• ベストアンサー

鉛筆で書いたようなリアル感の下絵用のお絵かきツールって?

先ほど別件で質問したばかりで恐縮です(汗 すみません、よろしくお願いします。 私はDTPをやろうとしています。ホームページの制作でロゴを作って色を塗ったり、文字をきれいにgifで吐き出してホームページに使用したりということはphotoshopで行っているのですが、新しくCGを描きたいと思っています。基本的には鉛筆で紙に下絵を描いて、スキャナーで取り込み、汚い汚れをphotoshopで消していき、色塗りをする、というのが絵描きさんの王道だと聞きましたが、その「下絵を紙に描く」ということをパソコンですることは可能なのでしょうか? いわゆるphotoshopのようなお絵かきツールで、鉛筆で書いたようなリアリティーを出せるお絵かき・下絵用ツールなるものを探しているのですが、市販で売られているのでしょうか?? ご存じの方、ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

タブレットを使うことをオススメします。 今は1万円も出せば結構いい物が買えます。 小さくてもかなり使えるので、iMACカラーの小さいものとかは 1万以内で購入できます。 ソフトはぺインターというお絵書きソフトがあります。 タブレットを購入したらこれをつかわない手はないでしょう。 線の強弱や質感はPhotoshop以上のモノがありますよ。 お値段はphotoshop程高くないですし、CGっぽくないリアルな物を 考えているのでしたら一度試してみるのもいいと思います。

goodtreasure
質問者

お礼

ありがとうございました。ペインターとタブレット、早速購入します。 がんばります!!

その他の回答 (2)

• shizuku
回答No.3

ご質問の答えにはなっていないのですが、 下記URLでは手書きからデータ化するまでを丁寧に解説しています。 参考までに。。。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ataraxia/howto/how00.htm
質問者

お礼

サイト、見させていただきました。すごいうまいですよね、、でも絵描きさんのセンスなんでしょうね。作業自体はそれほど大したことはやってなさそうな感じです。でも下絵で描くというのがやはり主流みたいです。がんばります!ありがとうございました!

• yanron
回答No.1

ペンタッチはソフトで変更できますよね? 後は「WACOM」のタブレットを購入しましょう 詳細は「WACOM」のサイトを見たほうが速いと思います。 参考URLからどうぞ

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/
質問者

お礼

マウスで鉛筆のように描くことを考えていましたが、そういえばそのようなタブレットなるものが存在したんですね。そっちのほうが実際やりやすそうです。 早速購入します。ありがとうございました。