• ベストアンサー

オーブンレンジの上段下段の使い分けがわかりません

タイトル通りなのですが。。。 オーブンレンジに上段下段がありますが、使い分けの仕方がわかりません。 この料理は上段の方が良い、とかあると思うのですが。。。今まで適当に入れて普通に出来上がっています。 どういう料理は上段が良いとかわかる方教えて下さい。

noname#129811
noname#129811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。機種となにを作るかによっても違いますが、一般的にオーヴンは上からの熱と、全体的な熱の2種類をもっています。なので、たいていの料理は下段に入れて、全体的に加熱します。上段に入れるのは、上面に焦げ目をつけたい場合。グリル料理の仕上げや、グラタンの焦げ目をつける。 グリル料理は、とても大きいオーヴンであれば、最初から上段に入れても火が通ると思いますが、小さめのオーヴンなら、最初は下段に入れて全体に火をとおさないと、中まで火が通らないかもしれません。いままで適当になさって加熱されたというなら、ある程度大きいオーヴンかなとも思いますので、蛇足ですが。 説明書があれば書いてあるはずですが、なくなってしまったのでしょうか。

noname#129811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、説明書紛失してしまいました^^; 捨ててはないと思うのですが。。。 >料理は下段に入れて、全体的に加熱します。上段に入れるのは、上面に焦げ目をつけたい 場合。 >グリル料理の仕上げや、グラタンの焦げ目をつける。 この説明でスッキリしました!!

その他の回答 (1)

noname#122335
noname#122335
回答No.1

どこのメーカーか解かりませんが一般的に上は強火、下は中火と理解してください。 上にヒーターが付いていると思います。 従って上は肉など(鶏肉・豚肉・牛肉)を焼くグリル料理。 下はケーキや菓子などを焼くときのオーブン料理。 と使い分けると良いと思います。

noname#129811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上にヒーターが付いてます。 なるほど、上が強火 下が中火と考えるとわかり易いです。

関連するQ&A

  • オーブンについて

     今、電気オーブンを使っているのですが電子レンジ兼用のオーブンしか見つからなかったのでガスオーブンにしようと思っています。  電気とガスでは料理やお菓子を作るとき温度や時間は同じでいいのでしょうか。ガスオーブンでも上段や下段はあるのでしょうか。余熱はどのくらいかかるのでしょうか。また電気オーブンの容量が大きいものを販売しているところをご存じでしたら教えてください。

  • オーブンレンジのセラミック製皿と角網の使い分けについて

    メーカーや機種で違うかもしれませんが、 オーブンレンジでオーブンを使うとき、セラミックの丸い皿を使う場合と四角い網を使う場合がありますが、この使い分けの基準がわかりません。 取扱説明書には数例の料理をあげて、この料理には丸皿、この料理には角網とあるだけなので、それ以外の料理にはどちらを使うか悩みます。 どちらでもいいのかもしれませんが、温度や時間で使い分けるとか・・・、スッキリしないので教えてください。

  • オーブンレンジの同時調理?でチーズスフレ

    オーブンレンジのオーブンのスイッチが反応しなくなり、「同時調理(オーブン/レンジ)」なら使える状態なのですが、 それでチーズスフレは焼けますでしょうか? 機種は「National BB NE-BB550 GAS COMBINATION」です。 見た感じでは、 オーブン→レンジ→オーブン→... のような動作をしていたかと思います。 上段、下段で分けるようなやつなのでしょうか…?

  • オーブンレンジかオーブンか?

    私はあまりこった料理はしないので、今までオーブン購入した事がありません。 でも最近スペアリブ焼いたり、パンを焼いたりしたいなぁ…と思っています。 うちには電子レンジとトースターしかないので、こないだはトースターでパンを焼いてみましたが、温度設定が出来ないから、完璧には焼けませんでした。 なので、オーブンを買いたいのですが、オーブンにしようかオーブンレンジにしようか迷っています。 オーブンとレンジは別の方が使いやすいですか? それとも一緒(オーブンレンジ)でも、使い勝手とかに変わりはないのでしょうか? ちなみに、うちに今ある電子レンジも10年使ってるので、そろそろ壊れてもおかしくないかな…と。 なので値段的にも、オーブンと電子レンジと二つ買うのと、オーブンレンジ一つ買うのと、どちらがお得でしょうか?? 機能はそんなに凝った物はいらないです。 今ある電子レンジも温めと解凍だけの、ダイアル式(?)のやつで、温まったら勝手に止まるようなオート機能さえないです。 また、うちは狭いマンションなので、以前オーブンレンジ見たときに、うちのカウンターの奥行きより大きかった気がします。 あまり奥行きがある物は置けなくなるので、奥行きが小さい物が良いのですが…。 諸々質問すいません。

  • オーブンレンジを頂きました♪

    でも・・・まだオーブン機能を使用した事ありません(レンジのみ) オーブンを使って簡単料理ってどんな物がありますか? 料理のレパートリーが広がるのでは?って使って見たいのですが、いざどんな料理作るに使用すればいいのか分かりません。 オーブンレンジの良さや、こんなものまで簡単に作れるよ!とか、色々アドバイスや簡単レシピも宜しくお願いします♪

  • オーブンレンジって??教えて下さい

    今まで、電子レンジしか使った事がありません 家には、只今、オーブントースターだけがあります。パンを焼いたり、グラタン用になっています これから、電子レンジか、オーブンレンジか購入しようと思っているのですが、どちらを購入したら良いのかわかりません ちなみに、料理は好きで毎日しています どなたか便利な方や、よく使用できる方を教えて下さいませ 宜しくお願いします

  • オーブンレンジ

    もしお料理お菓子作りに詳しい方がいらっしゃればお伺いしたいです(>_<) 予算4万円以内くらいで250℃まで設定できるオーブンレンジを探しているのですが、 今日電気屋さんで購入したオーブンレンジが210℃までしか上がりませんでした。 店員さんにはあらかじめ要望を相談し、何台かあるオーブンレンジは『最大温度250℃』と表記されていました。 しかし私は1件目で行った別のお店で『設定が210℃までしかできなくて、一時的に250℃に達する、また5分もすると設定温度にもどる』 と言う事を教えてもらっていたので、 このお店の表記の仕方は設定温度なのか知りたかったので、何台かあるうちの1台で実際電源を入れてもらい確認してもらった所、250℃まで設定できたので大丈夫だろうとの事でした。 しかし実際には私が購入したオーブンレンジは設定温度が210℃までしか上がりません(-"-;) 再度買い直そうか迷っているのですが、 私の家で以前使っていたオーブンレンジは古いせいもあるとは思いますが200℃までしか設定出来ません。 それでもってお菓子作りだったりオーブンを使う場面で、レシピどうりに習ってもどうしても焼きが甘い(生)部分が多々ありました。 なので今回は250℃くらいまでのものが欲しいなぁ、と思っていました。 大きいものなので買い換えに少し迷っています。 250℃じゃないと不便なお菓子や料理ってありますか? もし知識があれば教えてください。

  • クッキーはオーブンの上段?中段?

    アイスボックスクッキー(ココア&プレーン)を作ろうと思うのですが、オーブンは上段で焼くのでしょうか?中段で焼くのでしょうか? オーブンレンジ使用です。よろしくお願いいたします。

  • オーブンレンジ

    家でオーブンレンジを利用しています。レンジ以外に「トースター」と「オーブン」と「グリル」があります。どのように違うのですか?ちなみにオーブンのみ温度調節が出来ます。 普段は適当に使っているんですけど、まずいですか?

  • オーブンレンジでの温め方

    お世話になります。 ホットヨーグルトをしたくて、我が家のオーブンレンジでヨーグルトを温めました。 我が家のオーブンレンジは回らないタイプ(普通?)なのですが、 そのせいなのか、500Wで40秒温めたところ、 端っこがかなり熱くて、反対側はぬるい・・・という感じで、温度にムラが出来てしまいました。 (オーブンの真ん中で温めました)「 均等に温めるコツはありますか? 料理に使う板(プレート?)の上に乗せた方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。