• ベストアンサー

絵が塗れません。

スキャナで、紙に描いた絵を取り組み色をペイントで塗ろうとしたんですが、塗れません。ペイントの機能「塗りつぶし」のマークを押して色を選択したのですが、色とは反対の黒や白や銀色?みたいな色しか出なくて赤とか選択しても黒ばかりです。 ちなみに、新しく絵を描いて試しても全部ダメでした。 たぶん、設定だと思うのですが、どうすれば選択した色で塗れるのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101556
noname#101556
回答No.1

紙に描かれた絵は白地に黒の線画だと思います。 スキャンソフトが自動的にモノクロ画像と判断し、または実際に手で指定され、画像ファイルの色表現がグレースケールなったものと思われます。この場合、ペイントは選択カラーに最も近い明度の無彩色 (黒~灰色~白) を代替色に選びます。 画像ファイルをカラー画像にする必要があります。お使いのスキャンソフトで、「スキャン対象の種類:カラー画像」などと指定出来るはずです。試してみてください。

参考URL:
http://cns-guide.sfc.keio.ac.jp/2002/10/2/2.html
natukare
質問者

お礼

出来ました。確かに、自分でやり方が間違っていたようです。 maxrobiさんの回答のアドバイスの通り行ったら出来ました。 本当にありがとうございました。