• ベストアンサー

教えてください。

windowsのペイントで一度描いた絵JPEGで保存し JPEGでアップロードできない為 GIFで保存をし直すと絵が汚く(色が変わる)なったり します。これは仕方ないのでしょうか?? それと1度書いた絵をGIFで保存すると その書いた絵に白と黒しか色を 使ってなかった時に修正する時赤などを使うと 赤が黒になったりと・・・白・黒しか使えません。 これも仕方ない事なのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします!

• melo
  • お礼率37% (14/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sim137
回答No.1

>GIFで保存をし直すと絵が汚く(色が変わる)なったり~~~ GIFというのは256色しか出ません。 なので綺麗なわけがありません。 GIFは軽い(サイズが小さい)が綺麗なのは出来ない(256色だけ綺麗に使えば綺麗に出来ますがまあ無茶苦茶綺麗なのはと言う意味で)ということからホームページで文字などによく使われます。 >それと1度書いた絵をGIFで保存するとその書いた絵に白と黒しか色を~~~ このあたりは詳しくないです。すみません。ただ自分も試して見ましたが普通にカラーで出来ました。(保存も出来ましたし開いてカラーも確認出来ました) >windowsのペイントで一度描いた絵JPEGで保存しJPEGでアップロードできない為 意味不明・・・アップロードてホームページにかな?ただホームページにはjpgeでもアップロードできますし・・・どういう意味かが分からないので答えようが無いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

>それと1度書いた絵をGIFで保存すると >・・・・ >赤が黒になったりと・・・白・黒しか使えません。 GIF形式の特性上、そうなるようです。 GIFは画像ごとに、色に特別な番号を割り当てて 記憶してますから、ほかの色を使うときは 色の番号を追加する必要があります。 でも、ペイントにはなぜか、その機能がないよう なので無理みたいです。まぁ、OSのおまけソフト ですから仕方ないでしょう。 対策としては、いったんBMP(ビットマップ)形式に 保存しなしてから編集するしかないようです。 (256色以上のBMPするのがお勧めです。)

• hisappy
回答No.2

GIF化して汚くなるのは#1さんもおっしゃっている通り 使用できる色数の制限の問題です。 なので、JPEGでも256色以内で描けば計算上は汚くならないことになりますが・・・ GIFで保存後の修正で白黒~~については、 おそらくパレットの方の色を変更してしまっているのではないでしょうか? #1さんはできていらっしゃいますので、 操作を間違われていると思われます。 アップロードできない件は アップデートのことでしょうか? JPEGで保存できないということですか? 少々判りかねます。