• ベストアンサー
  • 困ってます

黒色のクッキーとアイシング

黒色のクッキーとアイシングの作り方を教えて下さい。 クッキーですが、ココア色やチョコ色(=茶色)ではなく、オレオクッキーのような黒色を再現したいのですが、何を入れれば良いのでしょうか?(勿論、美味しく頂けるのが理想です)。 アイシングですが、これもクッキー同様、黒色を再現したいです。 また、他の色を再現したい場合は、どうすれば良いのでしょうか?。基本は食用色素(4原色しか存在しないのでしょうか?)の利用だと思うのですが、4原色の混色等で再現するのが一番簡単なんでしょうか?

noname#38724
noname#38724

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

オレオの黒色は、ブラックココアです。 ブラックココアクッキーってことですね。 参考URLでもブラックココアパウダーが購入できますよ。 アイシングにも、このブラックココアパウダーを混ぜれば大丈夫かと思います。 参考にしてください。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/from-zao/a5d6a5e9a5.html

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • lan818

黒ごまペーストを使用してみてはいかがでしょうか。 アイシングは作ったことがないのですが、クッキーになら黒ごまペーストはマッチすると思います。 蜂蜜入りや無糖など、いくつか種類もあります。 ちなみに生地に混ぜているときには「足りないかな?」と感じても、焼くと色は濃くなりますので、くれぐれも混ぜすぎにご注意! ただし、わたしは作ったことがないので、分量等はわかりませんが・・。 無責任でごめんなさい。