり安っぽくなりますか?

  • コートの中綿

    ポリエステル100%の中綿のコートの保温性はどうなのでしょうか。 やはり、ダウンに比べると劣りますよね。。。。 今、検討中のコートなんです。 表地はポリエステルと綿が6対4位です。 ブランドがニューヨーカーで5万ほどします。 とても迷っています。 どうか、皆様のご意見をよろしくお願い致します。

  • Pコートとダウンベストの家での洗濯は出来るのか?

    洗濯達人の方 質問させてください、Pコート〔表地 毛 90%ナイロン10%中綿 ポリエステル100%〕 〔裏地 ポリエステル 100%〕と表記されています、家の洗濯機で洗えますか、洗えるならコツを教えてください、洗い方や洗剤や柔軟剤の使用の有無など、おねがいします。もう一点 メーカーWOOL RICHのダウンベストも洗えますでしょうか、品質表示が英語表記なので読めません〔中綿の大部分はフェザー使用だと思います〕少ない情報ですみませんが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう