• ベストアンサー

ドイツ語で季節と色を何と言うか教えてください。

ドイツ語で、季節とそれぞれの色の読み方を教えてください。 オンライン辞書で調べると、表記方法は解るのですが、読みが解りません(-_-;) ウムラウトとか、特別な読み方が多くて苦戦しています。 ・季節→春、夏、秋、冬 ・色→白、黒、赤、青、黄、紫、灰色(グレー)、橙(オレンジ)、金、銀 を教えてください。 〈英語で、夏→summer(サマー)、白→white(ホワイト)のような〉 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

カタカナですから、正確な発音は表せないということをご承知の上でご覧ください。 ・季節  春:Fruehling フルューリング  夏:Sommer ゾンマァ  秋:Herbst ヘァプスト  冬:Winter ヴィンタァ ・色・・・名詞として回答いたします。  白:Weiss ヴァイス  黒:Schwartz シュヴァアツ  赤:Rot ロート  青:Blau ブラォ  黄:Gelb ゲルプ  紫:Violett ヴィオレット(すみれ色)    Purpur プルプァ(赤紫)  灰:Grau グラォ  橙:Orange オラーンジェ  金:Gold ゴルト  銀:Silber ズィルバァ ※Fruehlingのueは「u-ウムラオト(uの上に点が2つ)」です。 ※Weissのssは「エス・ツェット(βに似た文字)」です。 「特別な読み」とおっしゃいますが、ドイツ語の発音は、むしろ簡単なくらいだと思いますよ。O-ウムラオトやu-ウムラオトが、日本人は不慣れだというだけのことです。  

sorata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドイツ語に興味があって、(ネット上でですが)表記方法や読みを独学で調べてみているのですが、 合っているのか解らず自信が持てなくて・・・(^_^;) ウムラウトに一番苦戦してます。 でも、「難しい」と構えすぎているのかもしれませんね。 きちんと勉強してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toriesky
回答No.2

白=weiss(ヴァイス) 黒=schwarz(シュヴァルツ) 赤=rot(ロォト) 青=blau(ブラウ) 黄=gelb(ゲルブ) 紫=lila(リラ)violett(ヴィオレット)purpurrot(プープルロォト) 灰色(グレー)=grau(グラウ) Asche Farbe(アッシェファルベ) 橙(オレンジ)=orange(オランゲ) 金=gold(ゴルド) 銀=silber(ジルベァ) カタカナの読み方はあくまで目安です。 なお、白weissのssはエスツェット(ギリシャ文字のベータみたいな文字)です。

sorata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紫や灰色はいくつかあるんですね。 ドイツ語に興味があって、(ネット上でですが)表記方法や読みを独学で調べてみているのですが、 合っているのか解らず自信が持てなくて・・・(^_^;) きちんと勉強してみようと思います。 ありがとうございました。

• yosato
回答No.1

読みは近似です Fruehling, フリューリング Sommer, ゾンマー Herbst, ヘルプスト Winter, ヴィンター ue は u Umlaut (ü) です 文字コードによってはコンピュータ表示できません。 ドイツ語の読みはきわめて規則的です。つづりがわかるのならば、ちょっと学んでみてはいかがですか。

sorata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドイツ語に興味があって、(ネット上でですが)表記方法や読みを独学で調べてはいるのですが、合っているのか解らず自身が持てなくて・・・(^_^;) きちんと勉強してみようと思います。 ありがとうございました。