• ベストアンサー

カラーコードの語呂合わせ

私が教えてもらった電気系のカラーコードの覚えかたはかなり古いのですが 暗記方法の色が先に来るので気に入っています。 皆さんのご存じの他の語呂合わせ出来たら教えて下さい。 私が覚えているのは 0 「くろ」い「レイ(0)」ふく=黒い礼服 1 「茶」を「1」ぱい=茶を一杯 2 「赤」お「2」=赤鬼 3 「だい」「3」の男=第3の男 4 「黄」し「4」こ=岸よんこ(岸よう子) 5 「みどり」「5」=みどりご 6 「青」「2」才のろくでなし=青二才のろくでなし 7 「紫」「7」ぶ=紫七分 8 「はい」しれ「8(エイト)マン=走れエイトマン 9 「ホワイト」「9」リスマス=ホワイトクリスマス 以上宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.1

僕もほぼ同じですが、一部↓ 5:みどりでGO(昔の信号の緑) 8:タクシーとかの”灰ヤー” 9:白い救(九)急車 と教えられました!!

aytensi
質問者

お礼

参考になりました。 私が習った頃よりも進歩してますね。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• shiojiri
回答No.2

1.茶ワン 2.赤いニンジン 3.第三者 でした。

aytensi
質問者

お礼

とても合理的だと思います。 有り難うございました。 ちなみに、私が書いた「6」は 「青」二才の「ロク」で無しでした 訂正させて下さい。