個人売買の違約金に関する問題と解決法

このQ&Aのポイント
  • 個人売買で自動車を売った際、名義変更の期日を過ぎても相手から連絡がなく、違約金の支払いもなされない状況です。
  • 相手からの連絡もなく、自動車税の催促状も届いたため、故意の違反として法的措置を取ることが検討されます。
  • 手元には取引時のメールや違約金に関する書類がありますので、これらを元に訴訟を起こすことができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人売買の違約金に関しまして。。。

長文で申し訳ありません(_ _(--;(_ _(--; 身勝手な買い手につきましてご相談させて頂けましたらと思って書き込みさせていただきます。 今年の4月に個人売買で自動車を売りました。その際名義変更に関して「○月○日までに名義変更をしないと5万円頂きます」という項目を書いた誓約書を共に納得の上でサインを記入し交わしました。 しかし、名義変更の期日を過ぎても連絡は無く、 しばらくして1回目の連絡がありました。内容は「期日を延ばしてほしい」との事でした。 忙しいのかなと思い期日の延長をしましたがその期日でも変更はされてなく2回目の連絡が来ました。 「期日に間に合いません、名義変更は確実にし、違約金はお支払いします」との内容でした。 その後3回目の連絡があり「名義変更は完了しました。ただ違約金は2回に分け○月○日と○月○日で支払います、生活がままならないためです」という内容でした。 そして約束の期日になっても入金も無く連絡もついに取れなくなりました。 そしておまけに本日「自動車税催促状兼領収書」というのもわたくしの元へ届きました。。 ここまで勝手な事をされたうえに連絡も取れない、してこない買い手に 違約金とこの催促状の料金を支払ってもらいたいのですが何か方法はございますでしょうか? こちらの手元にある物は取引時のメール全部と違約金、住所、連絡先、氏名の書かれた誓約書になります。 ご教授お願い致します(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

自動車税は4月1日時点の所有者に支払い義務がありますので、後に名義変更しても、支払い義務はご質問者のままですよ。 売買するときに、税金分を現金で貰わないとどうしようもないです。 というか、売買するときに税金はどういう取り決めだったのですかね? 何も取り決めしていないなら、通常は税金は払った状態で売るので、支払い義務はご質問者のままです。 違約金については、面倒なので諦めたほうがいいんじゃない? しっかり名義変更されていれば、後々問題にはならないでしょうし。 お金の回収ってすごい面倒なことです。 まぁ、その税金を払わなければ、後々車検を受けることが出来なくて、相手方が困るので、そのときに連絡来るかもしれませんがね。

関連するQ&A

  • 車の個人売買について

    車を個人売買で売却することになりました。 私の車を売るのですが、ローンで購入したのでローンの残金が残っていて名義がローン会社になっています。 本来は名義変更が完了してから車を渡すのがいいのですが、日時などの問題もあり名義変更前に車を渡す予定です。 しかし名義変更前に事故や違反などをして所有者の私の問題になっても困りますし、もう3月なので4月以降に名義変更すると車両税が私のところに来てしまいます。 それで誓約書を書いて貰おうと思うのですが、どうやって誓約書を作成すればいいでしょうか?

  • 手付金と違約金

    去年の年末に 不動産売買契約をして、3月1日が契約の支払い期日だったのですが、買い手の方がローンが下りなかったらしく、その連絡があったのが2月20でした。しかしローン特約の有効期限は2月15日です。 私は2月に入ってすぐから 引渡しの日にちを2月25日か26日でどうか?と何度も不動産屋に連絡を入れていたのですが、まだ買主から日にちの返事がこないということでしたが、引越しもすべて終わらせておりました。うちが依頼していた不動産屋も2月20日に、買主のローンが下りなかったということを聞いたらしいのです。 その後相手側の不動産屋が直接うちに電話で まだ買い手の方がローンを他で申し込んでいるというのです。そこで主人がうちの不動産を通して話をするように言って電話は切ったのですが、次の日にうちの不動産屋に聞いてみたのですが、まだその連絡はないということでした。契約時に手付金(30万)をもらったのですが、不動産屋は戻すように言うのです、手付けの解除期限も年末で終わっています。それではこの契約書の意味はないと思うのですが・・ 不動産の事にとても無知なので教えてほしいのです。こんな時、違約金は発生するのでしょうか?契約書には違約金の金額も明記されております。 私はこれからどんな手続きをとればよいのでしょうか? この契約がなくなったという書類なんかは いらないのでしょうか? こんな場合でも仲介手数料は払わないといけないのですか? 教えてください!!

  • 個人間の車両売買でトラブルになり相談したいです。

    あるオークションサイトで当方所有の自動車を売買しました。 車両引渡し時に1ヶ月以内の名義変更を約束し、名義変更が遅れた場合は違約金を請求する旨を記載した売買契約書に署名捺印してもらい車両を引き渡しました。 その後約束は守られず、7ヵ月後にようやく名義変更をしてもらいましたが年度を跨いでいるので当方に自動車税の支払い通知が着ています。 今回の相談は売買契約書に記載した違約金の支払いを請求しても着信拒否や居留守などでまったく応じないので少額訴訟をしようかと思っていますが、法的に違約金や自動車税額の請求は法的に可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 個人売買のトラブル

    個人売買の掲示板で他県の人に普通車を売りました。 車両代8万円のうち、4万円は引き渡し時に、残りは後日振り込むという事でした。 決めていた日にちを過ぎても入金がなく、催促電話をしてもなんだかんだで2か月近くたち、そのくらいにパッタリ連絡が取れなくなりました。何とか回収、もしくは引き上げをしたいのですが、どうしていいかわかりません。法的手段(裁判所?)のとり方、金額、その他いい方法があればを教えてもらえますか? 名義変更済み(相手の名義になってます) 誓約書などは書いていません。 相手の保険証のコピーはあります。 一応住所はわかるので、会いに行くことは出来るとは思うのですが、車で6時間くらいかかりそうなので・・・     諦めたくないのですみませんが、いいアドバイスお願いします。

  • 戸建ての違約解除について。

    仲介業者の紹介で、建築条件付の土地先行決済の物件を購入しました。 土地の引渡しは2月15日です。しかし、まだ現在の持ち主が住んでいます。 登記も変更されていません。 持ち主と買主(私どもにとっては売主)の売買契約書には、昨年12月15日に土地の引渡しとあります。その事に不安を抱き、年末から仲介業者に対し「いつ引っ越すんだ」と尋ねていましたが 持ち主の新居の建設が遅れているので、あちらの契約の引渡し日がずれ込んでいるだけで、こちらの引渡し日には影響しないとの事でした。 しかし、年が明け現在においても引越しをしていない事をおとといまた仲介に尋ねたところ 昨日になり仲介から、3月末に引渡しを延期してほしいといわれました。 この事を理由に、違約解除は出来ますか。売買契約書には、 ●売主またか買主のいずれかが本契約に基づく業務を履行しないときは、その相手方は催告のうえ本契約を解除し、違約金として表記違約金相当額をその不履行した者に対し請求することができるものとします。 他にも、約束の期日に図面が届かない。連絡する。確認する。と言い、こちらからいつも連絡し催促している事など、些細なことがたくさん有りました。 もし、解約をすると手付けの100万は戻ってきても仲介手数料で80万を払わなければなりません。 違約解除が出来れば、違約金で仲介手数料も払えると思い相談させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • 原付バイクの個人売買 未払い・紛失について

    数年前、個人間で原付バイクを売りました。 相手は当時すぐに支払えないとのことで、分割で払うという約束をしました。金額は5万円です。 友だちだったので、特に細かい月額や期日は決めておらずそのまま数ヶ月が過ぎ、音沙汰も無かったので連絡してみると電話番号もメールアドレスも変わっており、連絡が取れない状況になってしまいました。 支払いが終わってから名義変更をすることにしていたので名義は今も私になっており、税金も毎年払っています。 口約束で売ることにした自分が悪いのですが、裏切られた気持ちになり腹が立ったのでなんとか連絡先を調べてコンタクトをとったのですが、返事がありませんでした。 何度目かでやっとつながり ・年度末で税金の関係もあるので早急に一括で支払い、名義変更のためナンバープレートを私に渡して欲しい。 ・支払えないのであれば早急にバイクを返して欲しい。 と伝えたところ、相手は「支払います」と了承しました。 名義変更の手続きに行くにしても時間が限られていたので何度も催促しましたが、とうとう最終期日になっても連絡も支払いもありませんでした。 そこで、警察に行って盗難届を出すことと相手の親に連絡することを伝えました。 すると、実は知り合いにバイクを貸してそのまま返ってこず、その知り合いとも音信不通になっていてナンバープレートも渡せないしどうしようか考えていた‥‥という事実が発覚しました。 なんとかしてその知り合いを探し出してバイクを返してもらうから、もう少し待ってくださいと言われましたが、もう待つ気はありません。 上にも書いたように、警察に行こうと思います。 しかし、他の質問などをみるとこの場合はありのままを警察に相談しても盗難届として受理されないケースがあるという意見がありました。 それとも弁護士の方に相談する方が良いのでしょうか? そして、最悪バイクが返ってこない場合は弁償してもらえるのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

  • 不倫相手への違約金請求

    ご相談させて頂きます。 夫(40歳)子供(中1、小3、1才)の5人家族の主婦です。 去年の夏、夫が社内の部下と不倫関係になり、11月に相手女性とは示談書を かわしました。 その内容は、会社以外で2人で会わないというもので、約束を破ったら違約金として 100万円請求するといった内容でした。 今年の4月、相手女性の誕生日に会社に行くと嘘をつき、2人で会って買い物(彼女へのプレゼント)や食事をしていました。 明らかに約束違反の為、相手女性に対し、相手方の代理人を通じて違約金の請求を行っています。 その支払期日が明日に迫っていますが、一向に何の連絡もなく、もちろん違約金の支払いも されていない状態です。 このまま支払期日がすぎても何も相手が連絡をしてこない、支払いをしないようであれば、 どうしたらいいんでしょうか。 11月の示談書を交わした際は相手女性には代理人がはいり、私は自分で交渉を行ったため、 今回も一応相手代理人を通じて請求しました。 昨日代理人に連絡をとると、まだ女性から依頼などの返事をもらっていないため 答えられないということでした。 支払期日を過ぎたら、相手に直接内容証明などを送る、または直接自宅に訪問する、 などの行動を起こしてもいいんでしょうか? こんなに苦しめられているのに、誠意のある対応をしてもらえないのかと 悔しいです。 そして、彼女から色々相談を受けている夫も知らないふりで本当に腹が立ちます。

  • 車のヤフオクでの個人売買契約書の書式

    こんにちは、ヤフオクでの個人売買で自動車の売却を考えています。 売却した後に、名義変更されないと言うケースがよく有るようですが、そのようなことになっても法的に対処可能な契約書?承諾書?を教えてください。 期日までに名義変更されない場合は所有者の判断にて強制抹消しますとか入れれば良いのでしょうか? あと、個人売買契約書の特約で入れて置いた方が良いと思うことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 個人売買でのトラブル

    11月に個人売買の掲示板にて車を13万で売却したのですが、振込みをしてくれません(車は渡してしまいました)。12月10日が支払い終了期日だったのですが払って貰えず、散々催促したのに1月10日までに1万5000円しか振り込んで貰えません。あげく「しつこい」だの「年下のくせに態度が悪い」など言ってきました。仕方ないので1月30日までに支払いが完了しない場合少額提訴しますと言ったら2万円だけ支払って頂きました。このままではいつまでたっても支払いが完了しないのですが、少額提訴したほうがいいのでしょうか?また提訴にあたり、流れなども教えていただきたいです。

  • 不倫相手への違約金請求など

    旦那の浮気が発覚したのが9月。 悩みに悩んで夫婦話し合いの結果(主人にほぼ、判断は委ねました)相手には関わらない、離婚はしないことになりました その後不倫相手と会い、話し合いのもとその日以降一切接触しないという誓約書を書いてもらいました 主人と同じ職場(相手はバイト)でしたので、仕事も辞めますということでした ですが、2月になった今でもまだ不倫相手は同じ職場で働いています 携帯チェックなどはしていないので、不貞な関係が続いているかはわかりませんが、誓約書の内容としては方法手段を問わず接触していた場合は不倫が継続しているものとみなすことになっていますので、アウトです。 この場合、不倫相手にいきなり違反金の催促連絡をするか どこか通すべきか、 慰謝料に切り替えるかなど悩んでいます 共働きですが結婚してから、夫婦協力しあおうと結婚前に話していたにも関わらず、家事はもちろん育児にもまったく協力せず、 むしろ子どもが泣いていても無視かうるせー!など言うくらいです。 それでも、少しずつ改善されればと思いながら過ごして来ましたが、なにも変わらないうえに不倫が発覚したのでいい加減私も限界に来ており、主人に対して不信感が消えなく体調も崩してしまったので離婚を考えています 小さな子どももいるため、課題は残りそうですが まずは不倫相手へ違約金請求をと思っておりますがどういうところから動くべきか、ご意見、アドバイスなどいただきたく思います