• ベストアンサー

クッキーはオーブンの上段?中段?

アイスボックスクッキー(ココア&プレーン)を作ろうと思うのですが、オーブンは上段で焼くのでしょうか?中段で焼くのでしょうか? オーブンレンジ使用です。よろしくお願いいたします。

noname#13212

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schorls
回答No.1

クッキーは中段がいいです。 私の本には中段と書いてあります。アイスボックスクッキーも同じです。 まちがって上段に入れたことも何回かあるんですが、 焼き上がったのと同時に上の面がこげてしまいました・・・。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!中段で焼いてみたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cprn
回答No.3

こんにちわ、オーブンの上、中、下の使い方は基本的には中できれいに焼ければいいのですが、焼く物によったりその時の状態によったりで臨機応変に対応します。裏面に焼きをきつくいれたければ下段ですし、表面に焼き色を付けたければ上段にしたりします。あとどうも裏面が焦げる時とかは、天板を2枚にしたり3枚にしたりとかします。あと天板の中心部は火が入りにくいので位置を変えたりします。ケーキとかクッキーを焼くのは料理と同じでステーキを焼くのと同じなのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いつもお菓子を焼く段階になって、中段?上段?など迷ってしまっていました。様子をみながら焼いてみようと思います。中心部は火が通りにくいなど勉強になりました。ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.2

はじめまして その機種によってくせがあると思いますので はっきりと申し上げられないかと・・ #1の方の言う通り 中段がいいんじゃないでしょうか? 中段で焦げそうならアルミホイルを軽く上に掛けてみてください

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!オーブンはそれぞれくせがありますよね・・。うちのオーブンはやや温度が設定したものより低くなります。中段で様子を見ながら焼いてみます。ありがとうございます。