• ベストアンサー

オーブンレンジの上段下段の使い分けがわかりません

タイトル通りなのですが。。。 オーブンレンジに上段下段がありますが、使い分けの仕方がわかりません。 この料理は上段の方が良い、とかあると思うのですが。。。今まで適当に入れて普通に出来上がっています。 どういう料理は上段が良いとかわかる方教えて下さい。

noname#129811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。機種となにを作るかによっても違いますが、一般的にオーヴンは上からの熱と、全体的な熱の2種類をもっています。なので、たいていの料理は下段に入れて、全体的に加熱します。上段に入れるのは、上面に焦げ目をつけたい場合。グリル料理の仕上げや、グラタンの焦げ目をつける。 グリル料理は、とても大きいオーヴンであれば、最初から上段に入れても火が通ると思いますが、小さめのオーヴンなら、最初は下段に入れて全体に火をとおさないと、中まで火が通らないかもしれません。いままで適当になさって加熱されたというなら、ある程度大きいオーヴンかなとも思いますので、蛇足ですが。 説明書があれば書いてあるはずですが、なくなってしまったのでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、説明書紛失してしまいました^^; 捨ててはないと思うのですが。。。 >料理は下段に入れて、全体的に加熱します。上段に入れるのは、上面に焦げ目をつけたい 場合。 >グリル料理の仕上げや、グラタンの焦げ目をつける。 この説明でスッキリしました!!

その他の回答 (1)

noname#122335
noname#122335
回答No.1

どこのメーカーか解かりませんが一般的に上は強火、下は中火と理解してください。 上にヒーターが付いていると思います。 従って上は肉など(鶏肉・豚肉・牛肉)を焼くグリル料理。 下はケーキや菓子などを焼くときのオーブン料理。 と使い分けると良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上にヒーターが付いてます。 なるほど、上が強火 下が中火と考えるとわかり易いです。