• ベストアンサー

コートの防寒性

何度か今年の冬物を決める手がかりとして、同じような質問をさせていただいています。 昨日、Pコート買いました!ただしくは取り寄せなんですが。 繊維をみました。 表地:ウール60%・レーヨン40% 裏地:ポリエステル100% 表地のさわり心地はコート!って感じですが、ちょっと心配なので質問させてください。 上のような繊維、真冬でも着れますかね?? ヤフオクなどでコート類を調べてみると、ウール80%のものや、裏地にレーヨンを使っているものなどがあります。 ちなみに予約したものには中綿は入っていません。 回答の手がかりとなるかはわかりませんが、コートのブランドはマルイに入っているボイコット。ショート丈のPコートで、¥25000くらい。10月初旬に入荷したそうです。 相当な心配性で、大学生にとっては大きな買い物となるのでほんとに買っていいものか(買って後悔しないか)悩みまくってます><ちなみにデザインは文句ありません♪ 回答よろしくお願いいたします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayu4
回答No.3

再びすみません!! No.1です。 すっかり女の方だと思ってました。 なんでだろう、、、ほんとごめんなさい。 今着て暑くない、とのことですが、 それはちょっと真冬には着れないかもしれません。 持っている真冬に着れるコートは、まだ着る気にはなれないです。。 頑張ってください。 失礼しました。

yuzu-5mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! だいたい20℃くらいで、半そで・ちょっと薄手のセーター・Pコートだったんです。。。んー、心配です。。。 店員さんはメルトン素材なんで大丈夫とか言っていたんですが…

その他の回答 (3)

回答No.4

店内の室温にも寄るのでなんとも言えませんが・・・ Tシャツで普通な気温でカットソー・セーターコートと着て 暑いっと感じないのであれば真冬は厳しいかなって感じがします 先日薄手のダウンを購入する際に試着しましたが5分もしないうちに暑くて脱ぎました。 ダウンとコートでは違いますが^^; 他の手段ではセーターの中に着るアンダーウェアーを工夫するのも手です。 最近は遠赤等の保温性が高いアンダーウェアーが売ってます。 普通のTシャツやカットソーとは違い保温性があってとても暖かいです レディースで言うババシャツみたいなものですね 私は着膨れするのが嫌いですっきりと着たい方なので 真冬は上下のアンダーウェアーは保温性が高い物を着ています結構暖かくてアンダーウェアー・薄手ニット・中綿入レザージャケットでも真冬は過ごせました。 ただ、地域によって真冬の気温差があるので参考程度ですが・・・ ちなみに都内での話しです 他には襟元にファーが付いていたり、マフラーをすると大分違ってきます

yuzu-5mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 試着のときには1分ちょっとだったんですよね;脱ぐの早すぎましたかね?; 自分はタンク・カイロ・ロンT・セーター・Pコート・マフラー・手袋で、できたらニット帽なんかかぶろうと思っています。 寒がりで暑がりなため難しいところです… ちなみに都内です!☆

回答No.2

生地の厚さにも寄りますが・・・ ボイコットだと細身のシルエットだと思うので多分それほど厚手ではないですよね。 インナーにニット等を持ってくれば真冬でも何とかいけると思いますが・・・・ ただ、生地の密度が低いと通気性が高いのでニットを持ってきても寒いと思います。 高密度のメルトン素材だと薄手でも風を通さないので真冬でもいけるかもしれません。 タイトなシルエットだと厚着も出来ないだろうし 厚着して着膨れするのも微妙ですかね・・・ 真冬でも暖かく・・・っというのであればやはり中綿入りがいいと思います。 もっと言うと中綿がポリ系じゃなくダウンだと数倍暖かいです Pコートでダウンは無いかもしれませんが^^; 私もPコートを持ってますが冬は良く着ますが 寒さの厳しい真冬は着れませんね・・・ かなり細いのでインナーに厚手の物が持ってこれないし。 真冬に着るのであれば中綿入りがベストです

yuzu-5mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一応長袖・セーター・コートを羽織らせてもらいました。 店内は薄手のジャケットにTシャツで普通な気温でしたが、汗ばんだりしませんでした。 これって普通なんでしょうか?店員さんは真冬にも着れると言っていたんですが、今の気温で汗をかかないというのは通気性がいいということなんでしょうかね?; もしよろしかったら再度回答お願いします><

• ayu4
回答No.1

こんにちは☆ 大丈夫だと思いますよ。 ただ、細身すぎると中に重ね着で出来ないとか、そういうこともあります。普段冬に着るニットなどの上に羽織れるなら平気じゃないでしょうか。 質問者さんがどれくらい寒がりなのかもわからないので、私の基準になってしまいますが。 ただ、やっぱり防寒にこだわっているものは、中綿が入っていたり、ライナーがついていたりしますからね。 もっと暖かいコートはもちろんあると思います。 私も大学生なので25000円は大きな買い物ですが、でもコートで25000円は安いと思います。 なので、デザインを気に入っていれば十分価値はあると思います(^o^) サイズの点だけ注意すればいいと思います。 防寒はストッキングやカイロ、マフラー、手袋がありますし♪ 上手くいくといいですね!!

yuzu-5mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 細身なんですが、自分自身身長のわりに肩幅とかがないために重ね着については問題ないと思います>< 防寒は男用のタイツ・マフラー・カイロ・手袋でしていこうと思います!