• ベストアンサー

鉛筆で書いたようなリアル感の下絵用のお絵かきツールって?

先ほど別件で質問したばかりで恐縮です(汗 すみません、よろしくお願いします。 私はDTPをやろうとしています。ホームページの制作でロゴを作って色を塗ったり、文字をきれいにgifで吐き出してホームページに使用したりということはphotoshopで行っているのですが、新しくCGを描きたいと思っています。基本的には鉛筆で紙に下絵を描いて、スキャナーで取り込み、汚い汚れをphotoshopで消していき、色塗りをする、というのが絵描きさんの王道だと聞きましたが、その「下絵を紙に描く」ということをパソコンですることは可能なのでしょうか? いわゆるphotoshopのようなお絵かきツールで、鉛筆で書いたようなリアリティーを出せるお絵かき・下絵用ツールなるものを探しているのですが、市販で売られているのでしょうか?? ご存じの方、ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

タブレットを使うことをオススメします。 今は1万円も出せば結構いい物が買えます。 小さくてもかなり使えるので、iMACカラーの小さいものとかは 1万以内で購入できます。 ソフトはぺインターというお絵書きソフトがあります。 タブレットを購入したらこれをつかわない手はないでしょう。 線の強弱や質感はPhotoshop以上のモノがありますよ。 お値段はphotoshop程高くないですし、CGっぽくないリアルな物を 考えているのでしたら一度試してみるのもいいと思います。

goodtreasure
質問者

お礼

ありがとうございました。ペインターとタブレット、早速購入します。 がんばります!!

その他の回答 (2)

  • shizuku
  • ベストアンサー率33% (25/74)
回答No.3

ご質問の答えにはなっていないのですが、 下記URLでは手書きからデータ化するまでを丁寧に解説しています。 参考までに。。。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ataraxia/howto/how00.htm
goodtreasure
質問者

お礼

サイト、見させていただきました。すごいうまいですよね、、でも絵描きさんのセンスなんでしょうね。作業自体はそれほど大したことはやってなさそうな感じです。でも下絵で描くというのがやはり主流みたいです。がんばります!ありがとうございました!

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.1

ペンタッチはソフトで変更できますよね? 後は「WACOM」のタブレットを購入しましょう 詳細は「WACOM」のサイトを見たほうが速いと思います。 参考URLからどうぞ

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/
goodtreasure
質問者

お礼

マウスで鉛筆のように描くことを考えていましたが、そういえばそのようなタブレットなるものが存在したんですね。そっちのほうが実際やりやすそうです。 早速購入します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペイントツールSAIと似たフリーソフトを探しています。

    今までSAIをつかってお絵かきしていましたが 有料化(?)されるみたいなのでSAIの使用をやめようと思いますが SAIはとても便利だったので似たようなフリーソフトを ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 普段の使用は 紙に下絵を書いたものをスキャナで取り込み SAIで「ペン入れ」「色ぬり」と いたってシンプルなことしかしていませんので もっと簡単なフリーソフトでもかまいません。 検索しましたが色々ありすぎて混乱してきてしまいました。 詳しい方、よろしくおねがいします。

  • CGを描く下絵ってどれくらいの大きさの紙に描くものでしょうか?

    いわゆる美少女系の絵やゲーム用のキャラのかっこいいCGとかありますが、ああいう絵は下絵は当然紙に描いてそれをスキャナーに取り込むんでしょうが、その紙ってどれくらいの大きさに描くものなのでしょうか?実際に印刷あるいはモニタに表示時のときの大きさと同じ大きさなのか、それとも解像度などを考慮して(このあたりはよく知りませんが・・)実際より割と大き目の紙に描くのでしょうか?それは大体どれくらいの大きさなのでしょうか? 具体的に言うとスケッチブックの大きさなのか、A4なのか、A3なのでしょうか?

  • ワコムのIntuos4で下絵をトレスする方法

    ワコムのIntuos4と、PhotoshopのCSで、絵を描こうとしています。 まったく基礎的な質問をさせてください。 下絵をトレスしたいのですが、モニタ上ではなく、タブレット上でトレスするにはどうすればよいのでしょうか? 手順がわからず、手を焼いています。 A4の紙に下絵を描き、Photoshopでは解像度350dpiでA4の初期画面をつくります。 それから、タブレット上に下絵を置いて、ペンでなぞりながら描くのですが、モニタ上ではとても大きな絵になります。 なにか根本的に理解できていないところがあり、お恥ずかしいのですが、教えていただけると助かります。 それから、拡大縮小のタッチホイールがつかえないのですが、PhotoshopのCSには対応していないのでしょうか? ホームページのスクロールはできます。 割り当てが間違っているのでしょうか? 中古で買ったので、こわれているのでしょうか? お聞きしたいことはたくさんあるのですが、この2点をまず質問させてください。

  • SAIの鉛筆の先について

    突然なのですが、私は絵を描くときによくSAIを使います。 ペン入れから色塗りまで、全てSAIでさせていただいております。 この前、久しぶりにSAIで絵を描こうと思って、下絵を鉛筆ツールでペン入れをしていたところなにか違うようなきがしてしまって・・・。 SAIのペンって、手ぶれ補正を最大にしたら、相当なシェイプというか「はらい」がきいてたような気がするんです。しゃっしゃっという感じで…。 最後に描いたのは3ヶ月前で12月末だったのですが、その時は確かにその様な感じでした。 しかし今回、鉛筆ツールで線を引こうと思っても「はらい」より「止め」の方がきいてしまっているんです。 わたしは鉛筆ツールの「はらい」な感じをとても重用していたので、困っています。 この三ヶ月の間、何か開発の方で変更でもあったのでしょうか。 それともわたしの方の設定に問題があるのでしょうか。 SAIを使っている方で何かおわかりの方、教えていただきたいです。 わかりにくい文章で、失礼いたしました。

  • コミックスタジオについての質問です

    紙原稿の鉛筆絵をスキャナで読み取り、下絵にしたいのですが、真っ白になって読み取れません。ペン入れしたものだと、きれいに読み取れるのですが。 鉛筆絵も極端に色が薄い、というわけでもありません。何が問題なのでしょうか?教えてください。

  • 鉛筆での線画の取り込みについて

    イラスト用の線画の取り込みについてなのですが普段はペンいれをしてからスキャンしていますがたまに鉛筆の勢いをそのまま使いたい時があります。 私の技術だとどうしてもトレースやペンいれだと線が硬くなってしまうので。 しかし私は筆圧が弱いのか取り込みレベル補正でゴミをとばそうとすると線画が消えてしまいます。 仕方なく消しゴムや投げ縄ツールでゴミ取りをするのですがゴミが殆ど残っている(紙の目のようなものも残ります)のでこの作業が無駄に時間がかかるので困っています。 なので鉛筆の線画を綺麗に取り込める方法がありましたら教えてもらえないでしょうか? 普段はPhotoshop7でカラーモードをグレースケール、解像度を300~600dpiで取り込んでいます。 スキャナはcanonn656uというかなり古い型を使っています。

  • スキャンしたイラストをベクタデータに変換したい

    スキャナで取り込んだgifデータをベクタデータに変換して使いたいのですが、今まではgifデータを下絵にして、Photoshopでレイヤーを重ねてなぞっていました。 しかしながら、非常に手間がかかるので変換できるソフトを探しています。 どなたか教えてください!

  • photoshopでのイラストの塗り方

    ホームページで載せる絵を、はじめてパソコンで描いているのですが、スキャナーで下絵をBUP形式で取り込みphotoshop7で色を塗ろうとしたところ何故か灰色でしか色を塗ることができません。どうすればスキャナーで取り込んだ下絵をカラーで塗れるのでしょうか?

  • ペンツールじゃなくて曲線ツールで良くないですか?

    アドビ社のIllustratorをよく使います。 まったくの個人的な意見ですが、ベジェ曲線が描けるペンツールは、 トレース専門のツールだと思ってます。 手で紙に描いた下絵をスキャナーで取り込み、Illustratorのペンツールで清書して色を付ける、こんな方法で絵を描いておられる方が多いと思います。 しかし私はもっと直感的に描ける曲線ツールを使っています。 これだと、下絵など必要ないですし、震えないベクトルの滑らかな曲線が描けるのはペンツールと同じですよね。 ただ、未だにやはり世の中の傾向としてはベジェ曲線で絵が描けてナンボみたいなところがあると思ってます。 クリエイティブクラウドのIllustrator曲線ツールは使いやす過ぎるのですけど、 やはりベジェ曲線というのは学ぶできですか? ベジェ曲線を自分のものにするには、ただひたすら一週間トレースの経験を積むしかないようですが、ペンツールじゃなくて、曲線ツールで良くないですか?

  • お絵かきソフト イラスト

    初めまして^^sakuraと申します。 現在、趣味でイラストを描いています。マンガやアニメのキャラクターを描くことが多いです。 今まではパソコンや機械の知識が乏しく、紙に手書きで手塗りで、描いて満足していました。機械に本当に疎いので、スキャナも所持していない状況なのですが、最近になって「パソコンで絵を描きたい!!」と思うようになりました。 そこで質問させていただきたいのですが、おすすめなお絵かきソフトなどを知っていましたら、ぜひ知識を分けていただけないでしょうか(><) 私、photoshopしか知らないのです;; もしよろしければ、値段等も教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。