クッキーに絵を描く方法と選び方

このQ&Aのポイント
  • クッキーに絵を描く方法として、チョコペンとアイシングクッキーがあります。チョコペンは色の種類が限られているため、赤や黒の明瞭な色を使いたい場合は注意が必要です。一方、アイシングクッキーは砂糖でできているため、甘さが気になる方もいるかもしれません。絵は細かいもので人の顔などを描く場合にはアイシングクッキーが適しています。
  • クッキーに絵を描くためには、チョコペンとアイシングクッキーの特徴を比較して選ぶことが大切です。チョコペンは使いやすく色のバリエーションも豊富ですが、赤や黒の明瞭な色は得られません。一方、アイシングクッキーは砂糖が主成分なので、甘すぎることが気になるかもしれません。絵が細かいものや人の顔を描く場合にはアイシングクッキーがおすすめです。
  • クッキーに絵を描きたい場合には、チョコペンとアイシングクッキーのどちらが適しているか考える必要があります。チョコペンは使いやすく色のバリエーションも豊富ですが、明瞭な赤や黒の色が得られないことがあります。一方、アイシングクッキーは砂糖でできているため、甘さが気になる方もいるかもしれません。絵が細かいものや人の顔を描く場合にはアイシングクッキーが適しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

あんまり甘くないクッキーに絵をかきたいのですが

あんまり甘くないクッキーに絵をかきたいのですが 最初はチョコペンと考えていたのですが、 調べているうちにチョコペンには赤や黒のはっきりした色がないことがわかりました (もし赤や黒のチョコペンがあればおしえてください) さらに調べたところ、アイシングクッキーというものを見つけたのですが クッキーに塗るのが砂糖ということなので甘すぎないのかなって思います クッキーに描く絵は結構細かいというか、人の顔とかです めったにお菓子を作らないので全然わかりません チョコペンとアイシングクッキー、どっちがいいのでしょうか あと、着食料も考えたのですが体に悪いんでしょうか イメージとしては写真のような絵を描きたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは/ お菓子作り大好きな者でふ(`・ω・´) アイシングはそこまで甘く無いですよ。U。・ェ・。U むしろチョコペンより甘くないかも。 それに、砂糖の量で硬さを調節できるので、チョコペンより扱いやすい(書きやすい)です。 固めのアイシングならばチョコペンより細い線が描けます(´∀`*) (今まではアイシングを作る場合の話です><;) ★アイシング用の粉(着色済み)も売っています(^^♪ 着色料ですが、食紅を使えば平気です。 黒色ならココアパウダーを使えばbb アイシングの主な材料は、 卵白・粉砂糖・水(レモン汁)・食紅 です。クッキングペーパーでコルネを作ると好きな太さにできます// 粉砂糖じゃないとできないので。。。><; 長文になってしまいました。。。長々とすみませんm(_ _;)m

mame_po3_chamyu
質問者

お礼

アイアンシュガーは砂糖ということだったのですごい甘いイメージがあったのですが そこまででもないのですね とっても詳しく教えていただきありがとうございます!

質問者

補足

アイアンじゃなくて アイシングでした^^;

その他の回答 (2)

回答No.2

母に聞いた所おそらくアイシングシュガーという方が相応しいかと 是非頑張って下さいね^^

質問者

お礼

ありがとうございました! がんばります^^

回答No.1

表面に塗るタイプがいいかも知れません チョコペンは私の経験上 湯煎でとかしても割とすぐに固まりましたし 広範囲に塗るのはあまり向いていないかと…

質問者

お礼

ありがとうございます 表面に塗るタイプっていうのはチョコペンでですか? アイシングシュガーでですか? すいません 教えていただけると嬉しいです