• ベストアンサー

クッキーはオーブンの上段?中段?

アイスボックスクッキー(ココア&プレーン)を作ろうと思うのですが、オーブンは上段で焼くのでしょうか?中段で焼くのでしょうか? オーブンレンジ使用です。よろしくお願いいたします。

noname#13212
noname#13212

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)
回答No.1

クッキーは中段がいいです。 私の本には中段と書いてあります。アイスボックスクッキーも同じです。 まちがって上段に入れたことも何回かあるんですが、 焼き上がったのと同時に上の面がこげてしまいました・・・。

noname#13212
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!中段で焼いてみたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cprn
  • ベストアンサー率32% (45/138)
回答No.3

こんにちわ、オーブンの上、中、下の使い方は基本的には中できれいに焼ければいいのですが、焼く物によったりその時の状態によったりで臨機応変に対応します。裏面に焼きをきつくいれたければ下段ですし、表面に焼き色を付けたければ上段にしたりします。あとどうも裏面が焦げる時とかは、天板を2枚にしたり3枚にしたりとかします。あと天板の中心部は火が入りにくいので位置を変えたりします。ケーキとかクッキーを焼くのは料理と同じでステーキを焼くのと同じなのです。

noname#13212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いつもお菓子を焼く段階になって、中段?上段?など迷ってしまっていました。様子をみながら焼いてみようと思います。中心部は火が通りにくいなど勉強になりました。ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

はじめまして その機種によってくせがあると思いますので はっきりと申し上げられないかと・・ #1の方の言う通り 中段がいいんじゃないでしょうか? 中段で焦げそうならアルミホイルを軽く上に掛けてみてください

noname#13212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!オーブンはそれぞれくせがありますよね・・。うちのオーブンはやや温度が設定したものより低くなります。中段で様子を見ながら焼いてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オーブンを使わない簡単なクッキーの作り方

    家には、オーブンがないので、レンジで作れる簡単なクッキーの作り方を教えて下さいッ。 見た目もきれいでおいしい作り方を期待していますッ。 よろしくお願いします★

  • おからクッキーをオーブンで焼かずに作る方法はないでしょうか。

    おからクッキーを作ろうと思うのですが家にはオーブンがなくレンジしかありません。 色んなサイトを回ってみましたがどれもオーブンを使うレシピでどうしようもないです;買ったほうがいいのかなあと思うのですが・・。 オーブンを使わないおからクッキーの作り方を知っている方、どうか宜しくお願いいたします。

  • 台所の木製ラック(三段ではしごの様な形です)の上段に液晶テレビを、中段

    台所の木製ラック(三段ではしごの様な形です)の上段に液晶テレビを、中段にオーブンレンジを、おきたいのですが、可能でしょうか?熱が出たりしてどちらかが、悪くなったり壊れたりしませんでしょうか? ラックなので、後ろは壁ですし、もともとキッチン用のものではないので、心配になりました。

  • クッキーのフレーバー

    先日、雨の日に息子(4歳)が退屈そうにしていたので、 クッキーの生地を作って粘土遊びをさせ、最後にオーブンで焼いて喰わせたら、 えらく気に入られてしまいました。 最近は土日になると、天気が良くても時々「お父ちゃん、お菓子屋さんしよう!」 とせがまれるようになってしまいました。 そこで質問です。 クッキーの生地を作る際、プレーンと抹茶、またはプレーンとココアの2種類を 作っています。 (2種類の生地でいろいろな模様を作るのが面白いようで) でも、緑と茶色だけだとちょっとバリエーションが少ないかな・・・と思うようになりました。 抹茶・ココア以外にクッキーにつける味で美味しいの、または面白いのがあればご教示ください。 色がきれいだったらなお可です。 よろしくお願いします。

  • オーブンレンジの上段下段の使い分けがわかりません

    タイトル通りなのですが。。。 オーブンレンジに上段下段がありますが、使い分けの仕方がわかりません。 この料理は上段の方が良い、とかあると思うのですが。。。今まで適当に入れて普通に出来上がっています。 どういう料理は上段が良いとかわかる方教えて下さい。

  • いつもと違うクッキーを焼きたい

    アイスボックスクッキー チーズクッキー 型抜き(プレーン)クッキー にんじんクッキー クッキーといえばこの4種類ばかり作ってしまうのですが、 連休なので、新しいレシピのクッキーを焼いてみたいと思います。 あまり一般的な料理本には載っていないようなもので、 ちょっと「へぇ~」×○回 となるようなレシピが意外とみつからないので、 ぜひお勧めのレシピをおしえてください。

  • クッキーを焼きたいです(:ω:)

    クッキーを作りたいのですが アレンジしようと思ったのですが このアレンジゎどうでしょうか? 抹茶 小麦粉:95 アーモンドプードル:5 抹茶:5 バター:40 砂糖:50 牛乳:30ml 卵黄:1個 ココア ココア:5 →以下同じ プレーン 砂糖:45 バニラエッセンス:少々 →以下同じ ってゆうレシピなのですが 元ゎ卵黄がなくて牛乳が 40mlだったのですが 変えたらどうなるかと思いまして! あとアーモンドプードルを 小麦粉5g減らして5g足しました! あとプレーンの砂糖の量を 5g減らしたのですがどうでしょうか? 抹茶、ココアが甘すぎる 苦すぎるとか、 抹茶、ココアの量が少ない 多いとか、 プレーンが甘すぎるとか アーモンドプードル入れたら 変になるとか 卵黄だけぢゃなく全卵が いいとか、入れないほうが いいとか、 これぢゃあクッキーにならないとか… お菓子に詳しい方 美味しいクッキーが作れるよう アドバイスお願いします(>_<) その他いろいろ意見 お願いします(>_<) 沢山の回答お待ちしております!

  • はじめまして。キャラクタークッキーの作り方についてです。

    はじめまして。キャラクタークッキーの作り方についてです。 何度か、カッターでクリアファイルで型を作ってやってみたり、チョコペンで描いたり、ココア生地をプレーン生地にくっつけて焼くなどやってみたのですが、ちょっと細かい絵を描きたくなりました。 量も多少多いので、考えてみたのですが、普通にココアを少し水で溶いて、筆につけてプレーン生地に描き、クッキーを焼くことはできないんでしょうか? このやり方は見かけたことが無いので不安なのですが、やってみた方、もしくはやっても「こういう理由で失敗するよ」とわかる方は教えてください。 また、簡単にキャラクタークッキーができる方法などを知っている方がいたら、そちらも教えていただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします!

  • オーブンレンジかスチームオーブンレンジか

    現在、電子オーブンレンジを10年以上使用しており、そろそろ買い換えようかと思っています。 予算は、3万円以内で、トーストが焼けて、グラタンやクッキーなどのオーブン機能があるのがいいのですが、電気屋さんに行ったら、予算内で、スチームオーブンレンジが並んでいました。スチーム機能がついているものは、もっと高いものだと思っていたので、びっくりでした。 このくらいのレベルのスチームオーブンレンジってどうなのかなと思ったりして。。 それで、普通のオーブンレンジがいいのか、スチームオーブンレンジがいいのか迷ってしまいました。 また、お勧めのメーカーや機種がありましたら教えていただけないでしょうか?

  • オーブントースターでもクッキーは作れますか?

    オーブンがない!オーブントースターでもクッキーは作れますか? ↓以下は「おからクッキー」の簡単な作り方です 通常のクッキーではなく、おからクッキーを作りたいと思っております 【1】おからをフライパンで水分をとばす 【2】水分をとばしたおからにあとの材料(豆乳 大匙3~4、卵1個、はちみつ大匙3)をいれて混ぜる 【3】袋に入れて3~4mmにのばして冷凍庫で30分冷やす 【4】袋の真ん中を切って、生地を丁寧に出して、好きな大きさにきってオーブンで180度で20~25分焼く ↑最後にオーブンで焼くと書かれていますが、私はオーブンは持ってないのです、 しかしオーブントースターならあります。食パンを焼くごく普通のやつです。 値段は1980円くらいの普通のオーブントースターです。 ↑上のおからクッキーは、 オーブンではなくオーブントースターでも作れると思いますか? どなたか大至急教えてください(>_<)