解決済み

クッキーのフレーバー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4028145
  • 閲覧数197
  • ありがとう数39
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (25/25)

先日、雨の日に息子(4歳)が退屈そうにしていたので、
クッキーの生地を作って粘土遊びをさせ、最後にオーブンで焼いて喰わせたら、
えらく気に入られてしまいました。

最近は土日になると、天気が良くても時々「お父ちゃん、お菓子屋さんしよう!」
とせがまれるようになってしまいました。

そこで質問です。

クッキーの生地を作る際、プレーンと抹茶、またはプレーンとココアの2種類を
作っています。
(2種類の生地でいろいろな模様を作るのが面白いようで)
でも、緑と茶色だけだとちょっとバリエーションが少ないかな・・・と思うようになりました。

抹茶・ココア以外にクッキーにつける味で美味しいの、または面白いのがあればご教示ください。
色がきれいだったらなお可です。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1317/4014)

いいパパだなぁ……。
色づけして楽しむことを主眼にするなら、スーパーの製菓材料のところで食紅を買ってくるといいですよ。赤、緑、黄色の三色セットやばら売りがあります。たべものの色づけようですから特に危険はありません。香りやあじの方は色のないエッセンス(バニラやアーモンドが基本)を使って、いろいろ楽しい物ができると思います。

あとは型抜きの型でしょうかね。買うと高いですが、面白いサイトを以前見つけましたので、貼っておきますね。
http://cookpad.com/chikappe/recipe/225710/
自作できるんですよ。子供さんは指を切らないように気をつけてあげてください。大きめの人型を作って、洋服にスライスアーモンドやドライフルーツの飾り付けを楽しむのや、検索なさると「お菓子の家」を作るキットなども前は売られていました。
お礼コメント
amanita

お礼率 100% (25/25)

なるほど! 味・色だけではなく、形など、いろいろな楽しみ方があるんですね!

クッキー型の自作は目からウロコです。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-05-17 20:08:02

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (12/28)

いいーなー。私がクッキーを作るときは、生姜を入れたり、バナナとチョコチップを入れたり、レモンを入れたりします。特に色に気を遣うことはありませんが、でもアイシング(粉砂糖を水で溶いたもの)に色々な食紅を入れてプレーンのクッキーに飾るのもいいかも知れませんね。アメリカのクッキーみたいに。
お礼コメント
amanita

お礼率 100% (25/25)

レモンは「あ、なるほど」という感じですが、生姜というのはちょっと予想外でした。
試してみようと思います。
クッキーって、簡単なようで、結構いろいろな応用があるんですね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-05-21 01:12:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (92/353)

抹茶のような粉末ではなく、緑茶等のの茶葉をいれるといいと思います。混ぜていくうちに黄色かった生地に緑が染み渡るまで混ぜていくと結構おいしく風味もよいです。紅茶等でもいいですが紅茶の場合葉によっては失敗することがあるのできおつけてください。あと油分が出てきやすくなるので少し粉を大目がいいと思います。

他にはかき氷に掛けるシロップを少量加えるのも色が出てよいです。とくにブルーハワイとか、あまり掛けすぎると大変なことになるので少なめに。
お礼コメント
amanita

お礼率 100% (25/25)

茶葉ですか!
わざわざ抹茶を使わなくても手軽にお茶風味にできたんですね。
早速試してみます。

かき氷シロップはナルホドです。
一気にバリエーションが増えそうです。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-05-17 20:07:27