• ベストアンサー

コートの洗濯について

コートを自宅の洗濯機で洗いたいと思いますが、表地がポリエステル70%と毛30%(スリット糸使用)裏地ポリエステル100%と品質表示のあるコートです。、洗濯機で洗っても大丈夫でしょうか? 洗濯表示はドライマークがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ll0157
回答No.1

高価な服、大切な服はクリーニングに出すことを勧めます。 コートならクリーニングに出した方が、後悔しなくて済むのでは? 私が自宅洗濯するかどうかの判断は、自分でアイロンがけが出来るかどうかです。 洗濯のマークはほとんど見ません。 というか・・・私は主婦歴が長いから素材を見ただけで自宅洗濯できるかどうかわかるんですね。 私は自宅洗濯も良くしますが、 洗う際は、きれいに畳んでネットに入れて洗います。 これは非常に重要で皺くちゃにならないので、後のアイロンがけが楽で痛みも少ないです。 クリーニングに出しても落ちてない汚れも自宅洗濯で落ちることがよくあります。 しかし、コートはアイロンがけが大変で、 下手なアイロンがけだとイメージが落ちるのでクリーニングをお勧めします。

その他の回答 (1)

• y-k-m
回答No.2

ポリエステル100%のおしゃれ着などなら洗濯機のドライコースで可能なこともありますが 毛30%入っていると、毛が水に反応して縮んで型くずれしたり風合いが変わったりします。 クリーニング屋さんのドライクリーニングに出すべきです。 コートはマフラーなどを併用して襟首や袖口に皮膚が触れないように着れば 年に一度、シーズン最後のクリーニングだけですみます。