• ベストアンサー

抵抗器 5本のカラーコードの見方を教えて

パイオニアのアンプで以下の抵抗器・カラーコードがありましたが、テスターテストしても妙な数値を出し、しかもカラーコードが以下のとおりでしたが不明です誰か教えて下さい。良く色は見たのですが? 1・(茶・黒・茶・金・白)2・(赤・紫・茶・銀・銀)3・(茶・黒・赤・銀・銀)4・(赤・赤・茶・銀・銀)5・(茶・緑・茶・銀・銀)6・(赤・紫・黒・金・白)7・(赤・赤・赤・灰・灰)8・(橙・橙・金・銀・白)以上です。他に特別なカラーコードの読み方が有るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soramist
回答No.7

ヒューズ抵抗 http://www.kawaraban.co.jp/azusa/resistor/resistor_col.htm 色読みが間違っていないとして・・・  1. 101x10^-1=100Ωのヒューズ抵抗(注1) 誤差5%  2. 271x10^-2=2.71Ω E192にある 誤差10%  3. 102x10-2=1.02Ω E96にある 誤差10%  4. 221x10^-2=2.21Ω E48にある 誤差10%  5. 151x10^-2=1.51Ω E192にもない  6. 270x10^-1=27Ω 誤差5% ヒューズ抵抗  7. 222x10^8=22.2GΩ(??) 誤差 ??  8. 3桁目?(読めない) E6~E192表 http://www.techweb.co.jp/Liveparts/STD_EIA-E_Value.html (10%もの誤差の抵抗を使うのに、なぜE192まで持ち出す必要があるのか? 個人的には疑問です) 5帯抵抗の読み方 http://part.freelab.jp/s_regi_list.html 注1 末尾を緑とするヒューズ抵抗のサイトがありました。 http://www.gsr.jp/analogue/data/goods/GK-0098.htm 以上、完璧なお答えでなくてすみません。

thibaoyaji
質問者

お礼

もう一度、よくカラーコードを確かめてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

>因みにレコードの入力が小音量でも音割れし0にしても音漏れする現象が>起きています。 レコードプレーヤがイコライザアンプ付きでそれをphonoに挿しているとか、カートリッジがMM型なのにMC用に挿しているということはないでしょうか。

回答No.5

8はヒューズ抵抗(規定値以上の電流が流れると安全に破断します)です。 5本目の白が目印です。抵抗値は3.3Ω(誤差10%)となります。

thibaoyaji
質問者

補足

すいませんが、1~8の抵抗値を教えてくれませんか? 又、ヒューズ抵抗は、1・6・8ですか?その他は、普通の抵抗器でしょうか?現在も買えるのでしょうか?

• kenta58e2
回答No.4

No.1です。補足いただきましたので(^^ゞ 8番を解決できる専門家の方来られませんねぇ。私も気になる。 >基板に付いたままでは、抵抗の値が0とゆうこともあるのですか? 抵抗の足部分の基板回線は、ぐるぐる回っていろいろなところに繋がっていますから、基板に付いたままだと本来の抵抗値と全然違う値になるのが、むしろ当たり前です。 普通は本来の抵抗値よりかなり低い値になると思います。測定誤差も加味すればゼロに近い値になることも十分あります。意味が無いように思われるでしょうが、電源が入って交流信号が回路を通る時に、初めて重要な役割を果たす抵抗器もありますから。 なので、基板から外さないと、正しい抵抗値は出ません。 ただ、抵抗器が焼けてショート状態になってる可能性は、確かにありますけどね。それも外して測らないと確定はできないですね。 とはいえ、申し訳ないですが >因みにレコードの入力が小音量でも音割れし0にしても音漏れする現象が起きています。 については、ここまでの情報の限りでは、抵抗器が原因かどうかも含めて、現物が目の前にない立場では何とも言えません。 コイルだったら、普通はカラーコードは4本だと思うんですけどね。 また抵抗器でも、非常に古い機種だったらメーカー固有の選別記号コードのようなモノが追加されているケースも、話では聞いたことがありますが、私もそういう現物を見たことはないので・・・ 一般人の身では、これっくらいしかわかんないです。 抵抗器の値については、外して測れば一発ですが(^^ゞ

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。5本表示のカラーコードでは、左の3つが有効数字、4つ目が10のべき乗、5番目が許容誤差、と決められているのですが、5番目が白というのは定義されていません。 したがって、第五コード白は銀色の間違えではないでしょうか。

thibaoyaji
質問者

補足

第五コードの白は銀だと光って見えますが光っていませんでした。 何度も見ました。尚、同じ種類の抵抗と比べても明らかに色が違います。

• taunamlz
回答No.2

うーん。 よく分かりませんが、最後が温度係数とか。 抵抗ではなくコイルだったりとか。 そんなのありえませんか?

• kenta58e2
回答No.1

ここらでどうでしょう? http://bake-san.com/led020.htm 8番だけ、私もよくわかりませんが、どなたか専門家が来ないかな? なお、どういう測り方をされたかが質問文ではわかりませんが、基板に付いたままテスターを当てても正確な数値は出ないです。外して測らないとね。

thibaoyaji
質問者

補足

基板に付いたままで計測しています。 基板に付いたままでは、抵抗の値が0とゆうこともあるのですか? 因みにレコードの入力が小音量でも音割れし0にしても音漏れする現象が起きています。